• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nekomushiのブログ一覧

2015年08月25日 イイね!

代車生活継続中

代車のワルクチ言っても虚しいだけなので控えましょう。
敢えて言うなら「売れるのは分かるけどワタシの好みじゃないね」って感じデス。

さて。
今回のトラブル、職場駐車場まで自走出来ましたからね。道路上で不動になることを思えば不幸中の幸いですよ。
ディーラーはお盆休みでしたが、おかげで保険のロードサービスを再確認できましたし。仙台までの搬送も修理中のレンタカーもなんとかなったワケだし。
クルマ不動トラブルですが、ダメージは最小限に抑えられました。

そういえば159SWのバッテリー突然死もディーラーで発生したのでなんてことはありませんでした。珈琲飲んで待っている時間が少し延びて予定外の出費が発生しただけです。

ということは?
うん、nekomushiの運は尽きていない。
イヤ、むしろ運はnekomushiの味方だ!
そう思っています。

え?
運のいい奴はトラブルに遭わないって?
何のハナシですかね?アタシにはよく聞こえません。

そういえば。
シフトレバーが折れたときに2速に入っていたから家まで帰ってこれたよ。これが1速や4速だと大変、イヤ良かった良かった。なんてことを言っているようなハナシを昔ネットで見たことがあります。
その心境、よく分かりますよ。。。

というかわからんヒトは古い外車には乗らない方がいいですね。
Z3MC、2002年登録車です。気付けば13年落ち。
旧車と呼ばれるつもりはないですが、現代の車と言うにもちょっとね?
まさに「古いクルマ」。。。
でもコレがいいんです。
最近じゃあ日々、買い換えのことばっかり考えていますが、手放すその瞬間まで大事に乗りますよ。

そしてたぶんですけど。
このクルマは手放した後も生涯に渡って自分にとって特別なクルマであり続けるでしょう。
生涯に渡って乗り続ける気はありませんけど。。。今のところ。。。

Posted at 2015/08/25 21:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2015年08月19日 イイね!

ロードサービス

ロードサービス自動車保険に付帯される特約でZ3MCを郡山→仙台まで運んで貰えました。
120km位あるんですけどね。助かりましたよ。もっと短距離までだけだと思ってました。。。
しかもレンタカーも30日まで借りられるのです。
しかも修理後の納車費用も負担して頂けると。。。有難いことですね。

え?
なにがあったって?

うん、まあ、なんというか。。。
事故ではないです。故障というか、なんというか。。。
壊れたというか壊したというか。。。

さらっとスルーしようかとも思ったのですが、自壊じゃなかった自戒の意味も込めて。
要約すると
「シフトミスしたらクラッチペダルが壊れた」
ということです。
うん、なんだかさっぱり分かりませんね。

お盆も働くnekomushi、間違ってもワーカホリックではないのですが。通勤途中のことです。
シフトミスというか、なんというか、シフトチェンジしたときにギアがちゃんと入らなかったんですね。で、クルマ全体になんとも凄まじい衝撃があり。その直後からクラッチを踏むとなんだかカチャカチャ音がするのですよ。。。
これはやばい。なんだかとってもマズイ気がする。というか、「気がする」じゃなくてとってもマズイ事態確定だな。と思いつつも職場まで1km程度。足元からカチャカチャ音がしつつもクラッチは切れるしシフトチェンジも出来るし、ドキドキしながら職場駐車場までやって来ました。そして駐車場手前、突如足元からカチャンと言うかなんと言うか変な音がして。。。
クラッチペダルの根元当たりから2,3個パーツが転がってきました。。。
で、クラッチの踏み応えが明らかに変。踏んでも切れない。血の気が引くというのはこういうことを言うのだろうか?というのは全くの嘘で、正直に言うと血の気が引く余裕もなく。。。というほどでもなく、実は案外冷静でしたけどね。
ともかくエンジン停める前に駐車場の枠内に停めよう、ということで若干斜めっちゃいましたが、ナントカ枠内に収まりました。
さて。
改めて足元確認。転がってきたパーツはスプリングと破損したようなプラスチックのパーツ。
ああ、うん。アレだな。先程の衝撃でプラスチックが破損してカチャカチャ音がして、で、最後に外れた、と。
というわけでクラッチを踏んでも切れないのでエンジンもかかりません。たぶん1速か2速のどちらかに入ったままなんですよね。まあ、ここでエンジンがかかったからってなにか状況が変わるわけではありませんが。。。

で、この日は1日憂鬱に仕事して。
お盆中でしたからね。ディーラーもお休みですよ。
お盆明けにディーラーに連絡して、積載車の手配をして、日程調整をして積載に立ち会って。
こっちはこっちで都合があり、ディーラーにはディーラーの都合があるでしょうから、摺り合わせると修理開始まで何日かかるんだろうね?と更にブルーですよ。。。
そこでふと思ったのが、家まで運べればディーラーの最短日時で引き取りに来て貰える。オクサマに立ち会って貰えるから。
ついでに言えば職場といえども放置しておくの、イヤだったんですよ。
で、JAFは何kmまで運んで貰えるんだっけ?無料範囲超えるかなあ?と思ってたら、自動車保険の付帯特約でイケんじゃね?と教えてくれるヒトがいました。
というわけで早速電話。
そしたら冒頭の通り、家まではおろか仙台のディーラーまで運んで貰えることになったのです。これでお盆明け最短でディーラーに届けられることになり、修理日数を少し稼ぐことが出来ました。
最近、仙台のディーラーは忙しいみたいですから。遠方の下客のためにどこまで機敏に動けるかというと、なかなか難しいんですよね。
で、仙台のディーラーは代車も結構ギリギリで回しているみたいなので、突然言われてもね?となるとしばらくは代車なしクルマ1台生活も覚悟か?と思ったら、保険でレンタカー借りられることになったのですよ。
いや、ホントに助かりましたよ。レンタカーくらい自腹で借りてもいいんですが、修理完了の目途も立っていない状況で漫然と借り続けるのはさすがにストレスです。
御陰様でだいぶ気が楽になりましたよ。

肝心の修理はどうなるんでしょうね?
なんでギアが入んなかったんだ?というハナシになってて、ちょっと大変かも??
ま、なんにせよ直しますよ。。。
Posted at 2015/08/19 22:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2015年08月11日 イイね!

204574-204395=179km

204574-204395=179km世間じゃそろそろお盆休みですね。
ブラック企業じゃないんで、休もうと思えば休めるんですが。。。
休みの調整がめんどくさい。
混んでいる。暑い。高い。。。
この時期に休む個人的必然性はない。
ってな感じでフツーに仕事します。

というわけで全く関係ないハナシですがノートPCをwin10にしてみました。
うん、まあ、なんてことないですね。
個人的にはこれだけあっさり終わったOSのver.upも珍しいような。。。(^^;)
一応、今の段階ではMS Edgeは使いません。しばらくは様子見しながらIE11です。
別にIEに固執したいわけではないので、ぼちぼち様子見しながらまずはEdgeとIEの併用から、ですかね?
とりあえずノートPCでたいしたことはしていないので使用感、その他は今のところ特にありません。

自宅PCはいくつかのソフトがwin10での動作が保証されないので、しばらくはwin7で我慢です。
Posted at 2015/08/11 21:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2015年08月10日 イイね!

LCD-PA242W-B5

LCD-PA242W-B5自宅PC環境を3面モニターにしてみました。
*デイトレーダーじゃありませんよ?
Posted at 2015/08/10 20:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | nekomushiのPC | 日記
2015年08月07日 イイね!

159SW、車検

159SW、車検約7.6万kmです。
代車はFIAT500。
ちっこいけど安っぽくない。ドアもペラペラのペナペナじゃないです。しっかりしてますよ。
ハンドルは好みよりはだいぶ軽いですね、もうちょい重い方がセンターが安定して好きなのですが、この辺はクルマのキャラクターです。と言われればそれまでかな。
内装はやややり過ぎ感を感じますが、イタリアですからね。ドイツのちっちゃいクルマの華のない内装と較べると。。。まあ、正直言ってこの中間が日本人的落としどころじゃね?とも思いますが。。。(^^;)
エンジンはさすがに非力。Z3MCが自分の基準なので如何ともしようがないです(^^;)

肝心の車検は、まあ、なんてことなく終了です。
Posted at 2015/08/07 20:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | AlfaRomeo | 日記

プロフィール

無責任blogです。 テキトーに戯言を書きます。 真実を書くことを保証致しません。 虚偽・粉飾、嘘・偽りあります。 まあ、そんな感じでゴザイマス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

いぬとクルマとえとせとら 
カテゴリ:blog
2007/12/10 23:05:29
 
AlfaRomeo 
カテゴリ:メーカーとか
2007/12/10 22:59:56
 
BMW 
カテゴリ:メーカーとか
2007/12/10 22:58:13
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 スポーツワゴン アルファロメオ 159 スポーツワゴン
AlfaRomeo159SW 2.2L SeleSpeed TI オクサマグルマ兼家族グ ...
BRP カンナムアウトランダー1000Xmr BRP カンナムアウトランダー1000Xmr
とりあえずスペック抜粋です。 LxWxH:246.4x127x116.8cm dry w ...
BMW Mクーペ BMW Mクーペ
BMW Z3Mcoupe そこそこ荷物が積めて 意外に燃費も悪くなく 運転して楽しい す ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
アルファロメオ159 2.2L 6MT オクサマ用のクルマです。 セダンなんで荷物も積 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.