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夜の誤爆王のブログ一覧

2010年05月04日 イイね!

やっと念願のルーフベーンが装着完了。走行インプレは・・・

やっと念願のルーフベーンが装着完了。走行インプレは・・・撃速パパさんから譲り受けてからだいぶ日数が経ってしまいましたね~。



なんやかんやで取り付けの時間がなくてこのGWでガッツリ取り付け作業しました♪



最初位置あわせしたときは結構な幅の差があったので「これは加工が大変か?」と思いましたが、思ったよりも加工は簡単で取り付けもすんなりいきました♪


作業の奮闘ぶりは以下参照♪


ルーフベーン取り付け(その1)


ルーフベーン取り付け(その2)


ルーフベーン取り付け(その3)



さて、5月5日は光道BBQオフっす。
楽しみ~♪
Posted at 2010/05/05 09:09:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2010年04月10日 イイね!

親戚のS15のメンテの手伝いとアドレスV125のLED化と

親戚のS15のメンテの手伝いとアドレスV125のLED化と究極に小が漏れそうになってトイレに行ってフタ開けて放尿したら便座が上がっていなくて今日一日で一番集中して用を足した(はみ出さないように!)夜の誤爆王です。コンバンワ
便座はしっかり上がったのを確認してから出しましょう♪^^;


さて、今日は先週親戚のネーチャンのS15のヘッドライトのくすみを取って、ネーチャンがえらく感動して「来週もヒマ?色々いじりたいから付き合って!」といわれ・・・・・



「原チャいじりながらでよければ見てやっからおいで」と伝えての今日。



朝はのんびり起きて携帯チェック。
フム・・・・着信は着ていないな。


あるお方にモニターをお願いしたのでそのお金を振り込みに銀行いって原チャのテール・ウインカーLED化を開始。(10時)



あのネーチャンはいつ来るつもりなんだ?



チャカチャカ作業は進みウインカーの取り付け完了。(チョットトラブルがあってLED作り直したケド・・・)

昼飯を食ってまだネーチャンがきていなかったのでとりあえず電話。




ウチ「お~ぃ・・・いつ来んの?」

ネーチャン「あ~、ゴメンゴメン。チョットパズルにはまっちゃっててさ~。も少ししたらいくね!」


は~ぃ・・・


さて、まだ時間がかかりそうだしインジケーターもLED化したろっかな。


・・と、ウインカーを点灯させてメーターのウインカーインジケーターを見たら・・・


「点いてねぇ・・・orz」
ウインカーは点灯しているのにインジケーターはついていない。
先日作成したLEDのT10バルブを入れても同じ。



ん~~~~、まいったねコリャ。


作業の様子はコチラ参照。



苦戦しているうちにネーチャン到着。


原チャのトラブル解決の途中だったが、約束だしな~。
・・ということで、とりあえず手元にあったブルーのT10ポジションバルブを入れてやったら・・



ネーチャン「これすごいじゃん!どうやって作るの!?」


なんか・・・・・えらぃノリノリじゃん・・・・
こっちはトラブルで凹みまくりなのに^^;


せっかく材料はあるのでネーチャンに一個作り方を見せて自力で作らせて見た。
チョイチョイ失敗はしたものの5分ほどでホワイトT10バルブを自力で作成。(このネーチャン、なかなかやるな・・・)


取り付けも一度見せていたので「自分でやってみな」とやらせてみた。
「硬くてとれない~」「どこにつけるの?」とか色々言いながらもなんとか一人で取り付けを完了して点灯していた。
お~~~、なんやかんやでちゃんとホワイトポジション点いてるじゃん~。


ネーチャンも自力で作れたのでテンションマックス!



ネーチャン「あのさ~、フォグランプも純正だと黄色っぽいから白っぽいのにしたいんだけど。」

ウチ「原チャの整備がまだ終ってないんですケド・・・・」

ネーチャン「いいじゃん!すぐおわるんでしょ!買い物だけ付き合ってよ!付けるのは自分でやるから!」


ウチ「・・・・・(自分で・・ほんとか・・?)」


まあ、まだ時間は14時だし。最近日が長くなってきたからいいか。



オートバックスに行ってネーチャンのフォグランプやらプラスチックビスやらフットライトネオンなど購入。


・・・ってか、フットライトネオン!?
これ・・・・今日つけるんか?^^;



結局色々迷って買い物は1時間ほどかかり・・・^^;
(女の人の買い物は長いのぉ・・・)



フォグランプ取り付け作業を横目に原チャLED化再開。


インジケーターは原因がイマイチわからないのでとりあえず保留で外装組んで走ってみるか・・・
・・と思ってふとテールランプを見たら・・・・

球切れてるorz


テールランプのポジション球が半分切れて、ブレーキランプにいたってはオールアウト・・・
おそらく先日メットインを固定する際に配線を挟んでショートさせてしまったのが原因くさい・・

がんばって作ったテールランプユニットだったが、切れてしまったら球交換できないので結局数日でゴミに・・・・orz



あとで高いけどテールランプLEDバルブ買うかな・・・



その横でネーチャンはフォグランプと格闘中。


結局とれなかったのでウチが片方手伝ってネーチャンはもう片方を取り付け。


ここでネーチャンは洗濯物を干すために帰宅。
ネオンは次回取り付けだってサ・・・・(いつやるんだ?)


なんとかして今日中にLED化したいので浜松のコーエイにLEDホワイトテールランプバルブを購入しに行きました。

コーエイについてテールランプバルブを見てみたら・・・・4100円・・・・高っ!!

高いが純正ランプの口金が使える(切れたらすぐに交換できる)という利点は捨てがたい。
ということで購入。



帰宅途中でようちんとすれ違う。



帰宅してとりあえずLEDテールを組んでひと段落。
晩御飯を買いにMに行ったらかい君がいて「今夜スカイラインのメンテがあるんですが、来ます?」とお誘い~。
丁度ヒマというか、こっちもいじりネタがあったので行くことに。



帰宅して急いでメシ食って会場へGO!

会場では数名のメンバーが思い思いのいじりをしていました。(寝てる人もいたけど^^;)
とりあえずウチも一緒にインジケーターの謎解明とメーターランプLED化、リアボックスのLED装着を行いました。


なんやかんやで楽しくも必死に作業を進めていたら24時~。
明日は彼女と愛知に行かないと行けないので早めに帰りましたとさ♪
かい君。手伝いできなくてゴメンね^^;
Posted at 2010/04/11 01:25:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2010年04月08日 イイね!

ポジション・・・・・やっぱり直列設定だったか・・・

ポジション・・・・・やっぱり直列設定だったか・・・え~・・・画像の手の青い液体の正体は「ウチの血液です(爆)」
というのは冗談で、仕事でチョットプリンターの液を補充していたらミスって駄々漏れになって手についてしまったんです。インクって一度付着するとなかなか取れないですね^^;困ったもんだ。

仕事が終って昨夜作った一発設定のLEDポジションを昨日の12V仕様と交換してみました。



すると・・・・




点くやん・・・・^^;


予想通りの直列設定の抵抗が噛ませてあったようです。
ということで・・・・12V仕様のブルー3発LEDポジションバルブが4個あまってしまいました・・

一個は原チャにでも装着するかな~。


ってことはあと3個?


一個200円くらいで欲しい人いるのかな?一応防水加工済み(接点部分は一応コーティングしたけど、金具がこすれるので雨等で錆びる可能性あり)
二人候補がでて2個ずつほしかったらもう一個作るかね^^;



Posted at 2010/04/08 21:27:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2010年04月07日 イイね!

ポジションランプの結果は・・・

アカンかったです・・・・

取り付けて点灯してみたら、メッチャ暗い・・・

よーく配線を見てみると、どうやらヘッドライトの3連T10ソケットは直列で組まれている様子。
もともと点いていたLEDポジはLED1発だったのでおそらく抵抗かませずに1発ずつで3発分組まれていた様子・・・・

なので12V用に設計したこのポジでは電圧が足らず、メッチャ暗くなるという結果に・・・



ホワイトだったらそのままポジション側のプロジェクター内に仕込もうかと思ったけど、青なのでバランスが悪そうだから却下。



・・・ということで、T10ポジションランプ(青3発)が4個あまりましたとさ^^;
欲しい人はいるかな~?

一個200円くらいでよければ送料(80円)分とポジション代分の切手と交換で送りまっせ♪
(振込みにすると振込み手数料がメッチャかかるから)


明日1発分のLED製作して試してみよう・・・
Posted at 2010/04/08 06:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2010年03月13日 イイね!

RYO君のアンダーネオン装着オフ

RYO君のアンダーネオン装着オフ今日は仕事がお休みの日~。


朝からV125のHID化をしました。



HIDを組んで点灯してエンジンをかけて電圧みて・・・




アレ?
どんどん電圧低下・・・



HID切れた・・・・orz



これって、充電してないことない?





交流電流の発生しているラインの電圧を測るとアイドリングで3V3000回転くらいで11Vの表示。

ん~・・・低いな。



もしかしたらマグネットローターとステータコイルの相性が悪いのかも!?



ネットで検索いれると「GSRのマグネットローターを加工して使うこと」って書いてあるけど、大きさでもちがうのか?


今の状態では解決できなさそうなのであきらめ・・・




すると、RYO君到着。

早速二人でアンダーネオンの装着に入りました。


ネオン管にホットボンドで耐水加工をほどこして
サイドステップに穴を開けて配管固定用金具でネオン管を固定。

配線はサイドステップをひっぺがしてサイドステップ内に引き込み。




歯医者の時間がきたので終了~。



その後、歯医者いってからかい君の家でRYO君と合流。



なんやかんやでみんな集まってワイワイとアンダー装着。
トータルで6時間くらいで取り付けが完了しました。


終った時間が23時半・・・

今日行われていた○川道の駅オフはいけませんでした・・・





Posted at 2010/03/15 07:10:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
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