• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜の誤爆王のブログ一覧

2011年05月24日 イイね!

リモコン電源が逝く

今日の仕事帰りの出来事。


帰り道にヘッドライト周りのLEDを点けようとリモコンをいじると・・・

あれ?LEDとイカリングがつかない?


何度カチカチ操作してもつかない。

電池切れかと思ってコンビニに停めて電池交換をしてみるものの反応せず。



あちゃ~、こりゃあリモコンが壊れたわぁ~。
このリモコン気に入ってたのにな~。


急遽リモコン電源を発注。
しかし、発注したリモコン電源は怪しい量産物。
はたしてちゃんと機能するのだろうか。


できれば常時電源がOFFで通電状態(イルミへの電流)がオフになるものが欲しいんだけど・・・


話は変わりますが、本日親戚から電話が来てシルビアの車検が通ったとのこと。
車検代は12万チョイ。この時期の出費は痛すぎる・・・。
車検時にどうやらオイル漏れも発見されたようで・・・(おそらくヘッドカバーのところかな?)


楽しみな反面、修理も必要そうだからドキドキですわ。
Posted at 2011/05/24 23:22:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2011年03月23日 イイね!

4月からの仕事に向けて・・・?

今日は朝から4月の仕事に向けて通勤車両の整備~。
インプは見た目がヤバイので一応メインではあるもののいつか「この車はダメです」って言われてしまいそうなので、その時のためにバイクを乗れるようにしておこうと整備を開始しました。



家においてある二輪は不動のNSR250とホーネット、そして弟にあげてキャブをかぶらされて不動となったグランドアクシス100。あとは去年の初めに購入したアドレスV125改かな~。


アドレスは原因不明のプラグのカブリで動かなかったのをプラグ交換&スロポジセンサー調整キットで対応。その時にヘッドライトが点かなくなったのでその調整。
そしてついでに春休みで引きこもっていた弟を引っ張り出してグランドアクシスの修理(キャブ移植)をさせました。


ウチのバイクは単にバッテリーのマイナス端子にヘッドライトのラインが入っていなかっただけなので10分で修理終了。
あとはホーネットのガソリンタンクの中身の腐ったガソリンをグランドアクシスのタンクに入れておきました。(2ストだし腐っていても走るだろ)


弟はカウルを全て外してキャブ摘出。新たに初期型のグランドアクシスのキャブ(初期型はニードルの段調整ができるんです)を移植しました。
初期型と最終型の違いはエアスクリューくらいかな?初期型はエアスクリューなんですが、最終型は負圧システムを使っていてエアクリにチューブが通っていてエアクリ側から負圧をとって(?)空気を安定させるようなシステムらしい。


とりあえずキャブ自体はポン付けでエアクリのチューブを縛って対応。
メインジェットは85、スローはたしか・・・52だったかな?
ニードルは中央から一個上。(薄い方)

ターボフィルター
駆動系プーリーチューン
軽量クラッチアウター
社外CDI
NRマジックチャンバー(排気漏れ漏れ)

まあ、ライトチューン仕様です。
交換後に試乗してみると・・・。ん~、まだ4千~6千回転までの吹け上がりにひっかかりがあるような・・・あとエンブレが少ない?(アドレスV125の4ストに慣れすぎたか?)ような気がする?


まだ濃いセッティングな気がする。
明日プラグを見てみて濃かったらパワーフィルター(キノコ)の追加カスタムを考慮してみよう。



一方アドレスV125の方は・・・
前後12インチ(フロントZZ化&NSR50ローターキット、リアは自作ワイドホイールキットで7.5J化)
タケガワSステージキット
タケガワLCDメーター
A/Fセンサー
NCYオイルクーラーキット
オイルサーモセンサー
大容量ディスチャージポンプ
タケガワ燃料コントローラー
カメファクスロポジ調整キット
自作全波整流化
HIDヘッドライト
CCFLイカリング
社外外装(フロント)
タンデムステップ移動キット
駆動系チューン(ハイスピプーリー)
オイルブリーザータンク(圧力調整弁付きタイプ)


他にもあったが、書ききれないので分かる範囲がここまで・・・・^^;
とりあえず0-50Mはそのへんのノーマル250には負けません!むしろマフラー交換の250程度だったら0-100mでも負ける気はしないな~。




明日はグランドアクシスいじりながらホーネットの修理、NSR250のネイキッド化の続きをするか。
インプのLEDの修理とガルダンパーの修理もしないとな・・・

Posted at 2011/03/24 01:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2010年08月28日 イイね!

無事復活?というか、トゥルントゥルンになった^^;

無事復活?というか、トゥルントゥルンになった^^;怒涛の24時間労働を終えた夜の誤爆王です。

報告が遅れましたが・・・・・





インプ帰ってきました~~~~!!!
さかのぼること木曜日。
丁度休みの日で彼女と通院して診断書を書いてもらいました。
で、そのあと彼女と彼女の妹と一緒にカラオケに行ってきました。

晩飯はどうする?ってことになって彼女が「ウチで食べていきなよ」という話になって・・


晩御飯を作ってもらっている時に電話が・・・



トレック「インプ修理完了しました」
ウチ「まぢっすか!」
トレック「今から取りにこれます?」
ウチ「う・・・・・晩御飯作ってもらってるから食べてからでいい?」


と言うわけで21時にお店に到着する約束をしました。
時間は19時。まあ2時間もあるからいいか。



彼女の家は母親と彼女と彼女の妹が晩御飯を作っていました。(普段からこんな感じなのかな?)
親の話では妹はかなり料理が上手とか♪(彼女の料理について触れていなかったのは・・・なぜだろう?)

車を受け取りに行くことを伝えてチョット急ぎで料理完成~。
早速実食!!!


確かに!
彼女が作ったご飯もまあ、うまかったけど妹の料理はこれまた上手だわ~。「カレシに作ってあげたら喜ぶね!」って言ったら「まだいないんです^^;」といっていたが、表情やニュアンスからするとこりゃあいるね~(☆ω☆)カレシは幸せモンだ



気を利かせて超大盛りにしてもらったので食べるのに大苦戦・・。
なんとか食べ終わって片付けしたのが20時。高速でぶっとばして40分はかかるところだからいそがなきゃ!



家に帰ってワークス号に乗って~。
げ!ガソリンがあと2ミリだ・・・

むぅ・・・時間が無い!ワークス号の燃費を信じていってみよう!





高速にのって一気にインプの元へ。
道中がカラオケで熱唱したのと満腹のおかげでものすごい眠気・・・。
どうも若いオネーチャン(彼女の妹ね)と一緒にいるとヘンに力が入って疲れがでてしまいますな~。彼女と一緒の時はダラダラなのにね^^;



なんとか予定通り20時50分に滑り込み到着!!!


久しぶりに見るインプは・・・・
うぉ!!!!

すっごく綺麗に直ってる・・・・ってか、事故る前よりも綺麗なんですけど~~~?
トレックさんがウイング取り付けをしてくれましたが、取り付け位置を前のトランクの時よりも2~3センチ前にやってもらったんです。(前の位置では車検ムリだったので・・)取り付け位置はイメージ通りでバッチリ!羽なんて一回塗装落として塗りなおしたってんだからその念の入れように感謝です♪


行きはワークス号で80~90が精一杯でしたが、さすがインプ。
ぬわわキロ越えでも安定♪
走行中にチョット気になったのが右ヘッドライトのプロジェクターがなぜかずれていたこと。こんなところ普通さわらないから外れることなんてないのにな~・・・?
あと右後輪のネオホイールのステーのボルトが一箇所外れているのかキコキコ言うことかな。今度修正しとこ。



地元に到着してGSで給油しながらシャメで激写♪リア回りがきれいになった~
ただ・・・トランクはもともとのトランクに戻したので「WRX」のステッカーがモロについているのがチョットね~・・・
Posted at 2010/08/29 07:58:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2010年08月18日 イイね!

事故後の進行状況

長野での追突事件から数日がたちました。

車両はトレックさんの所に預けて修理を見積もってもらっていましたが、保険屋が査定にきて一言。



保険屋「この車体だと20万もだせません。20万を超える場合は全損扱いになります」



まぢっすか・・・
現在バンパーの補修(交換だと10万以上かかるため補修&塗装にした)とナンバーステーの修正を行っているとのこと。
これだけで保険屋が出せるという金額のギリギリだというはなしで・・・

全損扱いになると車両を現状のまま保険屋が捨て値で買い取ってパーツを剥ぎ取って売り払ってウハウハというシステムっす。それだけはやらせない!!


じゃあベッコリ凹んだトランクは?LED菅はど~~すんの?



・・と言う話になるわけで・・・



奇跡的に今回ベッコリいったのは前に事故廃車になった一号機の遺品で(GTウイングと一緒に2号機に移植した)2号機の本来のトランクはウチの部屋で机になっていたんです。
なのでとりあえずこの2号機の本来トランクをつければなんとかガワは直ったように見せられるんですが・・・ヴェイルサイドウイングの取り付けやノーマルのWRXステッカーを剥がす作業や手間、LED菅の代金は自分持ちになるとのこと・・・・orz



彼女と楽しく旅行にいっていきなり初日でケツに突っ込まれてなおかつ修理代を自腹とは・・・
旅行でほとんど今月のお金使い切っている自分には酷すぎる・・・


とりあえずトレックさんに本来修理に必用な金額のリストと今回修理できた範囲のリストを作ってもらってソレを相手側に送ってその足りない分の補ってもらおうと思うが・・・成功するかどうかはわからないな~・・
追突したほうって相手側の車両を事故の前の状態に戻す義務ってのはあるのでしょうか?(法律的に)

もしあるとしたら強みなんだけど、無い場合「保険屋にまかせているから」といわれたら終わりなんだよな~・・


せめてトランクだけでも無地のブラックを相手側に買ってもらって欲しいところだ。
Posted at 2010/08/19 21:02:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2010年07月31日 イイね!

さすがプロですな♪

さすがプロですな♪携帯が変わってからブログアップが困難な夜の誤爆王です。コンバンワ


さて、昨日から年に3回しかない夜勤を終えて今朝の話・・のまえに~~
実はコッソリLSDをつけてもらおうと預けていたんですが・・・
金曜日にTREK@アル吉&5ドアワークスさんから連絡がきて・・


TREK「あの~・・交換予定のデフなんスけど・・・ドラシャが入らないっす。」


ウチ「なんですとぉ~~~!!!」


ドラシャのスプラインの長さが足りずにLSDの中のCリングが入らないとのこと。
さらにさらに片側のスプラインが入らない^^;


夜勤の休憩中に携帯で必死に情報収集すると、どうやらリアデフがR160とR180の違いがあるかもしれないとのこと。

出品者に聞いたら「これはR160用です」と回答。


なんですと~~~!
確かSTIバージョンってR180じゃなかったっけ?


とにかくラチがあかないので純正戻しをお願いしました
(T0T)


まあ、ついでにデフのメンバー?のブッシュをリジット化してもらっていたのとタイヤ交換もしてもらえたのでとりあえずヨシ(?)かな^^;


で、LSDの交換からブッシュの打ち替え、タイヤ交換、部品発注&検索までを1週間で行ってくれたTREK@アル吉&5ドアワークスさんと本来なら2回分の(LSD交換してから純正にまた戻したので)の工賃を取るところを1回分とチョットに負けてくれた店長さんの心意気に感謝♪

この作業を今まで預けていた工場にお願いしたら確実に1ヶ月待ちでなおかつタバコ臭全開のウンコカー(カセットデッキしかない)でガマンしないといけないところだわ~。
代車はMTの革張りレカロシートのアルトだったからとても刺激的で楽しかった♪




後で分かったことだが、どうやら自分の年式のGC8はタイプRとRAのみR180であとはR160かもしれないとのこと。ということは・・・・ドラシャをF-G型(後期型)に交換すればつくかもしれないということだそうで・・・。


後期ドラシャ・・・だれか持っていないかな~。そうすれば合わせて見れるんだけど^^;
Posted at 2010/08/01 08:15:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

こちらが誘った友達以外で友録要請出して一ヶ月以上コメントなし更新なしの人&毎日ブログを複数に分けて書く人(ログが流れ防止のため)削除いたします。
104 人のお友達がいます
梛 正斗 (@DAA-GP7)梛 正斗 (@DAA-GP7) * TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪
TakarobinTakarobin 真央@現実逃避型妄想人&quot;変態王子&quot;真央@現実逃避型妄想人"変態王子"
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 SHION@空鈴SHION@空鈴

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
ホンダ その他 ホンダ その他
当時、2スト車種がどんどんラインナップから外れていく中「2ストならまずコレ乗っとけ」くら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.