• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜の誤爆王のブログ一覧

2010年12月09日 イイね!

彼女はがんばっているが、ウチは・・・・

2ヶ月ほどさかのぼりますが、彼女が仕事をリストラされてしばらく就活をしていたんです。
さすがにこの不況なのでほとんどが安月給のパートや夜勤有りの厳しい仕事ばかり・・

社会福祉法人系はその安定さからかほとんど空きがなく会社運営系の儲け重視のところばかりでしたが、来年度から新しく開設するところを見つけてそこの内定をとることができたようです♪


早速来年から研修に行くということですが・・・・



そんな中、ウチは自分の歳も考えてそろそろ実家の手伝いの方向に進もうとしたのですが・・
親戚のおっさんの思わぬ妨害にあってまさかの空中浮遊状態。
母親は実家の手伝いをしてほしいと言うが、オヤジは半年は同じ業界でボランティア(無償手伝い)して来いという。そして親戚のおっさんは「最低10年は同じ業界で働かないとダメだ」とか戦時中のような発言しているし・・。


いまどきお笑い業界ですら弟子やでっち奉公なんてほとんどやっているところないのに、こんなところにまだ昔の負の遺産的考えを持っている人がいるなんて・・・


とりあえず実家の採用試験受けてみ?といわれて受けたときにこんなこと言われたので意味不明で。
結局落ちたの?それとも半年無償手伝いを同業界でやったら実家の手伝いできるの?というどっちつかずの状態を今さまよっている状態なんです。



単純に採用試験が落ちていて半年の無償ボランティア後に実家手伝いができないなら他の会社を受けて働けばいいんですが、落ちてもいない(保留といわれた)半年手伝いをしろといわれているが、その先の話は一切なしの状態なのでどうすればいいのやら・・・という状態で10月から今まできています。





ぶっちゃけ今の仕事を続けても全然いいんですが、そこらへんもチョイとあって身動きがとれず。
はたして来年度はウチはナニをしているのか・・・・先がかなり不安っす。
Posted at 2010/12/09 09:06:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 悩み | 日記
2010年08月27日 イイね!

はっぴぃ~ば~すでぇ!!!!

本日一つオッサン化した夜の誤爆王です。


いやぁ~~~・・・なんというか・・・
この歳になると色々結婚やらなんやらうるさいもんですなぁ~~
まあ、ほとんどの同級生は結婚してしまってあまり結婚式に呼ばれることも少なくなりましたが・・



さて、今年の彼女からの誕生日プレゼントはチョット楽しみなんですよ♪
去年はバイクのメットのシールドと服と小物だったんですが、今年は・・・




「ニンテンドーDS LL」です♪


しばらく家庭用ゲームから離れていたウチにとってはかなり久しぶりのゲーム機になります。
チョットしたら彼女の誕生日もくるので同じDS買って通信対戦して遊んでドップリゲームの世界に浸してあげよう!!!!そーんな計画をもくろむ今日このごろでした♪



で、そんな誕生日ですが。
地獄の日勤+夜勤の日なんです・・・


朝8時半~翌9時まで仕事・・・・ハァ・・・・


Posted at 2010/08/27 07:34:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 悩み | 日記
2010年08月11日 イイね!

明日仕事やったら夏休み~!今年は長野だっ!

というわけで、明日一日仕事して終ったらすぐに準備して長野旅行出発なんです。
コースは下道で佐久間を抜けるコースか愛知側から下道でいくコースか高速で名古屋から中央道コースか悩んでおります。
先日の大雨で長野と愛知の国道が断裂されているという話もあったりするので下道はチョット危険か・・・?

ちなみに初日(13日)は飯田~安曇野経由でビーナスラインに突入予定。
そのコースでオススメスポットってある?
個人的には去年いったどこかの牧場のヤギの散歩ができるところに行って女神湖や霧が峰、車山あたりで遊ぼうかな~と思っていたり。



二日目は女神湖スタートなんですが、そこから蓼科の宿泊施設の道のりの寄り道がまだまったく決まってないですよ^^;
ウチは忙しくて探している暇がなくて、彼女は行きたい場所が調べられない人なので・・


今回もぶっつけ本番の見かけたら寄り道しよう!作戦になるかも・・・
なかなか心配だらけですわ。



そうそう、今回はニュータイヤ(ナンカンNS-Ⅱ)&デフのクロスメンバーのブッシュをリジット化してあるので山の走行も楽しみっす♪また旅行終ったらブログアップしまーす
Posted at 2010/08/11 22:49:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 悩み | 日記
2010年08月03日 イイね!

最近のゲーム事情?

もうじきウチの誕生日なんですが、彼女からメールで
「もうじき誕生日だよね?何かプレゼントの希望ある?」と・・・


ん~、服とかだと芸がないな~。


ん?そういば・・




この前彼女と携帯で通信ゲームしたら結構楽しかったな。



ウチ「ゲーム機がいいな~。PSPとかDSとか~」




とは言ったものの・・・
最近の家庭ゲーム事情がわからね~。


PSPやDSって通信対戦ってできるのか?
で、できたとして彼女もできるようなソフトがある方ってドッチだろ?
PSPって1000とか3000とかあるけどその違いは?
DSのペンって扱いやすいのか?
PSPはよく落として液晶割れるなんて話聞くが・・・彼女がこんなものかったらすぐ落として壊してしまいそうだ・・・・

と不安だらけ。


だれか~
ゲーム事情に詳しい方!コメぷりーず!
Posted at 2010/08/04 07:37:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 悩み | 日記
2010年01月13日 イイね!

人生の分かれ道。どうしちゃう?どうしちゃうのオレ!?

人生の分かれ道。どうしちゃう?どうしちゃうのオレ!?まずは今日の朝の大雪の瞬間を捉えた画像から~。
これは9時半ごろの袋井IC~某お天気○への道の途中の様子です。
めったに雪の降らない静岡でコレっすからね~。
大寒波ですよ大寒波!!!!



さあ、題名から察することができると思いますが、結構個人的な重い内容のブログなので見たくない人はスルーしちゃってください^^;



さて、話は今日の朝のこと。


いつものように出勤して朝のミーティングを終えてから上司が・・


「誤爆君(ウチね)、今日会議の前にチョット個人的に研修があるから時間空けといてくれ」


ハィ?



なんだなんだなんだなんだなんだなんだなんだなんだ????



なにいきなり「個人的に話がある」って!?


いきなり「スキです♪」とでも言われるんか?



上司は40台後半のオジサンなんですけど・・・^^;


Σ(・∀・;)ノノ


ウチ最近なにかしたか?
最近のウチの仕事の態度が悪かったのがバレたか?
いや、それともこのブログが仕事の関係者にバレてそれが上司に伝わったとか?

いろんな思いが巡りながら午前はまったく仕事が手に付かず。



そして昼ごはんが終わって運命の個人研修の時間が。



ウチ「あの~・・手、開きましたケド・・・・」

上司「じゃあ相談室に行って待っていてくれ。すぐいくから」

ウチ「なにか用意するものは・・?」

上司「特にないよ。」


・・・・(・ω・;)・・・・コェーーーー



ドキドキしながら部屋で待つ。



上司が来てイスに座る。


この仕事についてから初の上司と部屋で二人で向かい合って座るこの気まずい時間・・・


いったいナニ言われンだ?


しばらくの沈黙の後、上司が・・・


上司「誤爆君、君は仕事でナニが一番大切だと思う?」


え?なんかすごいナゾかけからスタート!?

ウチ「えっと・・・ホウレンソウでしょうか」

上司「そうだね。それも大切だね。この仕事に就いてから何年経ったっけ?」

ウチ「3年になります」

上司「確か最初の面談の時に3年くらいしたら実家で手伝いしたいと言っていたね。これまで色々厳しく教えてきたけどまだこのままだと前の職場でナニを学んできた!?と怒られてしまうよ。」

ウチ「はぁ・・そうですか・・・」

上司「で、色々考えて口頭で言うより文面にした方が分かりやすいと思ってコレを作ってきたから声に出して読んでみてくれ」



(3枚の文章を渡される)


一枚目は
誤爆君、この職場が始まってから3年が経って職場が開始してからいる職員としてとてもがんばってくれているね。今後もこの業界で働いていくために必要だと思う項目をまとめてみたので目を通して気をつけていって欲しい。

こんな内容だったはず。


2枚目~3枚目は1項目ずつウチの今足りないものが挙げられていた。
ここからはウチの性格のモロネタバレなので見てドン引きしそうな人は見ないように。


1、5分前までに出勤して遅刻しないこと。
2、文字は丁寧に書くこと。
3、毎年恒例の文章作成の場合は、去年のものをまず参考にすること。同じミスを繰り返さないこと。
4、他の職員との連携をとること。
5、「申し訳ない」という気持ちを持つこと。
6、仕事中居眠りしないこと。
7、仕事中携帯をいじらないこと。


たしかこんな内容だったはず。
ここからは自分の性格の反省も兼ねて書きます。

自分の性格はめんどくさがりやで目上と年下以外の周囲との協調性があまり無い(要は同世代以上の上司以外の職員とあまり連携をとっていない)、字がもともと下手でサクサクっと書いてしまうのでもともと下手な字がものすっごくヘタになってしまい速記状態になり他の人には読めない暗号を作る。
ミスを繰り返すのは反省をあまりしない(過去を見ない性格なので)ことに原因がある。
書類の訂正が多いのは上司が手直しした意味がわかっていないから。



とまあこんな感じなんですわ。
高校の頃からそうなんですが、「これだ」と思ったことは横から何を言われても考えを曲げることなく実行してしまうクセがあってよくそれを直して人の話を聞けといわれるんです。

なんだろな~。話は聞いているんですよ。別に他の人の話をムシするつもりはまったくないんですが周囲からは自分の考えがこれだと思ってしまうと話を聞いてくれないように見えるようで・・・
この性格については高校の部活、大学の部活、ネットの掲示板でも似たようなことを言われたことがあります。

これだけ言われているんですが、ど~~~~~~しても「分からない」んですよ。

人の話を聞いてそれを取り入れてしまう=自分の考えは使えないという意識が強く、「じゃあウチの考えは意味が無いのか?」なんて思ってしまう場面もしばしば。
で、そんなこんなで相手とケンカになると「その件に関しては完全に沈黙」か「徹底的に自分の意思を貫く」しかウチに選択ができないんです。
ほんとうは「他の人の意見を取り入れて柔軟に対応する」というのが一番なのは十分分かっているんですが・・・・じゃあその「柔軟に対応する」ってナニ?となってしまいます。

なんだろ~な。
普通の人よりもせっかちで結論をすぐに出したい自分はコレといった目標があるとそこへの最短ルートが一瞬で見つけ出せるんですが、ソレしか見えないんです。
そのルートに難関があるのか?もっといい道があるのではないか?なんてことは一切考えずに・・・
一言で言うと「猪突猛進」の典型なんですわ・・・
いい意味では決断に迷った時に一発で決断できてガンガン引っ張っていけるんですが、逆に言うと「ワンマン」「自己中」「人の話を聞かない」といったデメリットが出るわけです。

居眠りは・・・
メッチャ厳しい仕事内容をこなしているんだからみのがせよ!というところでしょう。

携帯?
上司から見るとメールしているように見えるようですが、実はコレのコメントを入れていたり・・
まあ、メールみたいなものですな。
しばらく平日昼間のコメントは控えようと思います。


上司いわく、
その猪突猛進は現代の若い人にはあまりないタイプでとても大切なものなのでその性格は残したまま他の人の意見を取り入れたり、「途中に何か障害があるのではないか?」などといった「石橋を叩いて渡る慎重さ」をもてるようになると激変するとのこと。

石橋を叩いて渡る慎重さ・・・ウチに?

ムゥ・・・
もともとものすっごいアバウトな性格のウチにその慎重さを求めるのはかなり酷ですぞ・・・



でも、高校の頃から言われ続けていることなので今後の人生でもきっと問題となる内容なのでいい機会だし意識していけるように心がけていこうと思います。









で、話は戻りますが。

その3年くらいしたら実家の手伝いを・・・・を上司が覚えていたみたいで。


「もう3年になるよな?家の仕事の状態はどうだ?どのくらい仕事を続ける?」というのを確かめるのが上司の真の狙いだったようです。


たしかに入社当初は「3年くらいしたら実家の手伝いをしたいと思います」と伝えていたが・・・



正直いって今の仕事はいい意味でダラダラしていてラクなんですよね~。
しかし・・・上司から言われた仕事の注意点を守っていくときっと窮屈になると思う。
そしてこれからも客は増えるだろうし仕事も増えていくのは目に見えている。



自分は恵まれている環境で、実家の仕事にいつでも戻れる状態でいつ仕事やめても問題ないという強いバックボーンがある。
実家の仕事も最低5年は下積み仕事をしないとまともに給料ももらえない状況がある(今の給料よりも間違いなく手取りは下がるし仕事の時間も不安定になる)


さらに言うなら今の職場でこれだけ言われるということは、実家で手伝いするようになっても実家の職員とも同じようなトラブルを抱える可能性は高い。


ということも考慮してこの猪突猛進性格をなんとか改善する意味も兼ねてもう1年続けるという話をそれとなーく上司に伝えた。


さて・・・・生まれてこの方ず~~~~と変わっていないこの猪突猛進性格を1年で直せるか?
直せないにしても他の職員との共存の手段を見出さないといけない一年になりそうだ。
ってか、1年でいいのか?
親からは結婚の話も出ている。


やばい・・・ココ・・・人生でかなりデカイ分岐点なんじゃね?


どうする・・・・どうしちゃうのヨ!?


・・・・と解決せずに悩む夜の誤爆王でした。



とりあえず「人の意見は取り入れていこう」という大きな目標を今年は持っていかねば!!!
Posted at 2010/01/13 22:05:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 悩み | 日記

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

こちらが誘った友達以外で友録要請出して一ヶ月以上コメントなし更新なしの人&毎日ブログを複数に分けて書く人(ログが流れ防止のため)削除いたします。
104 人のお友達がいます
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 真央@現実逃避型妄想人&quot;変態王子&quot;真央@現実逃避型妄想人"変態王子"
TakarobinTakarobin TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪
梛 正斗 (@DAA-GP7)梛 正斗 (@DAA-GP7) SHION@空鈴SHION@空鈴

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
ホンダ その他 ホンダ その他
当時、2スト車種がどんどんラインナップから外れていく中「2ストならまずコレ乗っとけ」くら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.