• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜の誤爆王のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

呪いは年末まで続く!?

今日の出来事・・・


朝マッタリ起きてチョット雲っていたけど年末だし、がんばってくれたインプ君を洗車して新年を迎えようと洗車を開始。



その5分後・・・



空からチラチラ埃のようなものが降ってきた!?


よく見ると・・・・雪やんけ!!!
ってか、風もつよくなってきた!!


なにこの不幸・・・・
この雪、今年の初雪なんですけどぉぉおおおおおおお!?

しかも風が強いせいでシャワー水が跳ね返されて体にかかるし・・・



でも負けない!!!


お湯に手つけながらなんとか洗車完了!


そしてキレイになったインプに乗ってアップガレージにいったりヤマダ電気に行ったりしました。


・・・・まあ、特に収穫なし。



今年は本当に逆風な一年でもあり、車の劇的変化を遂げた年でもありました。

まず一番うれしかったのはインプを購入した当初から考えていた「ガルウイングのDIY装着」が実現したこと。
まさかGC8にガルがつくとは・・・しかも自力で付けられるとは・・・そしてメッチャリーズナブルに・・・。

そして今まで装着していたWRCバンパーからゼロスポーツ製スポコン風フルエアロが手に入ったこと。
ヤフオクでリアバンパーのみが38000円で取引されていて落札できなかったんですが、その後みたアップガレージのHPにフルエアロが35000円で販売されていてしかも30000円以上は送料無料キャンペーン♪見事にゲットしてフルエアロになりました。

そしてワイドボディー化。
フロントフェンダー交換(中古でチョット割れてたけど)とリアのオーバーフェンダー加工装着。

車検で外したヘッドライトユニットのカラ割り、インナー塗装&プロジェクター埋め込み加工を行いました。


車検で3ナンバー&2シーター化も行い、一応「車検対応風」になりました。


普通に新品でここまでショップでやったら間違いなく80万オーバーのカスタムでしたが、オールDIY加工&中古仕入れで実質材料費のみ(およそ10万円程度)でできました♪



ガルウイングなんかは中国から仕入れてダンパー込みで35000円だったり・・・・



そんなラッキーがあったせいか作業を始めたら雨風になるし、洗車をしたら雨降るし、車検とったら車屋に車壊されるし・・・・


いいことと悪いことの高低差が激しい一年でした。



そんなんがありながらも今年はみんカラでグループ作成を行い、自分が作った「光道レーシング」のグループに多くの地元みんカラユーザーや県外ユーザーが参戦してくれました。PCを通じてですが、人とのつながりは大切だと感じました。地元の光道レーシングメンバーとはBBQオフやアクリル彫りオフ、釣りオフ、原チャ修理オフなど面白いオフがいっぱいできました。




凹んだ時にはブログでのコメントに励まされました。
顔をあわせたことの無い人たちもいますが、この場を借りて一年のお礼をさせていただきます。


今年一年ありがとうございました。


そして来年もいい年でありますように・・・





ここからは夜の話。
年末恒例(?)となったガキ使の「笑っちゃいけないシリーズ」を見ながらコタツでうとうとしていると彼女からメール
「除夜の鐘打って初詣いかない?」


メッチャ眠かったけど原付に乗って彼女の家へ。
彼女とその姉妹(美人っす)とそのお母ちゃんと一緒に寺と神社合計3箇所を回って除夜の鐘を打ってきました。甘酒をもらって心も体もホットに♪








Posted at 2010/01/01 07:57:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | グチ | 日記
2009年12月30日 イイね!

これは呪いよっ!きっと呪いのせいだわっ!!!!!きぃぃぃいいいい!!

これは呪いよっ!きっと呪いのせいだわっ!!!!!きぃぃぃいいいい!!はい、5時間寝て翌朝(といっても外は真っ暗ですが)に起こされました。


今日は家族で栃木に行く予定です。
栃木に親の実家があるのでそこに親の車と自分の車2台で行く予定だったのです。




荷物を積み込んで1泊するので服なども乗っけて~。
親戚用のお年玉も用意して~。




いざ出発・・・・・アレ?





エンジンキーが・・・・・・・なぃ・・・orz




なんてこった!!!!他のカギはあるのにエンジンキーがねぇ!!!





大捜索開始!!!



車内に入れた荷物をひっくり返して探すも見つからず。
トランクの道具全て引っ張り出して探すも見つからず。
家中探しても見つからず・・・

親を待たせるわけにもいかないので先に親だけ行かせてウチは後からいくことに・・したんですが・・・













8時間探して見つからず・・・・・orz





もうバッチリお昼です。
探しつかれて体力もなくなり・・・・おなかも減って・・・・





あ~・・・・今年はなんて呪われた一年だったんだろう・・・な~んて振り返りながら・・・。
快晴で作業始めると雨風に急に変わるし、光り物故障が多かったし、車屋に車検に預ければ車がぶっ壊れて帰ってくるし・・・その修理の部品の連絡こないし・・・・連絡こないから乗り込んだら「来年になりそう」とか行ってるし、唯一来たモールはドアモールじゃなくてルーフモール発注しているし・・・・結局返品で来年入荷だし・・・・シリンダー発注したら事故車のシャフトだったし・・・・カギ無くすし・・・・・・



なに?この不幸な一年・・・・ってか、年末に一気に来た感じ?






でも、来年1月2日に彼女とコイツ(インプ)で旅行がある!
彼女からメールで「がんばって!きっと見つかるから!」って応援してくれてるし。がんばるっきゃね~~~!!!!




考えろ~、考えろ~。まだ何か手があるはずだ!
車の周りをウロウロ、部屋をウロウロ・・・



そんなこんなで2時間・・・



14時になったときの事。





ウロウロしながら無くなったカギを探して外したキーシリンダーを見た。




このシリンダー・・・・なんとかならんかな?




まあ、フツーの人ならカギが抜けなかったし、ハンドルロックも解除できないこのシリンダーはアウトだと考えると思うが・・そこがウチの職人精神発揮です。






古いカギを持ってきて(外したシリンダーのカギ)ガチャガチャ・・・


ん?変なポッチがある。
そういえば、アクセサリまで回ればシリンダーが抜けるとかなんとかいう話を聞いたことがあったような・・
ツンツン・・・



ガシャ!







へ?(・∀・;)





シリンダーの中身が抜けた・・・・・




で、クレ556をチョイチョイ吹き付けて金づちでチョイチョイしばいていたら・・・


あれ?コレ・・・・ハンドルロックまで回るじゃん?







コレハ(・∀・)モシヤ・・・






シリンダと旧カギ持ってダッシュ!



工具を引っ張り出して~の、取り付けたGFシリンダー撤去作業開始!!!!!







・・・20分後・・・・




ぶぉ~~~~ん♪




エンジン・・・・・かかった♪(;∀;)イェ~イ




恐ろしく逆風だったが、知識と技術をフル回転させればなんとかなるものね♪


もう今年は逆風いらね~ぞ!と思いつつ・・・・


あとはマッタリメンテして1月の旅行に備えようと思います。
もう壊れるんじゃないぞインプ君!!!
Posted at 2009/12/30 17:32:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2009年12月29日 イイね!

キーシリンダー交換作業!

キーシリンダー交換作業!先日、車屋のあまりの対応の遅さにイライラしてついにヤフオクでGF8のステアリングシャフト&キーシリンダー一式を入手。




そして光道レーシングの原チャ修理オフが今日もあったので便乗して抜けなくなったカギのキーシリンダーを交換作業に着手。


さくさくっとステアリングコラムを外してステアリングを取っ払って~~
・・・と、思ったらステアリング根元のスプラインが外れず大苦戦。
ようちんさんにがんばってもらってはずせました。
キーシリンダー現る!
キーシリンダー現る! posted by (C)夜の誤爆王

これがステアリングシャフトです。
さて、ステアリングシャフトはどうやって引っこ抜くんだ?

とりあえずステアリングの高さを調整している部分のボルトを外します。
ここで昔ローダウンシートに変更した際にステアリングが一番下に下げても下げたりず、後もう少し下げれたら・・・ということでやった裏技を披露♪

ステアリングシャフトローダウンオフセット術
ステアリングシャフトローダウンオフセット術 posted by (C)夜の誤爆王

ステアリングの高さを調整しているステーのボルトをロングボルトに変更してワンサイズでかいナットを間に噛ませてオフセットさせてやるとさらに下に下げることができるですよ。
これ、ベンリなので是非おためしあれ♪

次にタービンのしたにあるステアリングシャフトのエンジン側を外します。
今回の車検でフロントパイプ交換に伴いタービンの遮熱版がつかなかったので車屋が外してあったのが幸いしてシャフトがむき出しっす♪
ステアリングシャフトがエンジンルームに突き出ていてパワステ方面のジョイントに刺さっています。
ここは12ミリのボルトを緩めれば抜けます。
ここに差し込む時にとある事件がおきたのですが・・・・また後ほど。
ステアリングシャフト先端
ステアリングシャフト先端 posted by (C)夜の誤爆王



その三点のボルトを外すとステアリングがぶらぶらになります。
あとはウインカーなどのユニットがビス2箇所でとまっているのでビスを外して配線を引っ張り出してユニットを抜き取ります。
ステアリングシャフト引っこ抜き
ステアリングシャフト引っこ抜き posted by (C)夜の誤爆王

あとはグイグイ引っ張ればすっぽぬけます。
ここで抜く前にワンポイント。
ホイールはまっすぐにしておきましょう。
ステアリングシャフトのエンジンルーム側に溝が切ってあるんですが、その溝はボルトが通る溝なので下向きの状態で運転席側の先端に油性マジックで上にしるしをつけてシャフトの溝が下に来るようにします。(これはあとでやったんですが・・)



ステアリングシャフトが引っこ抜けたので「どうせシャフトが抜けたならオクで仕入れたGFのシャフトをそのままつっこめばはやいんじゃね?」ってことで・・・
GFシャフトを挿入!

ちゃんとシリンダーのカプラーもばっちり合ってエンジンがかかりました♪
そしてウインカーユニットを差し込んで~、ステアリングをぉ~~~・・・・おぉ?

ステアリングの入るスプラインが・・・・メッチャ奥にいる・・・


(・∀・;)もしや・・・・



このGFのシャフト・・・・事故経験有りっすか・・・・



説明しよう!!!


車のステアリングはエンジンルームからまっすぐ伸びた鉄の棒なので、フロント事故を起こした際にステアリングが運転者に突き出てきます。
そして運転者がステアリングに圧迫されてしまうので、最近の車では事故のときにステアリングが縮むような設計になってるんです、例えばシャフトの中にプラスチック製のリングのようなものを入れておいて衝撃が加わった時にプラスチックのリングが破壊されてシャフトが縮むといったぐあいです。

そのおかげでシャフトが縮んでいたんです・・・・
オクでは事故車なんてかいてなかったのに~~!!
解体業者から仕入れたのが失敗だった・・・・


こうなったらシリンダーのブラケットを外して移植するしかない!



ここでさらに壁が・・・・



このシリンダーを固定しているボルトが・・・・
ヘッドが折れて一度取り付けると二度と外せなくなるというスペシャルボルトが使われているんです。


なので光道レーシングの仲間に乗っけてもらってドリルを家から調達。
ドリルでグリグリやったものの・・・・ボルトがステンレス製で穴があきません!


なのでもう一度仲間にホームセンターへ乗っけていってもらいました。

ホームセンターでチタンコーティングのドリル先端と頭がつぶれたビスなどを外す逆刃タップを購入!



チタンコーティングの刃はさすがです。
ステンレスのボルトでもサクサク掘って逆刃タップねじ込んだらスポンと軽く抜けました♪


シャフトが合わなかった当初は日付が変わるのを覚悟していましたが、なんとかシャフトねじ込み完了したのが21時。


手伝ってくれたぴーすけ君ありがとう!!!!
メシおごるとかいっておごってなかったから今度一緒にメシ食いに行こうぜ!!!


そして23時に帰宅。
その5時間後に悪夢がやってくるとは知るよしもなく・・・・


Posted at 2009/12/30 17:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2009年12月28日 イイね!

続、原付修理オフ♪

続、原付修理オフ♪今日は昨晩ネットゲーで遊んでしまい結構遅くに寝たので起きたのは11時過ぎ。


今日は原付修理オフの続きです。



フロに入ってメシくって準備万端♪
オートバックスでキャブクリーナーとハンドリューターブラシを購入して向かいます。



現地ではすでにみんながバイク修理やカッティングシート加工やプロジェクターの塗装、イカリングの磨き、原付の外装磨きなどやってました。
ウチも前回の原付のキャブ修理にとりかかります。



なんやかんやでディオとベンリーのエンジンがかかって(ベンリーはまだアイドリングできないけど・・)もういっこ倉庫で眠ってるNS-1なおそーぜってことになり・・・・


エヌワン修理もしました。
コイツは放置期間が1年ということもあり、軽くキャブ清掃してやっただけでエンジン一発♪
2ストミッションは直しやすいね♪


ハラがへったので今日の晩飯はららぽのお好み焼き屋でメシ~♪
せっかくボーナスも出たので一部学生のメンバーにおごりましたとさ♪


さて、明日はいよいよインプのキーシリンダー交換に突入すっかな。


ステアリングシャフトって簡単にぬけるんだろうか・・・そこだけが心配だ・・・
Posted at 2009/12/29 02:08:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2009年12月27日 イイね!

ランキングネタ再び?お正月にふさわしいものを見つけました♪

ランキングネタ再び?お正月にふさわしいものを見つけました♪さて、あと数日で今年も終わりですね。

ということで、今年の部屋の掃除も兼ねていらなくなった(といっても使おうと思えば使えるが、今いらないもの)を処分もかねて面白い方法でやってみよ~ってことで・・・



せっかくお正月があるし・・・
お正月といえば?

そう、年賀状!


そこでこんな企画をしてみました!




題して・・・





「2010年年賀状コンテストぉ~~~~~~!!!!!」



さて、題だけではみなさん「???」ですね。



えっと、今回の企画は~
今年あなたが知人や職場の人などに送った年賀状をウチにも送ってもらってそれをウチの家族と彼女が審査してその1位の人にお年玉とまではいきませんが、粗品を送らせていただこうという企画。



➀参戦方法方法は?


ん~と、まずは参戦希望者はウチに参戦希望の意思と名前をメッセすること。 いきなりシランヤツから年賀状来ると捨ててしまう恐れがあるため・・
ちなみに一見様や通りがかりの人は不可。ウチと友達登録している人のみ(一部を除く。12月26日現在)限定の企画になります。

参戦希望者が一人だと自動的にその人に粗品を送ることになるのでドシドシ希望者立候補よろしく!!!


➁送るものは?

もちろん年賀状です。封筒でラブメールなんてな事してもポイントにはなりません。
内容は、写真付き、手書きの絵、文字のみなんでも結構です。


➂選考方法は?

ウチの家族と彼女(彼女の家族もはいるかな?)による選考で一番ポイントの高かった人が1位となります。
ちなみにウチの家族は・・・

マニアックな兄弟2匹(二人ともネトゲ廃人の超引きこもり友達は0。片方は酒中毒、もう片方は独り言録音しながらゲームするというキモイヤツラです)

オヤジ(異常にPC操作に詳しいオヤジ)

カーチャン(平凡な田舎っぺカーチャンです)

ウチ(ほぼオールマイティーにこなす引きこもり。本人の知名度よりも車の知名度がある。かなりめんどくさがりや。ネットゲーム、車・バイクいじり、スポーツ、音楽もよく聞きます。歳のくせにミーハーなところが有り。要は新しいものと人が好きな引きこもり♪

彼女(引きこもらされてる人基本的にはあまり遠くに外出はしない。音楽はバラード系が好き。趣味はあまりない・・・車はそれほど興味はないが最近チョット勉強しだした)

彼女の家族(一般的な家族だが女系家族、カーチャンやネーチャンが強い)

以上の情報を元にたくさんの人にウケるものか少数ながらに強い印象を与えるものにするかなど考えてください。
ちなみにウチは車が好きなので写真付きで車と背景の絶妙なコラボと2010年の年賀状としてカッコイイ内容筆記方法の文章なんかあったらポイント高いかも!?
手書きや自作のハンコでやるなんてのもポイントたかいかな(自作ってところがね♪)


④応募資格・期間は?

みんカラの友達のみ!(過去に友達削除された人でも可)ファン登録のみの人は不可
12月26日までのブログに一回でもコメントを残している人でもヨシ!その際はコメントを残した日のブログを添付してメッセするよ~に!!!ついでに友達登録も12月中にしていないと不可!!

今年中にウチにメッセ送って返信をもらえた人限定!!!
上記を満たしたものが送った年賀状で1月1日~15日までに届いたもののみ選考資格のあるものとさせていただきます!


➄粗品とは?

え~と、今回の粗品は・・・・・

CCFLのHIDプロジェクタ~~~!!!!!






・・といいたいところだが、ソレは使うことにしたので・・・(汗)



「アナログテレビでも地デヂが見れる超コンパクトチューナーセット!(チューナー&リモコン)」
でいこうかと思います!!!
もちろん未開封新品!!!!(オクで購入してそのまんま!)

ちなみにコレは、主に家庭用のチューナーですが、改造すれば車でもいけそうなくらいコンパクトです。2010年後半の地デヂ化の混乱用に一個ストックしていたんですが、せっかくなので放出しちゃいます!!!!



さぁ!!!!何名の応募者がでるでしょうか~!!!!
けっこう選考基準が厳しいのと送ってくる人が少ないだろう(年末ってのもあるしね)からそーとー当たる確率高いとおもうよ!!!!(タブンね)

というわけで、ただいまよりメッセ受け付けます!!!!返信はすぐにくるかわからないのでギリギリのメッセは残念になる可能性があるので少しでもやる気があるなら早めにメッセしといてね♪
Posted at 2009/12/27 00:22:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランキング | 趣味

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

こちらが誘った友達以外で友録要請出して一ヶ月以上コメントなし更新なしの人&毎日ブログを複数に分けて書く人(ログが流れ防止のため)削除いたします。
104 人のお友達がいます
TakarobinTakarobin * あるしおーね@レガプリあるしおーね@レガプリ *
あずにゃんぷあずにゃんぷ * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
真央@現実逃避型妄想人&quot;変態王子&quot;真央@現実逃避型妄想人"変態王子" TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
ホンダ その他 ホンダ その他
当時、2スト車種がどんどんラインナップから外れていく中「2ストならまずコレ乗っとけ」くら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.