• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

putaの愛車 [マツダ RX-7]

パーツレビュー

2008年7月4日

APEX パワーFC(ナイトスポーツ現車合わせ)  

評価:
5
APEX パワーFC(ナイトスポーツ現車合わせ)
Ⅳ型は給排気変更でノーマルコンピューターだと、高負荷時に燃料が薄くなりノックが起きやすくなるというのは有名な話ですよね。
私のFDも給排気変更してありますが、コンピューターがちゃんと燃調が取れていたかどうか怪しく、ノック原因でエンジンブローしたことから、「ちゃんとした」コンピューターを入れることにしました。

ROM書き換えと悩みましたが、各種データが視認できることと、たまたま入手できたことからパワーFCを導入しました。

吊るしのままではほぼ何の価値もありませんので、ナイトスポーツにて現車合わせをお願いしました。
朝預けて17時までには車を受け取れました。

設定は
・ブースト:EVCで1.1にセット。
・ファン始動:88℃
・レブリミット:カット
・メタポン増量

パワーFCのブーストセットは燃料カットが入ってしまうので行わない方がよいとのこと。
もし、ブーコンが無く、パワーFCでしか制御できないなら、ブースト値を設定するのではなく、デューティー値で調製することになるそうです。

レブリミットも燃料カットとなってしまうため、過回転の方がまだダメージが少ないという考えでリミットカットしてしまったほうがいいとのこと。
一応、7500回転でブザーが鳴るので人間リミッターを利かせてね~。だそうです。

空燃費はエンジン保護を目的に若干濃い目とし、ノックが出ないように点火時期を調製しているとのこと。

さて、効果のほどですが。
フィーリングはやはり違いますね。
2000回転以上では明確に吹け上がりがスムーズになりました。
ブーストは立ち上がりは速くなった代わりにセカンダリーへの切り替わりにちょっと段を感じるようになりましたが、ここはブーコンの関係もあるかもしれません。

シフトチェンジのアクセルオフでのアフターファイアが多くなりました。
燃料が濃い目というのが影響してるのかな・・?

帰りは下道と、高速100km巡航で2時間ほど走り何度かフル加速しましたが、
水温 :85~86℃
ノック:19MAX
で安定していました。
他でも言われているようにアクセルオフにて瞬間的にノック値が80を超えることがありましたが、これは気にしなくてよいようです。
尚、ノックレベルが一定値を超えると排気温度警告が点滅するのですぐ判ります。

全体的にエンジンに「ムラ」を感じなくなって乗りやすくなった印象です。
低回転のトルクがなくなったとのインプレもみかけますが、2000回転以上では問題ないので、実使用で問題のあるレベルではないと思います。

ノックがリアルタイムで確認できるのは安心しますし、
インジェクター開度や給気温が見れるのも大分プラスになると思います。

気温や高度、走行状況で今後どんな感じなるか、試してみたいと思います。

コマンダーの取り付けは市販の携帯ホルダーにしましたが、いい感じです。
専用品はちょっと高すぎますね・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Apexi / S-AFCⅡ

平均評価 :  ★★★3.79
レビュー:194件

Apexi / V-AFCⅡ

平均評価 :  ★★★3.61
レビュー:61件

Apexi / FCコマンダー 有機ELディスプレイ

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:107件

Apexi / FCコマンダーPRO

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:8件

Apexi / POWER FC & FCコマンダーセット

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:646件

Apexi / S-AFC

平均評価 :  ★★★3.79
レビュー:305件

関連レビューピックアップ

LINK 292Lubricats G4X

評価: ★★★★★

HKS F-CON V Pro

評価: ★★★

ASTRO PRODUCTS バッテリーカットターミナル

評価: ★★★★★

RAYBRIG / スタンレー電気 マルチリフレクターヘッドライト ブルータイ ...

評価: ★★★★★

マツダ(純正) イグニッションコイル

評価: ★★★

マツダ(純正) 純正メーター

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年7月11日 23:13
ナイトさんの現車合わせはいくらでした

プロフィール

車は横に向けるモノ、ペダルと名の付くものは床まで踏み抜くこと。 (もちろんTPOはわきまえて!) それを信条に車と向き合ってきましたが、 家族も出来た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
セレナSハイ乗りです。 情報交換の為に、セレナでも登録させて貰いました。 わざわざ、分 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
6台目にしてついにミニバンへ。 S-Hybrid ライダーブラックラインです。 オプシ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
奥さま用として我が家にやってきました。 ピンクのShe's。 デザインも、使い勝手も良 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5台目。 とにかく、格好いい! 同世代のスカイライン、スープラ、シルビアと比べても、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation