• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

preMa@髭じぃのブログ一覧

2017年02月02日 イイね!

ドアミラー交換(修理)

ドアミラーが故障し、ユニット交換となると高額なので、某オクで落札し、交換作業を行いました。

落札したドアミラーは、外見は殆ど傷もなく問題なかったのですが、交換が完了し、ドアミラーの開閉、ミラーの角度調整の確認を行ったところ、下方向にミラーが動かず???

でミラー隙間から中をのぞくと、なんとミラーの下部分が本体から離れていました。(爪というかてるてる坊主の頭部分が嚙んでいない)

なので、一旦ミラーのみを取り外すと、画像のようの爪が破壊されていました。





うーん、某オクの商品説明では「動作に全く問題ない」と記載があったのに残念です・・・


交換前の部品より、ミラーを外し、爪が破壊されているミラーと交換したら、今回は正常に動作したので一安心ですが、やはりオクでの中古品落札というのは怖いものがありますね。

もう面倒なので、オクの出品者には何も言いませんでしたが・・・最低限の動作確認はしてほしいものですね。
(でも、中古車や解体前の車より部品を外して出品した場合には、動作確認ができないのはわかりますけど・・・それなら、そこまでの動作確認は未確認ですって記載はほしいものですね。)
Posted at 2017/02/02 14:36:10 | コメント(0) | プレマシー | クルマ
2017年01月29日 イイね!

マツダ車はドラミラーが弱いのかなぁ・・・

助手席側のドアミラーが壊れました( ノД`)シクシク…

ドアミラー格納ボタンを押したら、助手席側だけモーター音だけウィーンウィーンといって格納したりしなかったり・・・

正常に動いた~とおもったら、モーター音だけ止まらず、ウィーンウィーンって・・・

エンジンをきってもウィーンウィーン・・・

これ交換するとユニットごとになるから3~4諭吉になるんですよねぇ~


とりあえず、オクで物色して交換予定ですが、保証期間中にも何度か同じような症状で交換したので壊れやすいのかなぁって印象です。
Posted at 2017/01/29 17:04:37 | コメント(0) | プレマシー | 日記
2017年01月14日 イイね!

久々のプレマシー弄り

ドライブレコーダーの取付(2台)、バッテリーの交換です。

プレマシーのAピラーの取り外しは、他の方の整備手帳を参考にさせて頂いたので、
簡単に取り外せましたし、シフトゲートイルミやその他の既存配線があったので、
配線も難なく終了し、割と簡単に作業が完了しました。

ですが、もう一台の車が日産の軽でMC後ということもあり、みんカラでも
情報が少なく、Aピラーの取り外しにかなり時間がかかって(^-^;
内張外しでこじっても簡単には外れず、最後は勢いで外しました。

でもでも、久々の弄りは疲れましたが、楽しい時間でした(^-^;(^-^;

最近、みんカラも見ていませんでしたが、皆さんはプレマシーから乗り換えされているんでしょうかね?
自分は、まだまだプレマシーです。
Posted at 2017/01/14 17:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2012年12月30日 イイね!

エンジン警告灯が・・・

一年ぶりですが皆さんお元気ですか?

大事に乗っているプレマシーから悲鳴が・・・
そうです「エンジン警告灯」が点灯しています。

--------------
●異常があるときの点灯、点滅
エンジン制御システムに異常があると点灯し続けます。

異常があるときの対処方法

高速走行をせず 、マツダ販売店で点検を受けてください。また、点検を受けるときは 、エンジン警告灯が点灯したときの走行状態をマツダ販売店にご連絡ください。
--------------

って、記載されてますが、のような状態でも走行して問題ないのでしょうかね?
見るところリザーバータンクが空っぽに見えますけど・・・

マツダコールセンターに電話しても、乗らないで販売店で点検を受けて下さいって・・・
1月4日まで待つのかい・・・こんな年末に・・・勘弁して下さいな。

しかも、マツダで車検を受けて一か月なのに、こんな事ってあるんでしょうか?
どんな点検をしてるんだか・・・
こんな状態なら高い点検代を払って、マツダで点検する意味がありませんね。

Posted at 2012/12/30 08:12:06 | コメント(3) | プレマシー | 日記
2011年11月30日 イイね!

軽トラックにETC

ひさびさです2

軽トラックにETCを付けて欲しいと頼まれて、週末に作業をする予定なんですけど、
アンテナ部をフロントガラスに取り付ける場合、フロントガラスの角度によっては
「ダッシュボード用アンテナ取付ブラケット」を取り付ける必要があるというのが
販売店さんが言ってました。

いろんなHPを見ると、軽トラックでもダッシュボード用のアンテナをつけなくても
フロントガラスに直接取り付けても認識したという情報もありましたが、実際どうなんでしょうか?

誰か教えて下さいm(__)m
Posted at 2011/11/30 15:49:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

マツダ車を購入する予定ではなかったのですが、魅かれるものがあり、プレマシーを購入しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

stage21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/28 22:12:46
 
KENSTYLE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/28 22:11:57
 
DAMD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/28 22:10:46
 

お友達

プレマシーオーナーになりましたお友達募集中です^^
63 人のお友達がいます
とうふ屋おやじとうふ屋おやじ * 戯雅戯雅
こーあこーあ yuki.yuki.
きむひょんきむひょん 白いカラス@(&#180;Д` )白いカラス@(´Д` )

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めてのマツダ車ですが、なかなかお気に入りです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.