• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリーム?のブログ一覧

2017年09月05日 イイね!

函館ドライブ♪

さてさて、久しぶりのブログ。

先日8月31日、東京からボクスター乗りのKGさんがいらっしゃってるということで、

是非お会いしたく連絡とって、札幌から函館までのツーリングしてきました。


都合のいいところで別れて良いということでしたが・・

天気も良さそうでドライブ欲にも駆られ、ふらりと函館まで♪


札幌市内のコンビニで待ち合わせて、挨拶とドラミを済ませて赤青オープンカーで南下開始!

まずは真駒内を抜けて支笏湖へ~

平日だったけど、車もそこそこ走ってたのでのんびり湖まで。



支笏湖のパーキングで小休憩した後、KGさんが前に出て支笏湖畔をぐるっと周り美笛峠越え。





峠を越えて道の駅を過ぎたらR276と別れ、北湯沢の方に舵を切り、



お気に入りのホロホロ峠をスイスイッっと下り、白老。

ホロホロ峠はトンネルを境にコーナーのR、勾配、道幅が激変、トンネルから白老側が面白い♪



白老から登別まで、長くはないもののシーサイドドライブ

この日は天気はとてもいいものの、暑くもなくとても良いオープン日和。

登別から道道2号、オロフレ峠へ。
言うまでもなく、景色も道も気持ちいい峠♪



スイスイスイ~っと上って、展望台で一休み。



おお、珍しくスッキリとした眺望!







写真も撮って、スイスイッと少し下ってパーキングIN。



自分が来た中でも、やっぱり珍しいくらいの眺め。

これで羊蹄山の雲がなければ完璧だったけど、良いものが見られた。

ここのパーキングは秋の夕方に来るとまた絶景なんだよな~♪

壮瞥まで降りて、洞爺湖の温泉街を抜けて再び海沿いへ。



コンビニ寄りつつ、R37で長万部。

長万部の浜ちゃんぽんであんかけ焼きそば。

ここは量は変わってないみたいだけど、自分が知ってる昔と比べて数百円値上がり(‐‐;

ま、美味しかったしお腹も膨れたので南下開始♪



八雲に入り、お気に入りのハーベスター八雲の白樺並木。



今回で4回目なんだけど、今までのは全部曇り空。



今回初めて、並木の向こうに青い空と海を一緒に撮ることができた。

丘の駅からは室蘭の白鳥大橋も。


白樺並木を下ってR5に出て、函館に向かいましょう♪



少し走ると駒ケ岳の姿も見えてきた。

大沼公園の周回路と城岱はパスして、KGさんの希望&自分も行ってみたかった、きじひき高原へ。

スイスイッと走ってるとルーフベンチレーター付けたクラウンとすれ違いつつ(^^;笑



う~ん、まあいてもおかしくない道だね・・・。



途中、榛名道路みたいにメロディロードがあって50km/hで走ってみたけど・・・

う~ん、微妙(^^;
曲を知っていれば「ああ~」ってなるのかもしれない。
または前後で幅が違うタイヤのせい?

そんなこんなで展望台に到着!



函館の方はもちろん、大沼や駒ケ岳もバッチリ。

完全に霞がなかったら、肉眼でも羊蹄山や室蘭のチキウ岬も見えるんだとか。

たしかに天気のいい日は室蘭からでも駒ケ岳は見える。

けど海を挟んで向こうが見えるって凄いな~・・。
















途中所々で写真を撮りつつスイスイッと下り、街中を抜けて函館市内到着~。



ここでKGさんとはお別れ、自分は札幌に戻ります♪


お土産まで頂いて、本当に楽しい一日をありがとうございました。



さて、時刻は17時。

空を見ると少しずつ焼けてきてるな。

ただ真っ直ぐ帰る気なんてサラサラないし、城岱登ってみようか。

街中で給油して、函館新道を途中で降りてスイスイッとヒルクライム。









展望台に着くころにはちょうどよく焼けていて、夕陽に照らされた風景はとても綺麗でした。



展望台を出て大沼公園側に降りて、お気に入りの場所で珈琲飲みながら一休み。


と、時計を見ると18時過ぎてる!そろそろ帰らないと!

S54エンジンに火を入れて、スポーツモードぽちっ。

スイスイッと駆け抜けてR5に合流、星空の下のんびりと北上。


長万部でR5と別れて、R37で豊浦の方へ。

洞爺湖町で洞爺湖畔に抜けて、湖畔の周りのワインディングをぐるっと♪


伊達に降りて、ちょっと眠気も来てたので室蘭で車中泊。

翌日は朝から仕事なので、朝4時に起床。


つい数か月前までは4時でも明るくなってきてたのに、夜もだけどだいぶ日が短くなってきたな~・・。

朝晩は涼しくなってきたし。


さて、空はまだ星が見える。朝焼けも期待できるでしょう♪

R36に乗って登別方面へ。


白老からホロホロ峠へ。

今回往路は時間の関係もあったので下りで行ったけど、個人的に、風景的に上りが好き♪

北海道ではあまりない、急勾配で一気に駆け上がるタイプの峠なので、

白老側から行くとなかなかダイナミックな景色がちょこちょこ見えます。


R276に合流して美笛、支笏湖。

最近、函館などからの帰りは早朝に室蘭方面を出ることが多い。


なぜなら、4時くらいに出るとちょうど支笏湖辺りで綺麗な澄んだ青空に出会えるから。

時間は朝6時くらいかな。

そして、登別~苫小牧で曇りだったり朝霧が出てどんよりしてる日でも

苫小牧の市内から支笏湖に向かう道中で「さっきの空は何だったの?」ってくらい快晴になることが多いんです。
(自分が行った時がたまたまなのかは分かりませんが)。




朝のヒンヤリした空気、波の一切ない凪に映った青空と恵庭岳、風不死岳、樽前山。

それを横目に朝からオープンで駆け抜ける喜びは、旅の疲れや眠気も吹っ飛ぶってもんです♪


支笏湖線を抜けて札幌入り。

そのまま会社に直行して仕事でした。


走行距離は760kmほど、天気にも恵まれ大満足の休日でした♪
Posted at 2017/09/05 13:54:48 | コメント(2) | 日記
2017年07月26日 イイね!

ご無沙汰

どうもご無沙汰しております〜♪

明日から4泊5日で東京まで、帰省兼ドライブしてきます。

28は早朝から東京へ南下
東京に居るのは28の夜〜29の夜
29の夜は走れる所まで走って、30の夜に青森
31は青森出航して、あとは札幌に向かうのみ。

結構南下・北上は時間的にもハードかも知れませんが(^_^;
もしお会い出来る方がいたら、お会い出来たら嬉しいですね。

とりあえずそんな感じで。
Posted at 2017/07/26 20:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

やっと花見に~

5月6・7日と、ようやく桜を見に函館へ。

桜と愛車という企画もやってて、予想はしてたけど北海道の春が来る前に終了。笑


6日夕方に仕事を終えて、ささっと準備を済ませ、千歳に用事があったので高速でビューンと。

バタバタと用事を済ませて再び高速で。


間に合わない可能性大だけど、五稜郭公園のライトアップが22時までらしいので
できるなら間に合わせたいな・・・と、今回は珍しく高速使います。

目指すは久しぶりの函館、フルスロットル♪(合流だけ)。

・・いやまあね、一般道で回すわけにもいかない車&エンジンなので、
S54エンジンの気持ちいい音と回転フィールを楽しみたいという下心も多少は・・。




いや、下心満々ですが。笑



ご飯も食べてなかったので、途中のSAでおにぎりを胃袋に詰め込んで

途中で相方を拾いつつ、長万部、森、大沼。

うーん・・。残念ながら22時には間に合わないな・・・。


大沼で高速を降りた時点で22時まであと10分、ライトアップは諦めて函館入り。

城岱に寄るのも考えたものの、薄く雲が出てたのと宿の時間も迫ってたのでスルー。

とりあえず宿にチェックイン、荷物置いた後はせっかくだから夜の市内散策。

時間も遅かったので、函館山と八幡坂と金森倉庫辺りでふらりふらり。










最近の寝不足も祟り、日付が変わって宿についたら倒れ込むように眠りの中へ。

GWの土曜日で1泊5000円ちょいのお値段、14階中13階、
起きて窓の外見たら目の前に五稜郭タワーと駒ケ岳が見えるという、とてもいい部屋でした。


さて、朝市で海鮮丼食べて本題の桜見に行きますか♪

天気も良いので屋根も開け放って、松前まで1時間半ほど海沿いドライブ。



何台オープンカーとすれ違うか数えながら走ってたけど、

この日は風が強かったせいもあってか、ロードスター・カブリオレは見かけるけど7割方クローズ。



天気自体はいいし、GWだしで結構バイクは走ってたな。

バイクも気持ち良さそうなんだけど
事故った時のリスクを考えると、出しかけた手を引っ込めてしまう・・・。
(何度も目の前で宙を舞ってるのを見ちゃってるし・・。)

まあ、そんなこと言ってたら何事にもリスクはつきものだけど。

対向のツーリング集団に、ロードスター同士みたいに挨拶すると手を振り返してくれたりして。


そんなこんなで松前城に到着~



よかった、まだ咲いてる。
ここは桜の種類が数百種類あるので、開花時期も微妙にずれて長く楽しめる。



函館から90kmちょいと近いし、海沿い走るのも気持ちいいので
花見に来たら毎回ここにも足運んでる、定番だけどお気に入りの場所。















敷地内のんびり歩くのも良いもんです♪





STVラジオも来てたなぁ。


久しぶりに構える一眼レフに手こずりながら、小一時間歩き回って再び函館へ。

~後半へ続く~
Posted at 2017/05/10 21:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

厚田までプチドライブ

ここ最近、仕事は転勤もあり、プライベートもバタバタしたり天気が悪かったりで、
なかなかドライブに行けなかった。

一昨日洗車しても雨に降られ、そして今日は晴れるとか何なのもう!


最近はだいぶ日も長くなって、18時でもまだ日が出てる。

せっかくの日曜、17時の定時上がり、空はいい青空

でも次の休みは雨予報(涙目)

よっしゃ、プチドライブといきますか!


いったん帰宅、準備して出動。


久しぶりに海沿い、オロロン行きたい♪



茨戸を抜けてR231、オロロンラインに乗る



望来





おお、夕焼けもいい感じになってきた!






厚田公園まで行ってみようか







ううむ、ちょっと遅かったか(^^;

今回のハイライトは道中にあり。

帰りは望来まで戻り、材木峠を通って札幌、帰宅。




距離は約100km、時間にして2時間くらいでしたが、

夕陽を見ながらの久しぶりのオロロンに、頬が緩みっぱなしのプチドライブになりました♪
Posted at 2017/04/23 22:49:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

BC5 レガシィRS

お久しぶりです。

前置きはせず、単刀直入に。


この度、惜しい気持ちもありますが、身の回りの環境の変化により初代レガシィを手放そうと考えています。

Z4MロドとBC5レガの2台持ちは難しくなりました。

というかZ4Mも怪しいですが。


現在ナンバー切っている状態なので、再取得してもらう形になります。


貴重な1989年のA型で、水冷ICのポンプも死んでないしブースト掛ければ
30年近く前の車でも元気な加速を見せてくれます。

潰すには非常に惜しいクルマなので、部品取りではなく

次のオーナーさんにも大事に乗ってもらいたい、乗ってもらえる人に譲りたいと考えています。


興味のある方は、詳しい状態もお伝えしたいのでメッセージいただけたらと思います。
Posted at 2017/04/22 12:58:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりにオロロンライン北上中〜ヽ(*^^*)ノ」
何シテル?   10/02 10:42
大好きな車で車旅するのを生き甲斐に、いや車旅するために生きてます 車でいつか日本中を旅してみたい。 日本中の道を走ってみたい。 いろんな景色を見てみた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

4輪・2輪問わずドライブやツーリングが好きな方、弾丸ドライバーな方、
住んでる所・年齢・車種問わずひろーく募集中です!
いろんな風景、道路、ご当地情報を交流できたら良いなと思います。
あと、美味しいものや温泉好きな方もよろしくお願いします!
63 人のお友達がいます
mizuhomizuho * とにぃ^^vとにぃ^^v *
はがねいちはがねいち * きてれつきてれつ *
さとる君さとる君 * dai象dai象 *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
NBロードスターで ライトウェイトスポーツの楽しさを知りました。 ずっとスバルの4WDで ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
転勤で引っ越しが決まり、レガシィの維持費(主にガソリン代)削減のためと、 トラブルで動か ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
ホンダ エアウェイブに乗っています
その他 その他 その他 その他
自動車ではないですが、一応分類は「車」ってことで。 7、8万円の入門用ロードバイクを買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.