• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリーム?のブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

ご無沙汰

どうもご無沙汰しております〜♪

明日から4泊5日で東京まで、帰省兼ドライブしてきます。

28は早朝から東京へ南下
東京に居るのは28の夜〜29の夜
29の夜は走れる所まで走って、30の夜に青森
31は青森出航して、あとは札幌に向かうのみ。

結構南下・北上は時間的にもハードかも知れませんが(^_^;
もしお会い出来る方がいたら、お会い出来たら嬉しいですね。

とりあえずそんな感じで。
Posted at 2017/07/26 20:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

やっと花見に~

5月6・7日と、ようやく桜を見に函館へ。

桜と愛車という企画もやってて、予想はしてたけど北海道の春が来る前に終了。笑


6日夕方に仕事を終えて、ささっと準備を済ませ、千歳に用事があったので高速でビューンと。

バタバタと用事を済ませて再び高速で。


間に合わない可能性大だけど、五稜郭公園のライトアップが22時までらしいので
できるなら間に合わせたいな・・・と、今回は珍しく高速使います。

目指すは久しぶりの函館、フルスロットル♪(合流だけ)。

・・いやまあね、一般道で回すわけにもいかない車&エンジンなので、
S54エンジンの気持ちいい音と回転フィールを楽しみたいという下心も多少は・・。




いや、下心満々ですが。笑



ご飯も食べてなかったので、途中のSAでおにぎりを胃袋に詰め込んで

途中で相方を拾いつつ、長万部、森、大沼。

うーん・・。残念ながら22時には間に合わないな・・・。


大沼で高速を降りた時点で22時まであと10分、ライトアップは諦めて函館入り。

城岱に寄るのも考えたものの、薄く雲が出てたのと宿の時間も迫ってたのでスルー。

とりあえず宿にチェックイン、荷物置いた後はせっかくだから夜の市内散策。

時間も遅かったので、函館山と八幡坂と金森倉庫辺りでふらりふらり。










最近の寝不足も祟り、日付が変わって宿についたら倒れ込むように眠りの中へ。

GWの土曜日で1泊5000円ちょいのお値段、14階中13階、
起きて窓の外見たら目の前に五稜郭タワーと駒ケ岳が見えるという、とてもいい部屋でした。


さて、朝市で海鮮丼食べて本題の桜見に行きますか♪

天気も良いので屋根も開け放って、松前まで1時間半ほど海沿いドライブ。



何台オープンカーとすれ違うか数えながら走ってたけど、

この日は風が強かったせいもあってか、ロードスター・カブリオレは見かけるけど7割方クローズ。



天気自体はいいし、GWだしで結構バイクは走ってたな。

バイクも気持ち良さそうなんだけど
事故った時のリスクを考えると、出しかけた手を引っ込めてしまう・・・。
(何度も目の前で宙を舞ってるのを見ちゃってるし・・。)

まあ、そんなこと言ってたら何事にもリスクはつきものだけど。

対向のツーリング集団に、ロードスター同士みたいに挨拶すると手を振り返してくれたりして。


そんなこんなで松前城に到着~



よかった、まだ咲いてる。
ここは桜の種類が数百種類あるので、開花時期も微妙にずれて長く楽しめる。



函館から90kmちょいと近いし、海沿い走るのも気持ちいいので
花見に来たら毎回ここにも足運んでる、定番だけどお気に入りの場所。















敷地内のんびり歩くのも良いもんです♪





STVラジオも来てたなぁ。


久しぶりに構える一眼レフに手こずりながら、小一時間歩き回って再び函館へ。

~後半へ続く~
Posted at 2017/05/10 21:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

厚田までプチドライブ

ここ最近、仕事は転勤もあり、プライベートもバタバタしたり天気が悪かったりで、
なかなかドライブに行けなかった。

一昨日洗車しても雨に降られ、そして今日は晴れるとか何なのもう!


最近はだいぶ日も長くなって、18時でもまだ日が出てる。

せっかくの日曜、17時の定時上がり、空はいい青空

でも次の休みは雨予報(涙目)

よっしゃ、プチドライブといきますか!


いったん帰宅、準備して出動。


久しぶりに海沿い、オロロン行きたい♪



茨戸を抜けてR231、オロロンラインに乗る



望来





おお、夕焼けもいい感じになってきた!






厚田公園まで行ってみようか







ううむ、ちょっと遅かったか(^^;

今回のハイライトは道中にあり。

帰りは望来まで戻り、材木峠を通って札幌、帰宅。




距離は約100km、時間にして2時間くらいでしたが、

夕陽を見ながらの久しぶりのオロロンに、頬が緩みっぱなしのプチドライブになりました♪
Posted at 2017/04/23 22:49:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

BC5 レガシィRS

お久しぶりです。

前置きはせず、単刀直入に。


この度、惜しい気持ちもありますが、身の回りの環境の変化により初代レガシィを手放そうと考えています。

Z4MロドとBC5レガの2台持ちは難しくなりました。

というかZ4Mも怪しいですが。


現在ナンバー切っている状態なので、再取得してもらう形になります。


貴重な1989年のA型で、水冷ICのポンプも死んでないしブースト掛ければ
30年近く前の車でも元気な加速を見せてくれます。

潰すには非常に惜しいクルマなので、部品取りではなく

次のオーナーさんにも大事に乗ってもらいたい、乗ってもらえる人に譲りたいと考えています。


興味のある方は、詳しい状態もお伝えしたいのでメッセージいただけたらと思います。
Posted at 2017/04/22 12:58:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

ツーリングが来たのでプチツーリング

さてさて、1ヶ月以上更新開きましたが久しぶりのブログ。

全然ドライブ行けなくてネタも無かったのだけど。

先日、Z4の12ヶ月点検でディーラーへ。
3〜4時間で終わる予定で、代車出してもらえるということで何が出るかワクワク…

Z4の鍵を預けて、代車の鍵を貰う。







代車は黒の320iツーリング(F31)後期型、Xドライブ。(合ってるかな?)
Mスポーツのオプションが付いてるらしく、ステアリングやらホイールやらあちこちに「M」の文字。

スマートキーなので、まずはブレーキペダルを踏んでイグニッションボタンを探す儀式から始まります。笑

エンジンかけてミラーとシート調整…後ろ長っ(º ロ º )

お尻のすぐ後ろにリアタイヤがあって、運転席が普通の4ドア車でいう後部座席の辺りにあるような車から乗り換えると、今回の代車に限らず車両感覚とかステアリング切るタイミングとか結構違和感…。


さて、そんなことを考えながら。

時間までどうしよう?

よし、ツーリングシリーズ借りれたからプチツーリングと行きますか♪
(もちろんツーリングシリーズ以外が来てもドライブする気満々←)

R230で駆け抜けて喜ぶ峠に行くか、いつ以来走ってないか分からない位久しぶりなオロロンライン行くか。

R36で札幌駅方面に流しつつ、ふと北の空を見る。

うん、オロロンライン行こう!

創成トンネルをくぐり抜けてR5に乗り、R337を伝ってまずは石狩を目指す。



ちょっと粉雪がぱらついたところもあったけど、R231に乗り北上開始!




久しぶりの道路の感じ、懐かしいなー♪と望来の定番スポットで何枚か写真撮って。
定番だけど、やっぱりここは眺め良いんだよな。


夏もいいけど、向こうの山並みが雪化粧してる冬や秋も好き。

望来の坂を降りて少し行ったところで信号左折、ちょっと駆け抜けましょうか♪



R231に合流して、厚田、濃昼、送毛。


残念ながら少しずつ雲が出てきてしまってる。
この日は風もあったので、雲の流れ早いのかな〜…



新送毛トンネル通ったのは2、3回目
たしかに流れもスムーズで天候に左右されない、土砂崩れや越波の恐れもほとんど無く、安全快適な道路になるのはドライバーとしてはとてもありがたい

けど、あくまでも個人的な意見、せっかく海沿いを走るんだから景観とかちょっとクネクネ道も楽しみたいので旧道の方が好きなんだけどな…
トンネルいらないだなんて言わないから、旧道も通れるように残しておいてもらえたら嬉しかったな〜…なんて。



そんなことを考えながら、浜益に到着。
うむむ。とりあえずセイコーマートイン。



トイレ済ましてコーヒー買って、少し考える。

ルートは3つ
・もう少しだけ北上して引き返す
・滝川方面に行き、青山地区〜厚田とワインディングを楽しみつつ帰る
・来た道を帰る

時間制限が無かったら間違いなく一つ目の選択肢。
なぜなら、個人的には浜益以北こそオロロンラインの醍醐味
ダイナミックな断崖絶壁、海のすぐ側をずーっと、限りなく続くような道はただ走ってるだけで楽しく、どこまでも走りたくなる道。
ただ、引き返すタイミングを見失い、いつの間にか留萌とか行っちゃう危険性が。

時間も限りがあるので、今日は大人しくワインディング駆け抜けて帰るとしましょう。
お楽しみはZ4に残すとします♪

丁字路を曲がって滝川方面へ。


浜益保養センターを過ぎたあたりから、路面は所々アスファルトが見えてる薄い圧雪路。



地味に滑るしブレーキングポイントと踏み加減、コーナーの途中にも穴があってグリップ変わるのでちょっと難しい路面

ってことでスポーツ+モードにして(?)キッチリお楽しみ、所々雪が溶けてアイスバーン
それがさらに溶けて水が張ったテロテロアイスバーンな路面もあり、なかなか楽しいワインディングになってました♪
して、R231に戻って石狩、札幌にもどって返却。




ディーラーさん走行距離進めちゃってごめんなさい(^_^;
燃費も悪くなく静かで快適、グランドツーリングにもとてもいい車だと思いました。

12検の結果は問題なし、ボンネットのクッション1個壊れてたのでそれを交換してもらって終わり。

ただ、ヘッドライト片方水入ったのかレンズに最近水滴が付いてる。
照度不足、ライトのカットラインとかに影響出るなら交換とのこと。

そもそも水入ったの原因なら原因どうにかしないとな。

もう2ヶ月もしないうちに雪も溶け始めてくるのかな、そうなると水溜りも出てくるからそれまでに対策しておこう。


そして、点検から帰ってきて3日後スモールランプ球切れ。
何のバルブ使ってるんだろうと、ヘッドライトのカバー開けてみると、奥の手の届きにくいところに…しかもトルクスビス緩めないと外れないだと…

嫌がらせかと思いつつ会社の工具ちょっとお借りして外すと、
ソケットとバルブ分解不可、バルブのみの交換はできない模様。
嫌な予感しつつディーラーに聞いてみると…「1つ5400円ちょいです♡」

おふぅ…
片方切れたってことはもう片方もそろそろだから両方替える。
スモールランプの球切れで1万円超えか…苦笑
社外品は出てない。ただのムギ球替えれば済むのにな…。
普通のソケットにして球だけ交換できるようにすればいいのに。

そしてそろそろヘッドライトのHIDも寿命が近い。
社外品使うけど、ちょっと純正HIDバーナーの値段聞いてみたら
「1つ(片方)6万円です♡」

…(  ゚д゚) 、

ディーラーの人も「流石にちょっと高額なので、ある程度名の通ったメーカーの社外品をおすすめしてます(^_^;」と言ってましたねぇ…。

フォグが無いから4300Kくらいのにしようかな。
ファッション性とか求めてないし、夜間や悪天候時でも見やすさ優先したい。
フォグ付けば、フォグは2〜3000Kでヘッドライトは6000Kくらいにしても良いんだけど。

とりあえずまあ、久しぶりに200kmくらいのプチドライブできたので。
久しぶりにプチドライブしたらドライブ欲が再点火しそうな今日この頃。
Posted at 2017/02/18 12:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さらば本州、また来るよ〜!そしてまだ旅は終わってない。あとは函館からの300km…寄り道するからもう少し伸びるか、3000kmに届くかな〜」
何シテル?   07/31 14:28
大好きな車で車旅するのを生き甲斐に、いや車旅するために生きてます 車でいつか日本中を旅してみたい。 日本中の道を走ってみたい。 いろんな景色を見てみた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

4輪・2輪問わずドライブやツーリングが好きな方、弾丸ドライバーな方、
住んでる所・年齢・車種問わずひろーく募集中です!
いろんな風景、道路、ご当地情報を交流できたら良いなと思います。
あと、美味しいものや温泉好きな方もよろしくお願いします!
62 人のお友達がいます
かん@かん@ * モーリス☆☆☆プロドラ02Cモーリス☆☆☆プロドラ02C *
にっしー☆にっしー☆ * なかさん@なかさん@ *
ユータ@ユータ@ * mizuhomizuho *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
NBロードスターで ライトウェイトスポーツの楽しさを知りました。 ずっとスバルの4WDで ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
転勤で引っ越しが決まり、レガシィの維持費(主にガソリン代)削減のためと、 トラブルで動か ...
その他 その他 その他 その他
自動車ではないですが、一応分類は「車」ってことで。 7、8万円の入門用ロードバイクを買 ...
その他 その他 その他 その他
高校時代の相棒。そして路肩が砂利だらけの時期のメイン車。 ペダルに合わせて、より力強く ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.