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イイね!
2012年08月18日

マフラー交換・・・ん・・?

さて・・・。

お金は無いけどやることはある。どうも、僕です。

マフラーをBDレガシィ用のレガリスR(フランジ加工)から、(たぶん)GCインプ用の柿本センターからリアまでの2分割マフラーへ。


爆音を求めたわけではなく、音質の向上。

車の運転してる間、排気音は必ず聞こえてくる音。その音量、音質にはこだわりたいのでね。



交換したものは、センターが75Ф、膨張管、80Ф、75Фで、リアマフラー入り口75Ф、オーバル型タイコ、出口125Ф。

今までつけていたレガリスRが入り口70Ф出口100Ф、センターは純正なので、抜けよくなりすぎかな。

一度つけて走ってみて、やっぱりなんかレスポンスがもっさり・・。
音質は結構等長っぽい音に。音量はターボ効かせると柿本さんが響き渡るw

ってことで、一度純正センター+レガリスRに戻し。



・通勤、街乗り、人や荷物乗せた時、実際走る時、冬の雪遊びなどの使用用途、

・使用用途からしてセンターパイプから出口までにかけて、水平対向初期の低速トルクの細い2Lエンジンにしては太すぎるパイプ径など、

いろいろ考慮してこのセンターパイプ・マフラーを使うとすれば、出口は70Ф以下が良いかな。


太い出口で排気を垂れ流すより、出口を適度に絞ってやって低速トルクを確保しつつ、ベンチュリー効果で抜けも確保できると思う。

ターボエンジンで一番おいしいのはレッドゾーンギリギリではなく効き始めてから数千回転だしね。




というわけで、マフラーを加工しましょ。終業後会社で作業開始。

どうせECUもリセットかけるし、このときバッテリーターミナル外し。


んで、マフラー出口をサンダーでズバーーーーーッ

バリをチュイーーーーン

すると、タイコの出口側にぽっかり穴が開くので。
会社の廃材置き場で見つけた65Фのパイプを、長さを合わせて切断後、タイコにあてがいバチバチーーーーーッと溶接。

もともと80Фくらいあった出口側の穴なので、65Фのパイプを付けるためにめっちゃ盛ってやりました。ええ。

で、仮付けで微調整しつつクルマから純正センターとレガリスR引き摺り下ろして交換。



装着後、エンジンかけて暖気させつつ潜って排気漏れチェック。
パイプ同士の接合部はもちろん、溶接した部分は入念に。

出口がバンパーからはみ出してもいないし。


音量は出口加工前よりおとなしくなって、思いっきり吹かせばレガリスRより大きめとはいえアイドリングは純正+@。


まあ会社が厳しいし、会社に機械もあるから一応ってことで排気騒音チェック。

大体5500回転くらいで保持して放して~。

99db。

H1年車だから音量も問題なし。




走ってみて、低速トルク良し(純正並み)レスポンス、加速良し、音良し!(笑

ターボのトルクの盛り上がりは、純正やレガリスRより良くなった。3速くらいまでの加速は病みつきw


音も、中間・リア変えただけなのに等長っぽいサウンドになり、アイドリングやターボが効く前までは波打ってる(でも「ドロドロ」じゃなく、波の上下が抑えられてる)けど、効くと微妙に波はあるけどストレートに近い音に。

レガシィ・インプ・フォレの各不等長ボクサーサウンドはもちろん、等長エキマニを入れたインプの音、GDB以降の等長、BP/BLの音、各メーカーの直4の音とも微妙に音色が違う音になりました。



エキマニは純正のままなのに音が等長に近いってなんで?

エキマニで排気干渉してあの音が出来るはずなのに、それ以降で末端に近いセンターやリアピースを変えてこんなに音が変わるもんなんだろうか。

GFインプの時も、ラアンP555付ける前はセンター・リア一本物の柿本マフラー(センター75Ф出口60Ф、オーバル型タイコ)にしてたけど
ラリーカー並みに鋭く甲高い音でしっかり波のあるボクサーサウンドだった。


センターパイプ太いからそこで音の波が削られる?
そんなこと言ったらGCのマフラーなんてセンターみんなこんな75Фとか80Фの太さだし。

太古の中身の構造?いや、オーバル型だけど絞りも一切無いストレート構造だった。


ん~・・・。柿本パワーってことにしとくか(何




GFの時は等長にしたかったけど、予想外の音の変化とはいえBCは不等長サウンドのまま走らせたいものだけど。
んむむ・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 15:49:07

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この記事へのコメント

2012/08/19 21:45:43
 いいですね~!!
羨ましいです\(^o^)/

 ぼくも、マフラー変えたいなと切望しているのですが、お金がなくて全然手が付けられません・・・
なんとか、交換したいのですが(^_^;)
 全然知識ないので、話をぶった切ってしまうかもしれませんが、
また、色々と教えていただけたらなと思います(^O^)v
コメントへの返答
2012/08/20 23:58:58
BC用はほとんどありませんが、切断・溶接ができる、してもらえる環境があると、
BCにもBD/BG(BGは一部)、GC8、GDB(D型まで?)は付けられるので意外と選択肢はあったりします(^^

GFにつけていた柿本の1本モノはまだ手をつけていないのですが、それ以外のGC用は加工してしまったので・・orz


誰でも最初はそうですし、気にしたらダメですb
帰ってきたら遊びましょう!
2012/08/22 15:37:19
眠っていたマフラーも装着してもらえて喜んでいることでしょう。
いや~音きいてみたいです!!
コメントへの返答
2012/08/24 19:25:33
出口は加工してしまいましたが・・ドロドロが軽くなってコーンとお気に入りの音です♪

9月の走行会はいけないのですが、10月のオフには行けると思うので、その時にでも!
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何シテル?   08/26 16:40
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