• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

マフラー交換・・・ん・・?

さて・・・。

お金は無いけどやることはある。どうも、僕です。

マフラーをBDレガシィ用のレガリスR(フランジ加工)から、(たぶん)GCインプ用の柿本センターからリアまでの2分割マフラーへ。


爆音を求めたわけではなく、音質の向上。

車の運転してる間、排気音は必ず聞こえてくる音。その音量、音質にはこだわりたいのでね。



交換したものは、センターが75Ф、膨張管、80Ф、75Фで、リアマフラー入り口75Ф、オーバル型タイコ、出口125Ф。

今までつけていたレガリスRが入り口70Ф出口100Ф、センターは純正なので、抜けよくなりすぎかな。

一度つけて走ってみて、やっぱりなんかレスポンスがもっさり・・。
音質は結構等長っぽい音に。音量はターボ効かせると柿本さんが響き渡るw

ってことで、一度純正センター+レガリスRに戻し。



・通勤、街乗り、人や荷物乗せた時、実際走る時、冬の雪遊びなどの使用用途、

・使用用途からしてセンターパイプから出口までにかけて、水平対向初期の低速トルクの細い2Lエンジンにしては太すぎるパイプ径など、

いろいろ考慮してこのセンターパイプ・マフラーを使うとすれば、出口は70Ф以下が良いかな。


太い出口で排気を垂れ流すより、出口を適度に絞ってやって低速トルクを確保しつつ、ベンチュリー効果で抜けも確保できると思う。

ターボエンジンで一番おいしいのはレッドゾーンギリギリではなく効き始めてから数千回転だしね。




というわけで、マフラーを加工しましょ。終業後会社で作業開始。

どうせECUもリセットかけるし、このときバッテリーターミナル外し。


んで、マフラー出口をサンダーでズバーーーーーッ

バリをチュイーーーーン

すると、タイコの出口側にぽっかり穴が開くので。
会社の廃材置き場で見つけた65Фのパイプを、長さを合わせて切断後、タイコにあてがいバチバチーーーーーッと溶接。

もともと80Фくらいあった出口側の穴なので、65Фのパイプを付けるためにめっちゃ盛ってやりました。ええ。

で、仮付けで微調整しつつクルマから純正センターとレガリスR引き摺り下ろして交換。



装着後、エンジンかけて暖気させつつ潜って排気漏れチェック。
パイプ同士の接合部はもちろん、溶接した部分は入念に。

出口がバンパーからはみ出してもいないし。


音量は出口加工前よりおとなしくなって、思いっきり吹かせばレガリスRより大きめとはいえアイドリングは純正+@。


まあ会社が厳しいし、会社に機械もあるから一応ってことで排気騒音チェック。

大体5500回転くらいで保持して放して~。

99db。

H1年車だから音量も問題なし。




走ってみて、低速トルク良し(純正並み)レスポンス、加速良し、音良し!(笑

ターボのトルクの盛り上がりは、純正やレガリスRより良くなった。3速くらいまでの加速は病みつきw


音も、中間・リア変えただけなのに等長っぽいサウンドになり、アイドリングやターボが効く前までは波打ってる(でも「ドロドロ」じゃなく、波の上下が抑えられてる)けど、効くと微妙に波はあるけどストレートに近い音に。

レガシィ・インプ・フォレの各不等長ボクサーサウンドはもちろん、等長エキマニを入れたインプの音、GDB以降の等長、BP/BLの音、各メーカーの直4の音とも微妙に音色が違う音になりました。



エキマニは純正のままなのに音が等長に近いってなんで?

エキマニで排気干渉してあの音が出来るはずなのに、それ以降で末端に近いセンターやリアピースを変えてこんなに音が変わるもんなんだろうか。

GFインプの時も、ラアンP555付ける前はセンター・リア一本物の柿本マフラー(センター75Ф出口60Ф、オーバル型タイコ)にしてたけど
ラリーカー並みに鋭く甲高い音でしっかり波のあるボクサーサウンドだった。


センターパイプ太いからそこで音の波が削られる?
そんなこと言ったらGCのマフラーなんてセンターみんなこんな75Фとか80Фの太さだし。

太古の中身の構造?いや、オーバル型だけど絞りも一切無いストレート構造だった。


ん~・・・。柿本パワーってことにしとくか(何




GFの時は等長にしたかったけど、予想外の音の変化とはいえBCは不等長サウンドのまま走らせたいものだけど。
んむむ・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 15:49:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フロントガラスの霜を一瞬で取る方法 ...
セキュリティーのプロテクタさん

散歩
ぷっちゃん6号さん

2017紅葉狩り⑤ 長野と愛知の県 ...
アガサさん

みずかみ 続編 ””””””
The 昭和さん

明日、あさってはスーパーオートバッ ...
VALENTIさん

生派でしたがオカモトの極薄ゴムなら ...
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2012/08/19 21:45:43
 いいですね~!!
羨ましいです\(^o^)/

 ぼくも、マフラー変えたいなと切望しているのですが、お金がなくて全然手が付けられません・・・
なんとか、交換したいのですが(^_^;)
 全然知識ないので、話をぶった切ってしまうかもしれませんが、
また、色々と教えていただけたらなと思います(^O^)v
コメントへの返答
2012/08/20 23:58:58
BC用はほとんどありませんが、切断・溶接ができる、してもらえる環境があると、
BCにもBD/BG(BGは一部)、GC8、GDB(D型まで?)は付けられるので意外と選択肢はあったりします(^^

GFにつけていた柿本の1本モノはまだ手をつけていないのですが、それ以外のGC用は加工してしまったので・・orz


誰でも最初はそうですし、気にしたらダメですb
帰ってきたら遊びましょう!
2012/08/22 15:37:19
眠っていたマフラーも装着してもらえて喜んでいることでしょう。
いや~音きいてみたいです!!
コメントへの返答
2012/08/24 19:25:33
出口は加工してしまいましたが・・ドロドロが軽くなってコーンとお気に入りの音です♪

9月の走行会はいけないのですが、10月のオフには行けると思うので、その時にでも!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりにオロロンライン北上中〜ヽ(*^^*)ノ」
何シテル?   10/02 10:42
大好きな車で車旅するのを生き甲斐に、いや車旅するために生きてます 車でいつか日本中を旅してみたい。 日本中の道を走ってみたい。 いろんな景色を見てみた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

4輪・2輪問わずドライブやツーリングが好きな方、弾丸ドライバーな方、
住んでる所・年齢・車種問わずひろーく募集中です!
いろんな風景、道路、ご当地情報を交流できたら良いなと思います。
あと、美味しいものや温泉好きな方もよろしくお願いします!
63 人のお友達がいます
モーリス☆☆☆プロドラ02Cモーリス☆☆☆プロドラ02C * たっくん@typeRAたっくん@typeRA *
huzi@GDAhuzi@GDA * はがねいちはがねいち *
Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車 * なかさん@RIDDLE RIDERなかさん@RIDDLE RIDER *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
ホンダ エアウェイブに乗っています
その他 その他 その他 その他
自動車ではないですが、一応分類は「車」ってことで。 7、8万円の入門用ロードバイクを買 ...
その他 その他 その他 その他
高校時代の相棒。そして路肩が砂利だらけの時期のメイン車。 ペダルに合わせて、より力強く ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非STIバージョン、カタログ値240馬力のD型WRX。 車重が300kg軽いおかげか、踏 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.