• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリーム?のブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

かったるいな~・・

ども。これからバイトです。

またガソリン価格上がるので、また混むことが予想されます・・。

今日は何時に帰れるんだろうか・・。

家から出たくないくらい風強いし。寒いし。


4月最後の日も混みましたが、その日は10時閉店が11時半閉店。

閉店と言っても11時半に帰れたわけじゃなく、そのあと売り上げ数えたり物しまったりして家に着いたのは12時半です・・。


今回は前回ほどの上げ幅じゃないから、前よりはマシかな?

昨日も全然混まなかったし。


問題は夜だよな夜。6時を過ぎたあたりからワンサカ来る。

列が途切れないくらい来て来て来て来て来て来て来て来て極稀に30秒間くらい一台もいなない瞬間があって、「ふう」と息をついてると1台来てまた1台、あっという間に列ができて(苦笑




ふぅ・・。なんでこんなにガソリン値上がりしなくちゃいけないの?

色々と迷惑なんだけど。まじめに考えてくれないかな~、ガソリンのことも。




じゃ、そろそろ逝ってきま~す☆(何
Posted at 2008/05/31 10:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月29日 イイね!

この車は何でしょう?答

この車は何でしょう?答こいつです。

サンヴァーー

なんだったかな、後ろにグレードが書いてあったけど忘れた。


5速マニュアル。
音を聞く限り、メカニカルスーパーチャージャー搭載車。(あえて「メカニカル」を付けてみる)
高回転域で「ミャ~~~~~~~~~」って鳴きます。(タコメーター付いてなかった)


スバルさんにレガシィを預け、「気をつけてくださいね~」って言われて発進。





何回かエンストかましたり、ガクガクしながらドライブを満喫。
3時間くらいしか時間がなかったから、余市に行って赤井川村、毛無峠を通って小樽に出てきて帰ってくるコース。
3時間くらいで帰ってきたかな。



ところで、その頃うちのレガシィ君は、といいますと。



工場から追い出されて私の帰りをただ待っています




なんで?

それはね。



小樽を抜けた頃、電話がかかってきた。誰だろうと思って路肩にサンヴァーを止め、見るとスバルさんから。

私「もしもし?何かありましたか?」

フロントスタッフ(以下フロント)「え~と、実はですね、たった今あなたのレガシィを工場に入れて検査しようとしたんですが・・」

私「はい。」

フロント「それ以前に問題がありまして。」


ん?なにさなにさ?(ここで、私のレガシィの画像を見てピンと来た人もいるかな)


フロント「だいぶ車高下げられてますよね。それで、センターパイプのところで最低地上高が・・・」


あっ、やっぱりバレマシタカ(苦笑

私「ああ・・・ダメでしたか」


フロント「ええ・・。純正に戻せば少しは上がるかもしれませんが、今のままですと私達の方ではどうにも・・。」


私「そうですか・・。」(確信犯


フロント「あと、工場に入れたときにサイドスリップの測定もしたんですが、フロント6mm、リア7mmでした。」(これも車検にゃ通らない)



フロント「詳しいお話はこちらに着いた時にお話させていただきますので。」

私「わかりましたぁ~・・。」



で、そのあと峠爆走。





ディーラーに着いた。



フロントスタッフの人が、ぶつけたりしてないか簡単にチェック。


ん?いやいや、俺乗ってたのそっちじゃない。

そのスタッフが、たまたまお客様駐車場にいた別のサンバーをチェックし始めてこっちが慌てました(笑


で、私のレガシィの前に来て、底を覗く。

うん。ムリ。見なくてもわかる(笑


で、サイドスリップ検査の結果も教えてくれました。


フロント、トーアウト側に6ミリ

リア、トーイン側に7ミリ

ズレてたそうです。



こりゃぁ・・。はやくアライメントとってもらわないとタイヤが削り取られていく・・。

サイドスリップでこれだけ崩れてるとアライメントはもっと酷そう。



もう車高上げるかな。


でも一時的に上げて持って行って調整したあと車高戻したらまた狂うし・・。

うむむ・・。BH5の純正スプリングでも組み込んでみる?








まあそんなわけで、今日はサンバー試乗会でした。めでたしめでたくなし。
Posted at 2008/05/29 23:49:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月29日 イイね!

この車はなんでしょうか

この車はなんでしょうか問題、この車はなんでしょうか。


注:えぼよん君は答えをしってるので回答権がありません。
Posted at 2008/05/29 17:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2008年05月28日 イイね!

無駄に小さい鶴

無駄に小さい鶴授業中に何つくってるんだろ…

1センチ×1センチのノートの切れはしで鶴を作ってます…。
(指先だけです)

写真の指は小指
Posted at 2008/05/28 16:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2008年05月26日 イイね!

まにゅあるとらんすみっしょん!

うちのレガシィ、今週の木曜日にホイールアライメントをとってもらうためにスバルさんに一時入院することになりました。

なんでディーラーかって?

代車が楽しみだからですよ(爆


なにがくるかななにがくるかな、インプかな、レガシィかな、フォレスターかな、とワクワクしてると「代車なんですが、軽のマニュアルでも大丈夫ですか?」


マニュアルキター!!!


ヘタにインプとかより嬉しかった。

マニュアル運転できるぞ~!!


最近はオートマのうちのレガシィをマニュアル風に運転してるくらいです。
黙ってハンドルもって運転するのに飽きて。

初期症状は、「左足ブレーキ」
山を走る関係もあって、MTのヒールアンドトゥのような技術が必要だったので、最初は山だけで「左足でブレーキ踏みながらアクセル煽ってギア落として」っていうのをやって、ギクシャクしなくなったら一般道でもやりだした。
まだマフラー換えてなかった頃。

第二段階はたしか去年の年末、レガシィを車検に出してるときに代車として出されたミラージュが来たとき。
4速オートマにマニュアルモードつきの車両で、前進は全部マニュアルモードで走ってた。
で、それをレガシィが戻ってきたときから同じように走ってます。

第三段階、シフトアップのとき、マニュアルと同じくアクセルから足をはなして「ぶおーんぶおーん」とオートマにある途切れないエンジン音から「ぶおーん、ぶおーん」と途切れるエンジン音に。

マフラーがうるさくなって目立つようになった頃。
もともとオートマだというのにコンプレックスを感じていました。
やり始めた頃はシフトアップのタイムラグに合わせるのが難しくてギクシャクしてたけど慣れた。

そして今はオートマなのに全部ギア操作してます(笑
上の操作+ある速度以下になったら3速に落とすとか。


燃費も落ちてないし。
両手両足使えて運転も楽しいし。

(わざわざこんなことするのも、車内でラジオや音楽もかけないのも運転を楽しみたいから)


木曜日学校も休みでバイトが6時からなので、4時間くらいしか乗れないけど、燃料使いきる勢いで(笑)乗り回してMTを堪能してこようと思います。


なにがくるかな~

ヴィヴィオ?プレオ?はたまたR2とか?いや、サンバーか?(笑笑

こうやってみるとスバルの軽ってマニュアル選択できるの多いよな~
Posted at 2008/05/26 17:46:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | うちのレガシィ | モブログ

プロフィール

「N-ONE帰ってきた☺️低回転からちゃんと過給されて、CVTなのもあって20km/hくらいからストレスフリー。見向きもしてなかったけど、面白いクルマだったんだな〜」
何シテル?   07/15 15:26
移動をワクワクする時間に変えてくれるのが好きでずっと車好きでしたが、 「とりあえず維持費安くて燃費良くて、人と自転車積めればなんでもいいや」 になってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

     1 23
4 56 78 910
1112 13 14 15 16 17
18 19 2021 22 2324
25 2627 28 2930 31

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
自転車通勤楽しんでたのに車にしないといけなくなって、 新しめの軽自動車 燃費良さそう(通 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターに乗り換えました。 後期型のNAエンジン、FB20の5速MT車。 住環境の ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
腰の椎間板ヘルニアを患い、腰と左足に痛みと痺れ・麻痺が出て一時期歩くのもキツくなり、MT ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代レガシィにはとても思い入れがあり、未練もありましたが…結婚を期に「嫁さんやこれから子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation