車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
友人から連絡があり「車屋さんがハチロクの事でいろいろと話したいことがあるので都合のいい日に来てもらえる?」と言われたので行く事に。

道中「テールランプやHIDがヤバイっていうくらいだからあちこちノーマルに戻せっていうんじゃないだろうか?だったらもうめんどくさいので車検切るか」と思いはじめてました。

着いて説明が始まると

ブレーキマスター、マスターシリンダーキャリパーのピストンの腐食が酷く全部交換しないといずれ腐食が進みフルードが漏れ始めるのでどうしますか?という事でした。

お金がかかるけど避けて通れない道なので全部お願いすることに。

デフオイル漏れもやはりガスケットの劣化によるものでデフ降ろして交換、その際に消耗品も交換。

フロントのハブボルトも知らないうちに1本長さの違うものに変えられていたらしくここも交換。

車検から帰って来た時の請求金額が怖い・・・。

で、懸念していた保安基準に関しては問題ないようでホッとしたり。

それ以上に驚いたのがこんな小さな車屋(無礼な発言ですみません💦)で手を抜くどころかこんなところまでオーナーの目の前で説明してくれた事。

こういうお店ってありがたいですね。

金額はかかりますが安心してお任せしようという気になりました。

その代り


「しばらく時間がかかりますよ?」と


まあハチロクも放置プレイされてるよりは嬉しいだろうし。(笑)

なんか車検のたびに車検の時期がずれていってるような・・・。
Posted at 2017/01/19 06:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年01月16日 イイね!
車検のためのタイヤ交換するのもしんどくて祝日出勤の振り替えで今日は休み。

昨日に引き続いて寒さが体に染みて最悪の状況ですが頑張って交換。

友人の店にハチロクを持って行きフレームの裂けを見てもらい溶接をお願いして、迎えに来た嫁さんのシエンタの診断。

この間は夜だったので分からなかったのですがフロントの下のメンバー(!?)とロアアームが曲がり右前輪より左前輪が後ろに押された状態。(((゜Д゜;)))

痛すぎ・・・。

中古部品を使って安く仕上げようと相談した後、隣の車屋さんに車検のお願いをして店を後に。

家に戻った直後に友人から電話がありHIDとLEDテールが通りそうにないとの事。

前回これで車検は通ったと言ったのですがテールだけでも純正持って来てと言われ


1号機の中に積んでた後期レビンテールを持ち込み(笑)


動かしがてらバリオスで持って行き話をしたら予想通りの言葉で「検査官によったらヤバイかもしれないので」との事で持って来てもらった、と。

この調子だと長い車検になりそうです。(-_-;)


Posted at 2017/01/16 20:10:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年01月15日 イイね!
昼から家族でカラオケに行った後で実家に行きトムスラリー7Jを積み込み元職場でエアー充填。

回顧してみたのですが前回同じように車検で地上高稼ぎに使ったのが6年前。(笑)

かなりエアーが抜けてました💦

サイドウォールもだいぶひび割れてるし。

まあ明日は車検に出すので寒くても朝から交換しないと。
Posted at 2017/01/15 22:18:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年01月15日 イイね!
強烈な寒波の影響で朝から寒いのなんの。

夜中から吹雪いてて朝外を見ると薄っすらですが雪化粧。

ハチロクのタイヤ交換する予定でしたがもうモチベーションが上がらず。

そんな寒さでも





雪だるまを作ったので見てくれと娘が言うので拝見。

かわいらしい雪だるま3体でした。

子供って元気ですね~。(^o^;)
Posted at 2017/01/15 22:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月10日 イイね!
仕事から帰り家でくつろいでいると所用で出ていた嫁さんから電話があり


花壇に突っ込んでパンクして動けない。


実家に行って夏用タイヤ取って来て


8時過ぎにハチロクで嫁さんの実家に行きタイヤを持ち帰り現場に行くと


バンパーが割れてアンダーカバーがめり込んだシエンタが・・・。


警察呼んで事故証明して車体は道路わきに出していたのでそこから前輪2本交換してちぎれかかっているアンダーカバーのボルトを外してとりあえず走れる状態にし帰宅したのが10時前・・・。

疲れた・・・。

バリオスだけじゃなくハチロクの走り初めまでこんな形で迎えるとは・・・。

今年は厄年か!?
Posted at 2017/01/11 06:56:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
プロフィール
「年明けから仕事で疲労ストレスMAX」
何シテル?   01/08 08:18
AE86を購入して16年たちますが暇さえあればハチロクの事ばっかり考えてる全く進歩の無い男です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
同じ趣味をお持ちの方と仲良くなれればいいなと思ってます。
結構照れ屋なのでこちらからお誘いする事はあまり無いと思うのでよろしければ誘ってやってください。
46 人のお友達がいます
闇一郎闇一郎 晴れ後ぶった晴れ後ぶった
87y,AE8687y,AE86 ポタポタキャブポタポタキャブ
今津今津 K★zozoK★zozo
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
入手して早13年。2ドアが現役だった時には「フルノーマルで乗る」と言っていたのに気が付け ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4年落ちで買った車。当時から「いつかはスポーツインジェクションにする!」と公言し世間が4 ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
この歳になって免許まで取って買っちゃいました。(汗) ほとんどバイクの知識もないのにい ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許を取ってはじめての愛車、1年所有。このころは車について全く知識が無く後期のEFIのL ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.