• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTV改B-LTDのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

リサイクル

リサイクル













オオクワ幼虫を掘り出した後のボトルにマット交換時期が来ていたコクワ幼虫を投入。

オオクワの分解した菌糸カスがコクワにとっては最高の栄養になるんですね。

そしてコクワが食いつくした後は庭に撒くと微生物が分解してくれます。

この世に無駄は無いという事なんでしょうね。

地球って生物によりよくバランスがとれててよくできてるなと感心させられます。
Posted at 2014/02/23 17:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コクワガタ | 日記
2014年02月23日 イイね!

最後の追い込み

天気予報で今週は最高気温がかなり上がる予報が出てるので交換のタイミングをずっと伺っていたいたオオクワの菌糸ボトルを交換してみました。

昼過ぎに仕事を終え家に戻り問題の菌糸ボトルを取り出し。





かなり菌糸を食い進んだ状態。

もっと早く交換した方がよかったんですがこいつだけ他の兄弟に比べて格段に大きく、今年に入ってからの気温の低さだとボトルから出して入れ替えると☆になる可能性も否定できないので暖かくなるのをずっと待っていました。

幼虫を傷つけないように注意しながら幼虫を掘り出し。





デカイ・・・。(゜Д゜;)

新しいボトルに投入。





やっぱりデカイ・・・。(◎0◎)

このあと1時間くらい頭隠して尻隠さずの状態で少しずつ食い進みながら潜っていきました。

オオクワマニアの方の視点で見るとどれくらいのレベルかは分かりませんが自分の育てた中では最高の大きさなのでちょっと期待してます。(^-^)
Posted at 2014/02/23 17:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オオクワガタ | 日記
2014年02月17日 イイね!

もうすぐ春ですね♪

もうすぐ春ですね♪














近くの川に春の風物詩が組み上げられて出番を待っていました。

確実に春はそこまで来てますね♪(^o^)
Posted at 2014/02/18 05:55:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年02月16日 イイね!

一安心

昨年菌糸に投入した後、ほとんど食痕がなくここ1か月以上同じ場所で全く動かない状態だったヒメオオ幼虫。

今日見ると今までの位置からかなり離れた場所まで移動しているのを確認。

とりあえず死んでなかったことに安心です。

しかしあまり食べない。

コクワの幼虫より小さいというのも・・・。

菌糸との相性が良くないんだろうか。
Posted at 2014/02/17 07:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒメオオクワガタ | 日記
2014年02月16日 イイね!

先走り

娘の発表会をやったホールの階下で生活応援セールという名の雑貨セールが開かれてて発表会が終わった後・・・





買っときました!! (`∀´)


気持ちはすでに今シーズンのカブクワ採集モードに逝ってます!(笑)
Posted at 2014/02/16 21:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブクワ | 日記

プロフィール

「年明けから仕事で疲労ストレスMAX」
何シテル?   01/08 08:18
AE86を購入して16年たちますが暇さえあればハチロクの事ばっかり考えてる全く進歩の無い男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

お友達

同じ趣味をお持ちの方と仲良くなれればいいなと思ってます。
結構照れ屋なのでこちらからお誘いする事はあまり無いと思うのでよろしければ誘ってやってください。
45 人のお友達がいます
おむすび真理教おむすび真理教 * 今津今津 *
闇一郎闇一郎 トレノ1959トレノ1959
K★zozoK★zozo Toshi867Toshi867

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
入手して早13年。2ドアが現役だった時には「フルノーマルで乗る」と言っていたのに気が付け ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4年落ちで買った車。当時から「いつかはスポーツインジェクションにする!」と公言し世間が4 ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
この歳になって免許まで取って買っちゃいました。(汗) ほとんどバイクの知識もないのにい ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許を取ってはじめての愛車、1年所有。このころは車について全く知識が無く後期のEFIのL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.