• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTV改B-LTDのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

今度こそ・・・!?

友人からタンク交換完了の連絡をもらい引き取りに行ってきました。

外したタンクの中も見てみましたが年明けにキレイにしてもらったタンク内部に再び剥がれたサビが一カ所に溜まってたり・・・。

タンク内部をPORでコーティングしようかと思ってましたがそんな気も失せました。

自宅に着くまでに燃圧低下の症状も見られなかったので今度こそ解決したか・・・?

引き取りに行く前に嫁さんに散々ボロカスに言われたのでこれで症状が再発したらもうダメかも。
Posted at 2015/08/31 20:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年08月30日 イイね!

夏休み最後の日曜日

子供たちが家でBBQをしたいと言うので密集した自宅では苦情が来ること間違いないので自分が盆に行ってないのもあり嫁さんの実家でやる事に。

早めに火を起こし程よく炭が燃え始めて焼き始めた頃にちょうど昼に。





亡きお義父さんに代わり自分がBBQ奉行になりひたすら焼く役に徹し。

自然を眺めセミの鳴き声を聞きながらなので気分は爽快です。

子供や嫁さん、お義母さんにひととおり食べてもらった後自分もいただきましたがあまり寝てないのと疲れが溜まって舌の左右に巨大な口内炎が出来てて少し食べたら満腹感に襲われ猛烈な睡魔が。

我慢して朝行った御神木に行ったりしてましたが焼きそばを焼くのを嫁さんに変わってもらって1時間半ほど昼寝。

目が覚めた頃にはみんなが片づけを済ませてくれてました。

その後まったりして夕方前に帰宅。

子供たちには夏休み最後の思い出になったようです。
Posted at 2015/08/30 18:33:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年08月30日 イイね!

本来の

残った菌糸ボトル3本に先月割り出したオオクワ幼虫の中から大きく育っている幼虫3匹を選別。





先月割り出した時は17匹でしたが今日は確認できただけで19匹。

もう少しマットを丹念にチェックしたら数匹は増えるんじゃあないかと思われます。

ヒラタほど大きく育ってなかったので♂♀の判別がしにくかったですが♂で間違いないと思われる成長した幼虫3匹を投入。





エノキボトルと差が出るか!?
Posted at 2015/08/30 18:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オオクワガタ | 日記
2015年08月30日 イイね!

急遽

先月中旬に取り出した孵化したてのヒラタの幼虫。

盆前くらいには全く大きさが変わってなかったのが昨日見たら一気に大サイズに。(゜Д゜;)

大きさから♂と思われたので今日取り出して確認。





やはり♂。

マットでここまで一気に成長したという事は大型になる可能性が大いにあるので先日オオクワ用に購入したマジカルギネスのクヌギボトルに投入することに決定。





ヒラタとの相性が良ければ大型が期待できそうです。♪(^-^)


Posted at 2015/08/30 18:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒラタクワガタ | 日記
2015年08月30日 イイね!

いてくれただけで

仕事に追われるせいか夢にまで出て来てほとんど眠れず。

3時半頃に弟に連絡してみると行くというので迎えに行ったけど出て来ない。

疲れて二度寝したんだったら起こすのも悪いと一人で出撃。

途中で電話がかかってきたのですがもう出たと伝えそのままポイントへ。

夕べ見ることのできなかったキャンプ場の御神木へ。

約一か月ぶりくらいなのでどの木か分からなくなりかけてました。(笑)

期待して見てみましたが蜘蛛が巣を張ってる状態=クワガタの出入りが無い。

仕方なく御神灯ポイントへ行きましたが・・・0。

次に夕べノコを捕ったポイントへ行くも0。

次の外灯ポイントも0。

ここから樹液採集へ。

ヒラタポイントへ着くとスズメバチが全くいない。

安心してライトを照らしていると空が明るくなるにつれホバリング音が。

3匹のスズメバチが威嚇して邪魔してくるので頭にきて


3匹共ピンセットで捕まえて処刑 (`∀´)


その後ここでコクワ♀×2ゲット。

次に蹴りポイントへ。

もう御神木オンリーで。

着くと♂がいたのですがコクワだったのでパス。

最後に嫁さんの実家そばの御神木へ。

涼しくなってきたのでスジがどこからか来てくれるんじゃないかと淡い妄想を抱きながら到着。

ライトで照らすと♀の姿が!

残念ながらスジではなくコクワでしたがこの木に帰って来てくれた事が自分的には大収穫でした。

今朝は


コクワ♂×2、♀×3すべてスルーでした。


主役がヒラタ→ミヤマ→ノコ→カブト→コクワと変わってきたのでいよいよ今シーズンも終わり直前です。

あと二週、別れの時期は確実に近づいてます。
Posted at 2015/08/30 07:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カブクワ | 日記

プロフィール

「年明けから仕事で疲労ストレスMAX」
何シテル?   01/08 08:18
AE86を購入して16年たちますが暇さえあればハチロクの事ばっかり考えてる全く進歩の無い男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

同じ趣味をお持ちの方と仲良くなれればいいなと思ってます。
結構照れ屋なのでこちらからお誘いする事はあまり無いと思うのでよろしければ誘ってやってください。
45 人のお友達がいます
トレノ1959トレノ1959 * 今津今津 *
ポタポタキャブポタポタキャブ 晴れ後ぶった晴れ後ぶった
おむすび真理教おむすび真理教 黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
入手して早13年。2ドアが現役だった時には「フルノーマルで乗る」と言っていたのに気が付け ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4年落ちで買った車。当時から「いつかはスポーツインジェクションにする!」と公言し世間が4 ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
この歳になって免許まで取って買っちゃいました。(汗) ほとんどバイクの知識もないのにい ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許を取ってはじめての愛車、1年所有。このころは車について全く知識が無く後期のEFIのL ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.