• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTV改B-LTDのブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

こんなものだろうな

マット飼育のオオクワのマット交換。





結果は





9匹と☆になった幼虫×1。

小さいケースでの集団マット飼育だけにサイズも小ぶり。

初の極小♂の誕生かも。(^_^;)

この時点で昼になったので今日はここまで。

昼からちょっと仮眠しないと体がもたん・・・。
Posted at 2016/04/29 17:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | オオクワガタ | 日記
2016年04月29日 イイね!

叩き起こしその2

アカアシもマットの劣化が酷く(ネトネトの団子状態💦)

なので生存確認の意味も込めてひっくり返し。

結果は

出て来ていたペアと☆になった♀×1。

♀がもう数匹いたと思っていたのですが勘違いしてたようです。

この後幼虫のマット交換。





一昨年産。

前回の様に潰さないように気をつけてひっくり返し。





また潰しそうになりましたが何とかセーフ、減少無し。

続けて昨年産。





1匹減。

前回交換時体が半透明で死ぬ直前っぽいと言っていた個体が☆になったようです。

一昨年産はミヤマ同様もう少しでサナギになりそう。

Posted at 2016/04/29 17:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アカアシクワガタ | 日記
2016年04月29日 イイね!

叩き起こし

数匹いる中で♂×1だけが活動を始めているケースのマットを交換するためまだ越冬から目覚めて無い個体には悪いけどケースをひっくり返してみました。





結果は





♀が4匹も健在でした!

予想外の結果にちょっと感激です♪

ただ☆になった幼虫か抜け殻か判別できない個体があったので去年10月下旬に底にいるのが確認できた幼虫が☆になったのか・・・。

マットを交換した後、期待せずに産卵木を割ってみると





幼虫キターッ!(゜∀゜)

食痕からしてもっといたんでしょうけど☆になってこの2匹が残っていたようです。

もう1本を割ってみると





☆になった幼虫が・・・。 (゜Д゜;|||)

こちらもそこそこ幼虫がいたと思われます。

とりあえずこの2匹を





オオクワとヒラタデカ幼虫の交換した後の菌糸ボトルに投入。

ヒラタにはこれくらいオガが分解された方が相性がいいと思われるので様子見です。




Posted at 2016/04/29 16:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒラタクワガタ | 日記
2016年04月29日 イイね!

最終マット交換

今日も3:30頃目が覚め相変わらず休日に寝かせてくれない自分の体。(´Д`;)

ハチロクを運転しているときは頭がボーッとしてストレス解消どころか危ないんじゃないか!?状態。

それでも半分くらい走った頃には復活。(笑)

バリオスに乗り換えカブクワポイントの山間部でアサノサウンドを堪能しすっきりして帰宅。

今日は趣味に時間を使う計画なのでミヤマのマット交換から開始です。

まずは昨年産




















前回から全く減少なし。

次は昨年産。














こちらも全く減少なし、優秀です!

一昨年産はもう数ヶ月でサナギになり来年出て来る予定。

どれだけ元気な個体で対面できるか。

北海道産の様な悲劇にならず一匹でも多く羽化してくれることを願います。
Posted at 2016/04/29 16:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミヤマクワガタ | 日記
2016年04月26日 イイね!

待ってたよ

昨シーズンの最終樹液採集で捕まえたスジ♂がついにマットの上に。

見た瞬間、去年のシーンが脳裏に鮮明に浮かんできました。

長生きしてくれよ~。
Posted at 2016/04/26 20:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スジクワガタ | 日記

プロフィール

「年明けから仕事で疲労ストレスMAX」
何シテル?   01/08 08:18
AE86を購入して16年たちますが暇さえあればハチロクの事ばっかり考えてる全く進歩の無い男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

同じ趣味をお持ちの方と仲良くなれればいいなと思ってます。
結構照れ屋なのでこちらからお誘いする事はあまり無いと思うのでよろしければ誘ってやってください。
45 人のお友達がいます
トレノ1959トレノ1959 * Toshi867Toshi867 *
ポタポタキャブポタポタキャブ はぐおはぐお
87y,AE8687y,AE86 晴れ後ぶった晴れ後ぶった

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
入手して早13年。2ドアが現役だった時には「フルノーマルで乗る」と言っていたのに気が付け ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4年落ちで買った車。当時から「いつかはスポーツインジェクションにする!」と公言し世間が4 ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
この歳になって免許まで取って買っちゃいました。(汗) ほとんどバイクの知識もないのにい ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許を取ってはじめての愛車、1年所有。このころは車について全く知識が無く後期のEFIのL ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.