• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTV改B-LTDのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

突然

2日前に昨年捕まえたヒラタ♂が危篤状態になってたのが☆に。

その2日前にダニを落としてやったのですがその時は元気そのものでブラシを挟んで抵抗するくらいだったのに。

ブラシでこすったことで一気に弱ったのか、でもダニを落とさなければ弱って死んでしまうし。

いいサイズだったのに・・・。

埋めてやった後、その水槽に一昨年産のノコ兄弟5匹を移したら5分もしないうちに


バトルロワイヤル・・・(゜Д゜|||)


大きめの♂を出して個別飼育に。

これで大丈夫かな・・・?


Posted at 2016/06/02 06:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒラタクワガタ | 日記
2016年05月29日 イイね!

土産

土産














修学旅行から帰ってきた長男から自分へのお土産。

兄弟の分だけ買えばいいと言っていたのにちゃんと両親の分だけでなく両祖母の分までキッチリ買ってくれてました。

やさしい子に育ってくれて感謝です。(ToT)
Posted at 2016/05/29 09:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年05月29日 イイね!

逃げられまくり

4時前に娘に目玉パンチをくらわされ眠れず起床(ToT)

午前中曇りで昼から雨の予報だったのに4:30過ぎから雨・・・。

ハチロクとバリオスに乗る気が一気にナッシング。

なので採集へ。

最初のヒラタポイントへ着きチェックしてみると先週より樹液の量は増えて来てるけどクワガタの気配は無し。

ぐるっと御神木の周りを探していると50mmクラスのヒラタ♂らしき個体の体が洞からのぞいた状態。

ピンセットでほじくりましたが奥に逃げられしばらく捜索しましたが断念。

蹴りポイントへ移動。

御神木をチェックするとこれまた洞から30mm後半くらいのヒラタ♀らしき個体の腹部がのぞいた状態。

今度こそと挑みましたが先程と同じ羽目に。

この後別の洞に小型の性別不明のクワガタが見えましたが逃げられ。

最後に冬に確認しておいたポイントへ行きましたが樹液が出ておらず。

ここにもう1本根元から樹液がダラダラ出てる木があるのでチェックしようかと思ったんですがあまりに草が生い茂っているのでマダニ被害を考え断念。

本日の結果はすべて逃げられ0。

家に戻り最後に衣服をチェックしていたら・・・





マダニ発見。


ここについているという事は靴の中に入ってきたという事。

もちろんピンセットで潰して処刑。

皆さんも気をつけましょう。

※マダニはホント家の周りにもいます、先日外の水道で魚のフィルターを洗っていたら手の上を歩くマダニがいました。

ちょっとした草の裏にも付いています。
Posted at 2016/05/29 09:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カブクワ採集 | 日記
2016年05月28日 イイね!

少しずつ

休日に心身ともにリフレッシュした以上に平日に日に日に蓄積していく疲労ストレス。

本日も現実逃避とばかりに灯下採集へ行ってきました。

途中で去年に続き飛び出て来たウリ坊を踏みそうになりましたが💦

今日は最初にキャンプ場へ。

先週樹液が泡を吹いて出ていたクヌギを照らすと・・・


先週の樹液はどこへ・・・?


気温の変化の影響でしょうがちょびっと滲んでいる程度。

それでもライトで照らしながらチェックしていると小さい♂のクワガタが。

スジだったら持って帰ろうと思ってみるとコクワ。

その近くにも同じくらいのコクワ♂・・・。

さらにチェックしていると大型のコクワ♂。

すべてリリース。

次の場所に行こうかと思いましたが先週チェックしなかった御神木にダメ元で行ってみようと決め御神木へ。

近づいてライトで洞を照らすと・・・


いいサイズのクワガタの尻が(笑)


ピンセットを車に置いてきたのでどうしようかと迷うが早いか・・・


それ以上洞に入られないように人差し指で背中を押さえつけ(爆)


そしてさらに


親指を腹と木の間に潜り込ませ強引に指で引きずり出し💦


そいつの正体は





中型のヒラタ♂でした♪

越冬個体でしたが強引に引きずり出しても符節もすべて健在、ただ片顎が無くなっているので自然界で強者に淘汰されるより我が家で子孫を残すのに力を貸してもらおうと持ち帰って昨年捕まえた同じ片顎ヒラタのブリードセットに投入することに。

これだと♂同士のケンカも成立しないし♀殺しも起こらずそれでいて交尾~産卵の確率は高くなる・・・。

自分と片顎ヒラタ、お互いにとってメリットになるので理想の状況じゃないかと。

この後御神灯ポイントともう一つの灯下ポイントへ行きましたが0。

本日の結果

コクワ♂×3リリース、ヒラタ♂×1でした。

しかし越冬組の活動が段々活発になりはじめてるのでノコ、ミヤマに出会えるのももう少し。

明日の朝も逝きます♪

Posted at 2016/05/28 22:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブクワ採集 | 日記
2016年05月22日 イイね!

いろいろ考えて(その2)

昼食を食べ終わり次は自転車をレンタルしてサイクリングロードへ。





上り坂が多いと聞いていたので娘に二人乗り用の自転車に乗ろうと言ったのですが自分で乗ると言う事聞かず。(^_^;)





それぞれ選んだ自転車で出発 。

最初は調子よかったんですがちょっとして上り坂に。

案の定娘の体力じゃあ登れなくて・・・


娘が乗ってる後ろから自転車に乗った自分が後ろから背中を押して登る羽目に。(´Д`;)


さらに勾配がキツくなり始めて・・・


自分が自転車2台を押して歩いて登る羽目に・・・。(ToT)


段々腰が痛くなって来て死にそうになった頃ようやく下り坂に。

一転快適なサイクリング♪

その後も何度か短い上り坂がありましたが何とかクリア。

最後にみんなでアイスクリーム、ソフトクリーム、ジュースと好きなものを買ってのんびり休憩した後帰路へ。

それなりにくたびれましたがやっぱりこういうのもいいですね。(^_^)

Posted at 2016/05/22 17:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「年明けから仕事で疲労ストレスMAX」
何シテル?   01/08 08:18
AE86を購入して16年たちますが暇さえあればハチロクの事ばっかり考えてる全く進歩の無い男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

同じ趣味をお持ちの方と仲良くなれればいいなと思ってます。
結構照れ屋なのでこちらからお誘いする事はあまり無いと思うのでよろしければ誘ってやってください。
45 人のお友達がいます
トレノ1959トレノ1959 * Toshi867Toshi867 *
ポタポタキャブポタポタキャブ はぐおはぐお
87y,AE8687y,AE86 晴れ後ぶった晴れ後ぶった

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
入手して早13年。2ドアが現役だった時には「フルノーマルで乗る」と言っていたのに気が付け ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4年落ちで買った車。当時から「いつかはスポーツインジェクションにする!」と公言し世間が4 ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
この歳になって免許まで取って買っちゃいました。(汗) ほとんどバイクの知識もないのにい ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許を取ってはじめての愛車、1年所有。このころは車について全く知識が無く後期のEFIのL ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.