• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTV改B-LTDのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

また来年(^o^)/~

採集から戻るとあれだけ遅い時間に寝たのに子供たちが起きて外で大騒ぎ。








火を起こし朝食の準備。





お腹がいっぱいになったら再びチェックアウトまで余韻のひと時。








昼前になるとあまりの暑さにエアコン全開でもバンガロー内が蒸し風呂状態になり始めたのでジュースで乾杯して今年のキャンプも終わりを迎えました。

上の子たちは中学生、高校生になり部活で来れなくなりつつある状況に突入し始めましたが下の子供たちが中学、高校に進学するくらいまでは続けていきたいと思ってますがどうなることやら。

とりあえず今年も参加したみんなとシエンタ、バリオスに感謝です。

お疲れ様でした!また来年もみんなで来ようね!(^o^)/~
Posted at 2016/07/31 22:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年07月31日 イイね!

こうなる事は分かってました(笑)

こうなる事は分かってました(笑)














バンガローで雑魚寝し、弟と次男の足に挟まれ目が覚めたのが4時前。

もう身体が寝かせてくれません。

みんな熟睡してるので一人で出陣。

やはりというか毎度ながらこうなっちゃいました。(笑)

御神灯ポイントでおこぼれがいないかと行ってみると・・・同業者の姿あり。

こちらに気づきすぐに立ち去ったので灯下チェックしましたがコクワ♀×1のみ。

夕べリリース&スルーしたクワガタ全て持ち帰ってました。

長男が部活に行くので一旦バンガローに戻り目が覚めた嫁さんが長男を連れて自宅へ。

弟が起きてきたので車を乗り換え樹液採集へ。

ヒラタポイントへ着き「樹液が止まってるんじゃないか?」といいつつ御神木へ行くと弟が「いた!」と言うので急いでピンセットを持って近づき格闘し60mmサイズのヒラタ♂をゲット。

月初めまでの樹液の出の悪さを取り戻すかのような樹液酒場状態。

ですがこれ以上クワガタの姿は無し。

同業者が先客で居たんじゃないのか?と会話しながら蹴りポイントへ。

御神木へ行くと弟が再び「いた!」というのでピンセットで60mmサイズのヒラタ♂と格闘し引きずり出す寸前までいったのですが力を入れすぎたら殺しそうなので力を緩めたら洞の奧へ逃げられました。

このあともう1匹50mmサイズのヒラタ♂もいたのですが洞が狭く深く奥に逃げられ。

ここで気が付いたのが


樹皮の剥がされた跡 (-"-#)


ここも性質の悪い同業者に嗅ぎ付けられ始めたようです。

戻る前に久しぶりに蹴りを入れてみたら数匹カブトが落下。

何本か蹴ると続々とカブトが落下。

これはもしや・・・と蹴っているとカブトより少し軽い音が。

このポイントで久しぶりのミヤマ、しかもペアでゲットです♪

テンションが上がって二人で蹴りまくりましたがあとはカブトのみ。

今朝は





持ち帰りがミヤマ1ペア、ヒラタ♂×1、逃げられたのがヒラタ♂×2、スルーがカブト多数、コクワ♀×1でした。


今シーズンは7月でメイン種が余裕を持てるほど採れてるので拍子抜けするくらいのシーズンでちょっとモチベーションが下がるというか・・・。

贅沢な話なんですが。(^_^;)
Posted at 2016/07/31 21:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブクワ採集 | 日記
2016年07月30日 イイね!

記憶に残ってくれるかな?

弟、次男、娘、甥、姪二人の7人でライトトラップへ。

初挑戦した場所のすぐ下の場所でこっちの方が拓けているので自信はあったのですが・・・来ない。

始めた時間が21:30過ぎだったのでやはり遅かったか・・・と思っていたらポツポツとカブトの姿が。

ノコも来ましたが1ペア。

あまり見込めそうもないので確実な成果を求めて結局御神灯ポイントへ。

到着してチェックしますが時間が遅いだけにまとまった数がいない。

久しぶりにカブト1ペアがいましたがスルー。

ヒラタ♂をゲットしましたが前日に持って帰ったのでスルー。

ノコ♀も数匹いましたがスルー。

ライトをやるだけやってみようとセットしている間に弟が御神灯へ。

セットした後行ってみると「網!網!」というので行ってみると御神灯にミヤマ♀らしきシルエットが。

弟が格闘してる間にそばの壁を見ると♀が。

ミヤマでした。

その直後に足元に飛来してきた個体を捕まえるとこれもミヤマ♀。

さらに弟が格闘した結果ミヤマ♀×3。

ここだけでミヤマ♀×5ゲットです!

そのあとしばらく粘りましたが日付が変わる頃に終了することに。

本日は


持ち帰りがミヤマ♀×5、ヒラタ♀×1、リリースがヒラタ♂×1、スルーがカブト♂♀多数、ノコ♂×1、♀数匹でした。


朝、目が覚めれば採集に行く予定ですが今から戻って寝ると無理だろうな。(笑)
Posted at 2016/07/31 21:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブクワ採集 | 日記
2016年07月30日 イイね!

待ちに待った

1年ぶりの弟家族との合同キャンプ。

今年は弟が今日は仕事で自分が休み。

朝から嫁さんと食料の買い出しに行き一通り調達。

昼過ぎに嫁さんと娘がシエンタに乗り姪三人を迎えに行っている間に自分がバリオスに乗り、先にキャンプ場に行きチェックイン。

バンガローの空気を入れ替えていると嫁さんが到着。




荷物をおろしちょっと休憩した後カレーの準備。








その間に簡単にすぐに火が起こせるように準備をし、仕事、部活の終わる弟、長男を迎えに再び地元へ。

弟、次男、甥二人を乗せレンタカーへ行き、降ろした後長男を迎えに行き家に戻り着替えさせてキャンプ場へ7時過ぎに到着。

急いでBBQ開始。

BBQ奉行に徹していたので画像は無し。(笑)

BBQが終わり片づけをして花火。











花火が終わりいよいよカブクワ採集です。









Posted at 2016/07/31 20:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年07月29日 イイね!

予行演習!?

いよいよ明日は待ちに待った弟家族との合同キャンプ。

明日の予行演習に灯下採集へ行ってきました。(笑)

弟は明日仕事が終わってから合流なので今日は一人で出陣。

月齢は2割くらいの三日月くらいなので期待しながら御神灯ポイントへ到着。

蛾系統の虫は大量にいるのですがカブクワの姿は無し。

ひとつずつ外灯をチェックして行くとノコ♂ゲット。

中型なのでリリース。

御神灯へ行くと♂と♀らしきシルエット。





ノコ大歯型♂とミヤマ♀でした。

車にケースを置いていたので入れに戻り再び外灯を何度も往復。

大型ノコ♀を見つけたのでキープ。

その直後外灯周辺を大型の♂らしき個体が飛び回った挙句にそばの落石防止のネットが張られている斜面の上の方に着地するのが見えたので


網を掴んで7~8mくらいよじ登り(笑)


探したら2mくらい上に歩いているシルエットを発見し引っ掴んで捕まえたそいつの正体は





大型ミヤマ♂でした♪

その後灯下チェックをしていたら「バキッ」という音がしたのでまさかと思い見ると・・・


大型ミヤマ♀を踏んでた・・・


このまま置いて帰ろうとしたのですが必死に歩いて移動しているのを見ると最後まで責任を取ってやらねばという気持ちになり持ち帰る事に。

最後に1時間程度ライトトラップをやりながら灯下チェックを繰り返した結果本日は


持ち帰りがミヤマ♂×1、♀×4、ノコ1ペア、ヒラタ♂×1、スルーがノコ♂×2、♀×1でした。


ノコは今シーズン初のお持ち帰り。

これが最後の持ち帰りになるかも。

ヒラタは♂はいらない状況でしたが久しぶりの灯下でのゲットと指を挟んでくれたファイトに感服して持ち帰っちゃいました。(笑)

さあ明日は子供たちに思い出をたっぷり作ってやれるか!?

頑張らねば。
Posted at 2016/07/29 23:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブクワ採集 | 日記

プロフィール

「年明けから仕事で疲労ストレスMAX」
何シテル?   01/08 08:18
AE86を購入して16年たちますが暇さえあればハチロクの事ばっかり考えてる全く進歩の無い男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

同じ趣味をお持ちの方と仲良くなれればいいなと思ってます。
結構照れ屋なのでこちらからお誘いする事はあまり無いと思うのでよろしければ誘ってやってください。
45 人のお友達がいます
ウララ少尉ウララ少尉 * トレノ1959トレノ1959
今津今津 ポタポタキャブポタポタキャブ
ハチワレハチワレ 大きいヤギ大きいヤギ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
入手して早13年。2ドアが現役だった時には「フルノーマルで乗る」と言っていたのに気が付け ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4年落ちで買った車。当時から「いつかはスポーツインジェクションにする!」と公言し世間が4 ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
この歳になって免許まで取って買っちゃいました。(汗) ほとんどバイクの知識もないのにい ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許を取ってはじめての愛車、1年所有。このころは車について全く知識が無く後期のEFIのL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.