• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTV改B-LTDのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

ダメだった・・・

通勤途中に拾って持って帰ったヒラタ♂が☆に。

やはり傷を負った体では回復は無理だった・・・。

最後にゼリーを食べれただけでも良かったと信じたいです。
Posted at 2017/07/01 06:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒラタクワガタ | 日記
2017年06月26日 イイね!

近所産

会社に行く途中、路上にクワガタらしき物体がひっくり返ってるのを弟が発見。

45mm前後のヒラタ♂でした。

三十数年前くらいですらコクワを辛うじて年に1、2回見つけたら大発見という自然環境だった自宅周辺でまさかこのサイズのヒラタがゲットできるとは・・・。

弱っていたので見てみると頭部にクラックが。

何かに踏まれかけたかカラスに突かれたか。

どちらにせよ我が家で余生を過ごさせるためにお持ち帰りです。
Posted at 2017/06/28 05:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒラタクワガタ | 日記
2017年06月23日 イイね!

管理不足

次男の金魚が1匹☆に。

5年前に金魚すくいで掬って以来自分がずっと世話してきました。

年々ヘタレと共にしんどくなりクワガタと共に管理がきつくなってきて水替えのサイクルを延ばしたりすることもあり自分の責任なんですが・・・。

辛うじて残った1匹もあまり体調がよろしくなく・・・。

自己嫌悪です。(-_-;)
Posted at 2017/06/24 06:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年06月17日 イイね!

空振り

いよいよ始まったクワガタシーズン。

今週も出会いを期待して出陣。

キャンプ場に着くと・・・涼しい~。

蒸し暑かった先週と打って変わってひんやり。

肌寒いくらいです。

外気温は18℃。

こりゃあ今日はダメかなと思いつつ先週ヒラタ♂を捕まえた木に行くと何も居ず。

御神木へ行こうかと思ったのですがキャンプのお客が全くおらず閉鎖状態で真っ暗闇なのでちょっと意気消沈。

御神灯ポイントへ移動。

やはり気温が低いためヘビトンボや蛾の数が先週の半分以下。

しばらく飛来を期待して待っていましたが1匹も来ず。

明日が仕事なので今日はここで終了。

本日は


ボウズ


まあシーズン初めだしこんなこともあるかな。

今日もひんやりした澄んだ空気と満天の星空に癒されたんでそれだけで十分です♪
Posted at 2017/06/18 21:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | カブクワ採集2017 | 日記
2017年06月10日 イイね!

始まりました♪

仕事で過剰なノルマに追い込まれながらもなんとかクリアしているという繰り返しでクタクタ状態。

引き取り残業が車1台で終わりという話だったのが夕方前にやっぱり2台で来いと相変わらず安い使い方をしてくれる引き取り先。

暑さと疲れでもう途中の作業は半放心状態でした。

引き取りを終え家に戻る頃には頭痛が酷い状態でしたが来週の日曜は仕事、その次の週は社内旅行と休む暇が全くないので夕飯も食べず風呂にも入らず嫁さんに車を借り1年ぶりの灯下採集へ出陣しました。

頭痛と眠気をこらえながらまずはキャンプ場へ。

気温が20℃で湿度も高くクワガタが活動をするには最高の条件の蒸し暑さ。

昨年にほぼ樹液が出るのが止まったクヌギを照らすと・・・いきなりいました!





45mm前後のヒラタ♂。

幸先のいいスタートです。

我が家に♀だけになっているケースがあるのでブリード用にお持ち帰り。

このあと御神木へ行こうとしたんですが手前でバンガローの外で大騒ぎしている団体がいたので断念。

御神灯ポイントへ。

着いて見ると灯下に凄まじい数の蛾。

クワガタも期待できそうな状況でしたが残念ながら姿無し。

カラスに食われた体の残りも探してみましたが全く無し。

しばらく複数の灯下間を往復しましたが飛来無し。

次のポイントへ行こうと車に乗り出口に差し掛かった時、壁にシルエットが。

網を伸ばし捕まえたら





コクワ♂。

コクワはもうブリードを止めたのでリリース。

最後に昨シーズン終了直後に外灯を消灯されていた外灯ポイントへ。

到着して御神桜の股の部分を見てみましたが雨水がたまっててクワガタが入れない状態。

木を照らして探しましたが気配無し。

今日はこれで終わろうとしたら・・・いた!





コクワ♀でした。

コイツもリリースしましたがペアになるのが分かってたらシーズン初日に記念として持って帰ってブリードしても良かったかなと自分勝手なことを思ってみたり。(笑)

とりあえずこれで今シーズン初の灯下採集は終了。

初日は


ヒラタ♂×1持ち帰り、コクワ1ペアリリースでした。


疲れは取れませんが溜まっていたストレスがほんのちょっとですが軽減された感じです。

やっぱり休みと趣味って大事ですね。

今シーズンも逝けるとこまで逝くぞ~!(笑)
Posted at 2017/06/11 15:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブクワ採集2017 | 日記

プロフィール

「年明けから仕事で疲労ストレスMAX」
何シテル?   01/08 08:18
AE86を購入して16年たちますが暇さえあればハチロクの事ばっかり考えてる全く進歩の無い男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

同じ趣味をお持ちの方と仲良くなれればいいなと思ってます。
結構照れ屋なのでこちらからお誘いする事はあまり無いと思うのでよろしければ誘ってやってください。
45 人のお友達がいます
ポタポタキャブポタポタキャブ * 晴れ後ぶった晴れ後ぶった *
おむすび真理教おむすび真理教 黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ
トレノ1959トレノ1959 Toshi867Toshi867

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
入手して早13年。2ドアが現役だった時には「フルノーマルで乗る」と言っていたのに気が付け ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4年落ちで買った車。当時から「いつかはスポーツインジェクションにする!」と公言し世間が4 ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
この歳になって免許まで取って買っちゃいました。(汗) ほとんどバイクの知識もないのにい ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許を取ってはじめての愛車、1年所有。このころは車について全く知識が無く後期のEFIのL ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.