• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t@monmonのブログ一覧

2010年10月25日 イイね!

F1こりあんだーGP

コリアンダー(coriander、学名:Coriandrum sativum L.)はセリ科の一年草である。

違うた


昨日のF1こりあんGP

地上波では時差も大して無いのに
なんちゃらも寝静まる真夜中の放送で
そんな時間には当然見てられないので
CSで午後3時から生放送をと。

放送開始直後にスタートが雨で伸び
終わってみれば、
えーっヽ(゜∀゜)ノってな展開もあったりして
これまた楽しめたレースでと、
と超ばっくり。

開催前から後まで問題山積で
サーキットの路面自体は一先ず出来上がったものの
新サーキットであるにも関わらず路面は一部バンピー、
土や埃も掃除はしたと言え多分にコース脇に寄せているだけで、
舗装路面を踏み外すと埃が舞い上がる舞い上がるw
レースが終わった車輌を見れば泥まみれで、
なかなかそんな状態のF1マシンを見た記憶がないような・・・。

プレス関係者が宿泊するホテルも
ガラス張りのお風呂付きでフロントは顔が見えない・・・とかw
主催者発表では一部似つかわしくないとか何とか
そんな事を言っていたような。
いや、ありえんでしょ(゜Д゜;)

それくらいに周辺&運営施設整備が整っていなかったってことですなー。
そんなんでレースを開催するってどうなのよって話もありますが、
安全面を確保すればこれはこれで見る側としては色んな意味で
開催前から開催後まで楽しめて良かったのかなとw

ただやっぱり照明設備のないところで暗くなる中でのレースは、
これだけはちとどうだったのかなと。
5周くらい早く終わらせても良かったような・・・。
スタート時間を遅らせた事も含め
これは韓国の主催者側の問題ではなくて『レーススチュワード』が決める事なので
チャーリーの決断がどうだったのかな?って問題かと。
なのでこの分は韓国クオリティとは一切関係なし。
どこを擁護するつもりもないけどー。

サーキット自体は来年開催できる状態にあるのかどうなのか、
設備は出来上がっていても今度は路面が使い物にならん
とかって話がなきにしも(ry

チャンピオンシップはアロンソが勝ったことによって
更に混迷を極めて最終戦までもつれ込むのか
どうなのか。

あ、可夢偉のことにも触れておこうっと。
荒れたレースの中ぶつけられながらもうまく最後まで
車を走らせたと思う一方で、
実は後を走るハイドフェルドが地味に良い仕事をしていたのかなと。
勿論自身の順位の為ってのはあったとしても
上手く後を抑えていたからこそ可夢偉も後を気にせず
自分のレースに集中できる時間を持つことが出来たのではないかと。
流石ベテランだなーと。

それとだ、
ペトロフが可夢偉よりも前の方にいた時は、
どのみち消えるだろとw
なんせへたっぴー(ry
これで順位は間違いなく一つ上がることが出来るなーと思ってたら
案の定。

今年復帰したシューマッハの笑顔を今年は見る事が多いのですけど
(順位に関係なく)
なんだか本当にまーるくなったなーなんて。
裏ブログでは毒吐きまくりなのに(えっw



昨日、北海道の農家に嫁いだ同級生から
新米が出来たから送ったよーってメールが入り
ありがとー!
とか諸々返信してシャワーに入り
上がってきたらもうその米が到着しており
瞬間移動でもしたんかとw

しかもお試しの数合か、
あっても1㎏くらいかと思ってたら
10㎏もw(゜Д゜)w

いやほんとびっくらびっくら。
んでもってさっそく夜ご飯に頂きました(-人-)

やっぱし新米はうんまい!!
品種的にもっちりした米なのか
水は勿論少なめに炊いたのですけど
もちもちもちもちした感じ。
家族皆が『美味い!』と言うほどに。

前にもここの農家から少し頂いて食べたのですけど、
北海道の米も品種改良がかなーり進んだのか
ほんと美味しくなったなーと。

数日前にも自分の実家から2㎏入りの米が2袋送られてきたので
これで暫くは米に困ることがないぞと(゜∀゜;)



Posted at 2010/10/25 11:12:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2010年05月31日 イイね!

GRAND PRIX SPECIAL

GRAND PRIX SPECIAL本屋で『おっ?!』と思い
手に取り・・・・立ち読みw

レースの舞台で今のところ日の目を見なかった
『TF110』

ほうほう・・・・ふ~ん・・・・
カズキが運転したのか・・・

大体の部分においては流行にのってるし
リアディフューザー形状もなかなかやりそな感じ。

ただ・・・


ノーズ位置が高すぎないかな?
と思わなくもないなこれ。

ザウバー、Fインディア、ウィリアムズなんかがわりと
ノーズ底面は先端から後方へ徐々に下がっていくような
感じになっていると思うんだけど、
パフォーマンスがコースにより安定していないし・・・。

ノーズ上面から当たる空気の流れを考えた
車体全体でのダウンフォースを考えた方が
えーんではなかろかなんて。
リアは結構良さ気に見えるので
リアばかりが効き過ぎて曲がらない車に・・・・とか。
で曲がらないから今度はフロントWをねかせて・・・・なんてなことに。
そうするとトップスピードの伸びない車に・・・・なんて結果に。

と素人が勝手に考えてみるw



この『TF110』を使用して
2011年の新規エントリーを模索しているチームが
あるとかないとか。

もしこの車体が優れたパフォーマンスを発揮すれば
棚からぼた餅的なw
もちろんこれを得るために相応の金額は掛かると思うけれど。

ただこのまま日の目を見ず寝かせてしまうのも
全くもって勿体無いので
来年のレースの場で見てみたいかな~
搭載エンジンは勿論メルセデスかルノーでねっ、と。


それからそれから・・・
Thrustmasterなる会社がFerrariの許可を得て
Ferrari Wireless GT Cockpit 430 Scuderia EditionなるPS3およびPCにて使用できる
ワイアレスステアリングコントローラーを発売とな。

more images>> より
この製品の画像が色々と見られます。
だれか買ったら遊ばせてw
だって家にはPS3がな(ry



今日は5/31か・・・・
まぁ、それについてはいーや。



Posted at 2010/05/31 21:26:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2010年05月17日 イイね!

Moon, Venus, ・・・

Moon, Venus, ・・・満月を撮る時にはまだしも
流石にコンデジでは辛いなと思う
今日この頃。

妻に月が変!!
って言われて。  変ってw

隣家の盗撮じゃないっす・・・・
光学ズームで3.8倍にまでしかならないので
こんなこと(ry


んでもってモナコGP決勝、
前日の予想ではアロンソは5~7位くらいにはくるかな?
とみていたら、

的中!

でも最後のあれはないよなー・・・・
と言うかシューがお見事って話っちゃーそうか。

ザウバーはとことん駄目ですねこれ。
人員削減によりきちんと仕事が回ってないのかな?


それと今回のレースで見られた
ペースカーが最終ラップに掛かってしまう問題。

NASCARなんかではこういった状況になった時、
レースが2周とか延長されるんですよね。
それでまたその2周の間にクラッシュがあったりして
フルコースコーションになるとペースカーが入って
また延長されてと。

でもあんまし延長され過ぎてもきりがないので、
その辺はレースコントロールの采配でチェッカーと。

その分数週余分に走るだけの燃料は積まないといけないけど、
最後はきちんとレースをして終えるってところ、
また、観客動員の部分においても
アメリカンレースって見習えるんでないかなーと。


客数においては中国GPは散々でしたし。
席が埋まらんからって席になんか置いたか
旗を立てたのか忘れましたけど、
物凄い観客席スペースを使って
なんちゃらって文字を作ってましたよね?



追)
レース後の裁定によりシューマッハは20秒加算のペナルティが科されております。

これは今年のレギュレーション変更により、セーフティーカー(以下SC)がピットに入り
レースが再開されるのは、去年までですとスタートラインからだったものが、
今年からはスタートラインの少し手前、ホームストレート前の最終コーナーにSCライン
と言うのが設けられここから追い越しが可能になったのですが、
メルセデス&シューマッハはSCコントロール下となっていた最終周
最後の最後、「SCイン、コースクリア(グリーン)」とレーススチュワードから出された為
じゃあレースは再開されたと前述のラインを超えてから追い越しをしたんですね。

でもレース後のスチュワードの裁定ではこの新レギュレーションの他に別の条項があり
SCコントロール下の最終周においては追い越しをしてはならないとあります。

なので当然のことながらメルセデス&シューマッハはこの裁定を不服として
上訴する方針のようです。

これはなんだかレーススチュワードがレギュレーションのグレーゾーンを突いてきたような・・・w
このような裁定を下したって事は、
『レースは最終周チェッカーフラッグまでSCのコントロール下にあった』
とする前提がなければ出来ないと思うのですが、
SCカーインでコースクリアを出してしまってはレースは再開されたと思うのが当然かと。
なのでこのレースの場合は今年のレギュレーション下においてはチェッカーまでSCが
コントロールしなければ矛盾が生じてしまうんでないかなと、
そう思うわけですよこれ。

他のドライバーもレースは再開されたものとして全速で最後の300mくらい?は
走っているので、
メルセデス&シューマッハらと同じ考えの下後続に追い越されまいと
レースをしていたものと思われます。
でなければSCがいなくなっても残りの数百mを皆がのんびり走れば済む事なので。





Posted at 2010/05/17 01:27:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2009年11月18日 イイね!

バトンくんさようなら

マクラーレンから正式発表。

バトンがカーナンバー1を引っさげ移籍。


バトンにNo.2でいられる覚悟があるのかないのかは・・・・?

チームはあくまでも平等に扱っているといっても
過去にアロンソしかりコバライネンしかり
暴露してしまってるしw




今日は仕事の関係で東京駅界隈をぶらぶらしていたのですけれど、
喫煙者にとってはとても辛い地区。

以前は建物の外に喫煙所を設けているところも
あったりしたのですが、
いまやそれもなくなり、
ごく一部の建物内にある程度。

禁煙・分煙もそれはそれで良いと思うのですけど、
価格の半分以上を税金として払ってる以上
その税金を公共の場所で分煙の為の施設をつくるとか、
もう少し考えようもあるのではないかと。

分煙賛成~(゜▽゜)/
これは自分も通勤途中などに
目の前を歩いている人がタバコを吸っていたりして
この煙が顔にかかったりした時には
正直良い気はしませんのと。

ただ何か喫煙を目の敵のように扱われるのは
どんなもんなんでしょうって思わなくもなく・・・。

喫煙しているからといって
記憶がぶっ飛んであやまちを犯しちまって
酔っていて記憶にありませんなんて事は無い訳だしー。






でもかなーりぐるぐるしたおかげで
本日の目標歩数達成w

その達成のお知らせが鳴り(携帯の歩数計)
帰り道でちとびっくら(゜Д゜ノ)ノ

足が棒になりました・・・・




Posted at 2009/11/19 01:33:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2009年11月05日 イイね!

あまらー、ルノーもかいー

お昼ご飯後のニュースチェック。

決して暇々な訳じゃ・・・・
暇なんだけどw



そんななか、

『ルノーもF1撤退検討』

のニュースが。



パリで緊急会議が開かれたそうな・・・・

選択肢としては

(1) 参戦継続

(2) 完全撤退

(3) エンジン供給のみ




もし完全撤退になってしまった場合、
赤牛がエンジンを失ってしまう訳で、

そーなると赤牛もコスワースかwwwww


でもそこは兄チームとして、
鮪赤からフェラーリエンジンを奪い
鮪赤がコスワースになるのかなー。




追1)
ルノーは結論を年末へ持ち越したようですねー。
でもその時季になってから流石に撤退はないかな?


追2)
ウィリアムズ・チーム、現ドライバーについて「契約厳守」。
来季ドライバーのルーベンス・バリチェッロは既に
ファクトリーを訪問したりしているにもかかわらず、
現ドライバーについては期日まで契約厳守の姿勢を強調だとー。

チームスポークスマンは、
「2009年ドライバーであるニコ・ロズベルグ&中嶋一貴は、
2009年末までチームとの有効な契約を有している。
彼らが新しいチームで活動できるのは当然来年の1月1日から、ということになる」

なんとも都合の良い「契約の尊守・厳守」だこと。
自分達のチーム契約は契約、
他のチームの事は知らねー
的な・・・・
なんかちと軽蔑するな~。






Posted at 2009/11/05 12:48:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「ケン・ブロック亡くなったんだねぇ。。。
インスタでフォローしてるからストーリーズに普通に表示されてるけど、そのスノーモービルで事故とは。。。(ー人ー)」
何シテル?   01/03 23:53
どっぷりと不景気の煽りを喰らい中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FMotorsports F1 
カテゴリ:F1
2009/11/17 09:16:00
 
MITSUBISHI MOTORS UK 
カテゴリ:MITSUBISHI MOTORS
2009/09/06 23:32:26
 
GIGAZINE 
カテゴリ:情報
2009/09/06 23:30:29
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2007/12/29 納車 自分で買う初新車 c/# クールシルバーメタリック ◇オ ...
その他 その他 その他 その他
WILD WEST (MTB) / BRIDGESTONE もう何年ものなんでしょうか ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation