• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

遠回りして~か~えろ~♪

この記事は、長いのと短いのについて書いています。

先日、みやさんのGC/GD前期のフロントパイプが必要とのブログを見まして、私のとこに前期用がある。そんな私は後期用が欲しい。じゃ取替えっこしましょう!な話がトントンとまとまり、お互いのところへセンターパイプが届きました。

仕事終わってからGDBをリフトアップ!リフトが使えるってステキだよね\(^o^)/
リフトアップからマフラー交換まで30分もあればラクショー♪

今日まで頑張ってくれたフジツボRM01A しばらくお休み?引退?一応、「休業」ってことにしとく。


みやさんから届いたラアンのセンターパイプ。凹みもなく極上品でした。ありがとうございました。
そしてソッコー取り付け。ラアンのってすごく軽いんだよね~。


もっちさんGCから譲っていただいたALEX WRCタイプホウダンリヤマフラー 元の出所はおーくま秘密基地主任のGDBFについていたものです。その後、もっちさんGCへ~ワタシのところへという流れです。


こちらはALEXさんのHPから写真を拝借


これ、出口パイプが細いの。それもまたカッコイイと思う。


途中のパイプ系はラアンと同じ(測ってないけど、おそらくだいたい同じっぽいw)確かレギュレーションでパイプ系がノーマルと同等とかなんかあったような記憶?それで細いのかな?なんて。
出口だけ太くてタイコの中で絞って音量下げてるハッタリマフラーではありませぬ。
消音?そんなもんしてませんw直管レベルの爆音ですよ爆音(爆)エンジンかけて自分でビックリですwww

これは確実にご近所さんの私を見る目が冷たくなりますな。けど、一応ね、走ってみないとわかんないじゃん。もしかしたらアタリがついて静かになるかもしれないでしょ?(ありえんがw)

会社からの帰路、なぜか自宅と反対方向へ走るワタシが居る♪
某ゴルフ場の前を通過しワインディング突入~。下りだからそんなにアクセル開けないんでよくわからんので、下ったらUターンして上りで踏んでみる

チョー気持ちいい!なんも言えねーーー!!!

アイドリングではE型なので純正で等長マニなんだけど、若干ドコドコ、実際の音は低音じゃなく高い音なのでドコドコではないんだけど、表現しにくいのでドコドコっぽい脈動を感じる音を連想してください。

極低速のトルクは減った。アイドリングでクラッチそ~っとつなぐとエンストしそうになる。極低速はRM01のほうが上。

駄菓子菓子!2500も回せばトルクフルに変貌。ここでRM01を上回る感触。

ブーストかかるとドコドコがつながり音質が変わる。トルク感は確実にUP!レスポンスもすげー。ノーマルフラホと軽量フラホくらい違う。
音は
RM01→バオ~~ン!(野太い音、低音ぎみ)
この組み合わせ→カァーーーン!(カン高い音!)

この音って、シムスマニ+HKSFパイのGF8のときの音と似てる!クルマというか昔の空冷4発のバイクのような音。エキマニ長いからかね。

窓全開で聞いているとまるで1997~2000のWRカーのような音!!
これは素晴らしいっ!!!上りで負荷がかかってるのもあるかもしれないけど、とても痺れる音です。

いや?下りでも良い音だったよな?もう一回確認!で、Uターン

え~、結果5往復しましたwww

さらに遠回りして30分で帰れるところを約2時間ほどかけて帰宅(^_^;)
家の周りはほぼアイドリングな回転で、控えめに控えめにそ~っと帰宅したのは内緒だけど本当です。


すげー楽しいワクワクする音です。この音質のまま静かにならねーかな・・・。

GDBの後ろにスマホ置いて動画も撮ってみたんだけどyoutubeにUPしたら処理中のまますでに20分ほど待たされ中とかwww

みやさんには、オマケで純正センターパイプも譲っていただきました。


こちらにはGDBGって書いてある。とてもキレイな一品です。みやさん、ありがとうございました。

これで、使えるマフラー関係は、
純正センターパイプ
純正リヤマフラー
ラアンセンターパイプ
ALEX WRCタイプリアマフラー
フジツボRM01
と揃いました。RM01はワンピースなのでそのまま使うしかありませんが、それ以外は組み合わせ可能。

純正センター+純正リヤ
純正センター+ALEX

ラアンセンター+純正リヤ
ラアンセンター+ALEX
この4種類はそれぞれ試してみます。

あ、スペCにはゲノムのリヤが付いてるんだ。付け替えの幅が広がるではないか\(^o^)/
音量と走行性能を色々試すのは面白いかもしれない。
とりあえず純正のセンターとリヤが揃ったので、音量規制の厳しい某湖でもOKだな。


にしても、なぜか良いタイミングでマフラーが集まってくるという幸運♪
もう残りの人生は良いこと何も無いんじゃないか?と思えるくらいGOODなタイミングでした。
みやさん、もっちさん、ありがとうございました!


音動画、UPできたらまたブログあげますね~。走行中のじゃないからちょっと違って聞こえるんだけどね。

んではおやすみなっし~~~。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 23:54:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/12 00:52:12
音だけでドンブリ飯3杯は行けますね~
((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
コメントへの返答
2016/10/12 07:58:04
4杯イケそうです♪\(^o^)/
2016/10/12 02:45:36
出口で思いっきり絞ってある感じですね
(^^;)
ふん詰まり大丈夫でしょうか(汗
コメントへの返答
2016/10/12 08:00:12
これ、絞ってないんですよ~。
入り口から出口まで全部同じ太さのパイプです。
タイコ部は見た目だけで、中はほぼストレートなので、思いっきり抜けます。見た目の太さ1.5倍のRM01より抜けてる感じです♪
2016/10/12 06:18:21
そんな音に憧れるんですよねえ・・
でも爆音w
ドンガラなので外で静かでも中ではそこそこの音量なので爆音にしたら・・(;^ω^)
でも憧れますw
コメントへの返答
2016/10/12 08:02:31
動画UPしました。
音質はとてもお気に入りなんですが音量が大きすぎでした(^_^;)

ドンガラだとボディ全体に響きそうです(笑)
GDBで窓閉めててもハートに響いてくる音です♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そしてスペCがブースト0.5病&高回転でバラつく。アクチュエーターの配管にボロいとこあったので交換、プラグ交換でバラつきは直ったけど、ブーストかからん。何より自分が調子悪いので頭も回らないw」
何シテル?   06/25 16:14
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2017ラリーモントレーDAY1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 14:54:17

お友達

大変申し訳ないのですが、現在、新規お友達登録は遠慮させていただいております。
98 人のお友達がいます
がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月 * しげちばしげちば *
ろぼこんろぼこん クマ吉クマ吉
kuma00pookuma00poo ぬぬがたnunu_wanchぬぬがたnunu_wanch

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI メタボインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
ラ・アンスポーツ ワイドボディキット05タイプ装着車両を購入 2010夏、追突事故で ...
スバル インプレッサ WRX STI 長男用スペC (スバル インプレッサ WRX STI)
GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワーウインドなし手動クルクルパワ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX 次男用GGA (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
次男用GGAです。 こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを ...
スバル インプレッサハードトップセダン 4号機:氷雪泥んこNT専用機 (スバル インプレッサハードトップセダン)
4号機です。 現在はノーマルですが、雪遊び&泥んこ用NT仕様になる予定。 8月のダートラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.