行ってきました新井グラベル道場。
なんと、全日本チャンプの新井さんが指導してくれるってんで、申し込んじゃいました。
事前に電話で、ド初心者なんですが・・・と問い合わせたところ、大丈夫ですよ!ぜひ参加してください!と新井さんご本人から言われました。
当日朝、早めに現地へ。
続々と集まってくる参加者さん達。えー。この時点でビビリ入ってましたw
だって、車にJN6とかステッカー貼ってあるラリーマシンばっかじゃんwwwww
皆さん支度してるけど、レーシングスーツだし。ええ、ここは現役ラリーストがトレーニングにくるレベルの道場でした。
新井さんが若手育成でやってるみたい。
うん、場違いだから帰~~~ろっとwいうわけにもいかず(^_^;)
ひとつ、事前準備しといて良かったことが。
ノイエ商会ジオン軍ツナギ、これは新井さんに教えてもらうには不真面目なんじゃなかろうか?と、前日に普通のツナギを仕入れておきました。
結果、良い判断だったよ俺!本日最高のファインプレーだよっw
GCにはノイエ商会ステッカーを貼りっぱなしだけどなーw
で、タイヤ交換とか準備してたら、新井さんが参加者さんを回りながら挨拶してます。うちにも来ました・・・ドキドキ。
新「おはようございます!」
ノ「お、お、おはようゴざいマス・・・」
ちょっと緊張しちまったいw
で、新井さん、じっとGCを見ている。
目線の先には『ノイエ商会&Cafe delmer』のステッカーがあぁぁぁwwww
顔から火が出るとはこのことです。遊びで貼ったスポンサー風のステッカー、この業界トップの人が「これ、なんだろう?」な顔してみてらっしゃいますwwwwwwwww
これは何?と聞かれたら応えればいいんだけど、そのまま立ち去ってしまわれました。
ま、いいか、と開き直る。
その後も通りすがりに見る人多数wきっと、なんでコイツにスポンサーが付いてるんだ?とでも思われたのでしょう。
ええ、スポンサーといえばスポンサーですよ。個人的に小細工パーツ作ったり加工したりしてるノイエ商会と実家のカフェですよ。文句あっか\(^o^)/
はい、ミーティングのあと、いよいよ道場開幕です。
最初は裏のストレートを使い、通称ロックtoロックです。
真っ直ぐなコースを横向いて走るという。進路は真っ直ぐに、車は横向けて左右に振るんです。
いきなりの新井さん直接指導です。世界の新井選手がうちのGCに乗り込みステアリングを握り、今まさにノイエ商会世界に羽ばたく(笑)
メーターを見て、「センターはビスカスね?」「はい、STIの強化ビスカスです」「はーい」そんなのどーでもいいという風で走り出します。で10mも進まないうちにいきなり真横です!ハンドルグルグルすぐに反対向き~を7~8回で、Uターン地点のパイロンへ。サイド引いてくるっとな。でまたすぐに右横~左横・・・あぜんです。うちのGCってこんなに動く子だったっけ???
しかもギアは2速で大して回してません。滑ってるときで5千回転も回ってない。パワーでなく、ステアとアクセル、ようは荷重移動だけでステアリングロックtoロックまで真横に振るんです。
これはハンドルを早く回す練習です。あと車を振り出すタイミングも。これやっておけば、コースで曲がんないときもリヤ出せるし、逆に出ちゃったときもリカバリーできるから、だそうです。
同じトレーニングも現役ラリーストさんもやってます。この道場での準備運動とでもいうのか?
全日本クラスの人でも基礎練習をおろそかにしない、きちんと積み重ねるってことですね。
私は2速でこれをやるように課題をいただきました。午前中はこれを何度も繰り返し練習しました。
全日本クラスの人には3速でやれ、パワー使うな!との課題です。ほんと、荷重移動だけで振るって難し過ぎます。コレ、ローギアならできるかも?と思い、ローギアでやってみる。うん、パワーで振り出せるからそこそこ出来る(っぽい)でもそれじゃダメなんだよねと、心を入れ替え、2速で練習続行。
なれてきた頃、落とし穴です。
イン側フロントタイヤを土手に引っ掛けてしまいました。
これまで経験したことのない角度になるGC8。左が浮いてしまいました。推定45度?
フっとハンドルが軽くなり視界が斜めに。
やっちまった!
と思った次の瞬間。ドスンと着地。GC、こらえてくれました。まじ横転したと思いました。
着地のショックもガシャーン!と派手な音でしたので、GCのチェックの為にコースを出てピットへ。
あぶなかったね!と見ていた方にいわれました。逝ったと思ったんでしょう。私も思いました。
ジャッキUPしてタイヤ外して足回りチェック。みたところ異常はなさそう。ロアアームとか、メンバーのボルト類をレンチあてて緩みなどがないか確認。ふう、大丈夫そう。
ここで、気持ちが相当萎えてました。少し長めの休憩をとり、気持ちと集中力の回復に努めます。何かやってないと気持ちが沈むので、タイヤ外したついでにDMSサスのグリスアップでもw現地でも出来るってすばらしい!これがノイエ商会の仕事ですwww
そんなときに新井さんが声をかけてくれました。
「朝イチは全然できなてかったけど、うまくリヤ出せるようになってきましたね!」
お褒めの言葉でした。少しやる気が復活したかな?でも、課題は2速でやるってことでしたが、ローでやってました。遠くからだったのでローでやってるのはわからなかったようです。やる気とともに自己嫌悪も沸いてきました。何しに来てるんじゃ俺?
2月に御岳行ったときのことを思い出しました。
女神湖氷上でちょっと走れるようになって天狗になって、でも違うところにいったら全然通用しなくて。
そんなカルチャーショック今期2度目です。
このままではイカン。かっこ悪いオッサンではないか。
何シテル?にちょこちょこUPしてたから、友達も応援してくれてるじゃないか。ラインで激励を送ってくれた友達も・・・よし、カッコイイおっさんになるべく、タイヤをトルクレンチでカチっと締めながら、気持ちもトルクレンチで締め込みます。
よっしゃ!午後はコース出るぜ!!
の前にコース覚えないとwww
うん、無理っ!(笑)
走りながら覚えるしかないっしょ!とコースイン。
とりあえず車内動画2本だけです。まだあるんだけど、どれ見ても大差ない感じ(笑)
午後は低速設定のコースを12本走れました。かなり集中して走れました。皆さんの応援のおかげです。昼休みに気持ちを切り替えられて、本当に助かりました。ありがとうございました。
その頃、高速設定のコースでは全日本クラスの方々が新井さんから出された課題を実践中でした。コーナー入り口で姿勢を作ったらフルブレーキ4輪ロックで停止、コーナーへのアプローチ、姿勢作りの練習だそうです。
「お前さあ、なんで入り口に対して内側向いて停止してんの?フロントよりリヤのヨーが大きいからだろ!ちゃんと前後のヨーを揃えろよ。ヨーが揃ってれば4輪ロックなんだからちゃんと入り口向いたまま止まるだろ!」
断片的に聞こえる話はそんな感じの内容でした。入り口でアンダー出さないようにフェイントでヨー作って・・・なんてーのとは、やってることも考えかたも違い過ぎて参考にならんレベル。
なんだかわかったようなわからないようなレベルの世界を見れたのは収穫だったのかな。
これからその世界へ踏み込むわけではないけど、刺激を受けるのは良いことだと思います。
自分はまだダートラの入り口に立ったばかり。
もっと練習して、速くなくてもいいから上手には走れるようになりたいっ。
GCは野沢でもとても良い走りをしてくれました。まだまだイケるぜGC8!
ちょっと壊したケドwフォグカバーなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですw
楽し過ぎて草生えたw
雨の天気予報でしたが、終わりまで天気はもってくれました。
そして終了直後に降り始めるという晴れ男ぶりも発揮w
雨なら走ってる間にキレイになるかな?とラリータイヤのまま帰路へ。
ウィ~~~~~~ン・・・うん、タイヤノイズうるさい(笑)
土砂降りのところもあり、そろそろキレイになっただろうと、高速乗る手前でタイヤ交換
チェーン脱着場があちこちにあってので場所には困らんw
最後はちょっと辛口で愚痴ります。
帰りの高速はUターンラッシュと重なり大渋滞。3~40キロのペースで流れてはいるものの、これが40kmねえ。そんなとき、隣に居たボ○シーが割り込みしてくる。そいつは右にいったり左にいったり、チョロチョロと目障りなやつ。車線変更しまくる割りに、全然進んでないのに気付いていないのか?常に俺の視界に入るポジションだし、俺の後ろになったりもする。そいつは俺と同じ地域のナンバー。ってことはほぼずっと一緒に流れるわけねコイツと。。。
混んでるだけの渋滞はイライラせんけど、こういうやつにはイライラするね。
車線キープの自動運転とかいう技術はこういう輩に強制的に乗せるべきだな。
うん、スバルのCMでもやってたな。渋滞でもイライラしないのが余裕になるって。
お前のことだぞ、、眩しいだけで役に立ってなさそうな青いフォグの黒い○クシーさんwww
付き合いきれんので、埼玉県に入る直前で高速下りて、県内に入ってからは、裏道駆使して帰宅しました。埼玉入っちゃえば、そこは仕事エリアだもの、どーにでもなるさ~~。
これにて今年の夏のイベントは終了。
5日間の夏休み&ダートラ2回と、とても充実した夏でした。
あとは惰性で仕事して秋を待つばかりw
その秋。次回のダートは10月。
少しは涼しくなってるかな。
まだ暑くてキョロちゃんの出番があるのか?(笑)
さて、ダートで酷使したGCのメンテもしなきゃね。
それも楽しみのひとつです(^^)