• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月18日

8月14日 新井道場


行ってきました新井グラベル道場。
なんと、全日本チャンプの新井さんが指導してくれるってんで、申し込んじゃいました。
事前に電話で、ド初心者なんですが・・・と問い合わせたところ、大丈夫ですよ!ぜひ参加してください!と新井さんご本人から言われました。

当日朝、早めに現地へ。




続々と集まってくる参加者さん達。えー。この時点でビビリ入ってましたw
だって、車にJN6とかステッカー貼ってあるラリーマシンばっかじゃんwwwww






皆さん支度してるけど、レーシングスーツだし。ええ、ここは現役ラリーストがトレーニングにくるレベルの道場でした。
新井さんが若手育成でやってるみたい。
うん、場違いだから帰~~~ろっとwいうわけにもいかず(^_^;)

ひとつ、事前準備しといて良かったことが。
ノイエ商会ジオン軍ツナギ、これは新井さんに教えてもらうには不真面目なんじゃなかろうか?と、前日に普通のツナギを仕入れておきました。
結果、良い判断だったよ俺!本日最高のファインプレーだよっw
GCにはノイエ商会ステッカーを貼りっぱなしだけどなーw

で、タイヤ交換とか準備してたら、新井さんが参加者さんを回りながら挨拶してます。うちにも来ました・・・ドキドキ。
新「おはようございます!」
ノ「お、お、おはようゴざいマス・・・」
ちょっと緊張しちまったいw

で、新井さん、じっとGCを見ている。
目線の先には『ノイエ商会&Cafe delmer』のステッカーがあぁぁぁwwww
顔から火が出るとはこのことです。遊びで貼ったスポンサー風のステッカー、この業界トップの人が「これ、なんだろう?」な顔してみてらっしゃいますwwwwwwwww

これは何?と聞かれたら応えればいいんだけど、そのまま立ち去ってしまわれました。
ま、いいか、と開き直る。
その後も通りすがりに見る人多数wきっと、なんでコイツにスポンサーが付いてるんだ?とでも思われたのでしょう。
ええ、スポンサーといえばスポンサーですよ。個人的に小細工パーツ作ったり加工したりしてるノイエ商会と実家のカフェですよ。文句あっか\(^o^)/

はい、ミーティングのあと、いよいよ道場開幕です。

最初は裏のストレートを使い、通称ロックtoロックです。
真っ直ぐなコースを横向いて走るという。進路は真っ直ぐに、車は横向けて左右に振るんです。
いきなりの新井さん直接指導です。世界の新井選手がうちのGCに乗り込みステアリングを握り、今まさにノイエ商会世界に羽ばたく(笑)

メーターを見て、「センターはビスカスね?」「はい、STIの強化ビスカスです」「はーい」そんなのどーでもいいという風で走り出します。で10mも進まないうちにいきなり真横です!ハンドルグルグルすぐに反対向き~を7~8回で、Uターン地点のパイロンへ。サイド引いてくるっとな。でまたすぐに右横~左横・・・あぜんです。うちのGCってこんなに動く子だったっけ???
しかもギアは2速で大して回してません。滑ってるときで5千回転も回ってない。パワーでなく、ステアとアクセル、ようは荷重移動だけでステアリングロックtoロックまで真横に振るんです。

これはハンドルを早く回す練習です。あと車を振り出すタイミングも。これやっておけば、コースで曲がんないときもリヤ出せるし、逆に出ちゃったときもリカバリーできるから、だそうです。
同じトレーニングも現役ラリーストさんもやってます。この道場での準備運動とでもいうのか?
全日本クラスの人でも基礎練習をおろそかにしない、きちんと積み重ねるってことですね。
私は2速でこれをやるように課題をいただきました。午前中はこれを何度も繰り返し練習しました。
全日本クラスの人には3速でやれ、パワー使うな!との課題です。ほんと、荷重移動だけで振るって難し過ぎます。コレ、ローギアならできるかも?と思い、ローギアでやってみる。うん、パワーで振り出せるからそこそこ出来る(っぽい)でもそれじゃダメなんだよねと、心を入れ替え、2速で練習続行。

なれてきた頃、落とし穴です。
イン側フロントタイヤを土手に引っ掛けてしまいました。
これまで経験したことのない角度になるGC8。左が浮いてしまいました。推定45度?
フっとハンドルが軽くなり視界が斜めに。


やっちまった!


と思った次の瞬間。ドスンと着地。GC、こらえてくれました。まじ横転したと思いました。
着地のショックもガシャーン!と派手な音でしたので、GCのチェックの為にコースを出てピットへ。
あぶなかったね!と見ていた方にいわれました。逝ったと思ったんでしょう。私も思いました。
ジャッキUPしてタイヤ外して足回りチェック。みたところ異常はなさそう。ロアアームとか、メンバーのボルト類をレンチあてて緩みなどがないか確認。ふう、大丈夫そう。
ここで、気持ちが相当萎えてました。少し長めの休憩をとり、気持ちと集中力の回復に努めます。何かやってないと気持ちが沈むので、タイヤ外したついでにDMSサスのグリスアップでもw現地でも出来るってすばらしい!これがノイエ商会の仕事ですwww


そんなときに新井さんが声をかけてくれました。

「朝イチは全然できなてかったけど、うまくリヤ出せるようになってきましたね!」


お褒めの言葉でした。少しやる気が復活したかな?でも、課題は2速でやるってことでしたが、ローでやってました。遠くからだったのでローでやってるのはわからなかったようです。やる気とともに自己嫌悪も沸いてきました。何しに来てるんじゃ俺?

2月に御岳行ったときのことを思い出しました。
女神湖氷上でちょっと走れるようになって天狗になって、でも違うところにいったら全然通用しなくて。
そんなカルチャーショック今期2度目です。

このままではイカン。かっこ悪いオッサンではないか。
何シテル?にちょこちょこUPしてたから、友達も応援してくれてるじゃないか。ラインで激励を送ってくれた友達も・・・よし、カッコイイおっさんになるべく、タイヤをトルクレンチでカチっと締めながら、気持ちもトルクレンチで締め込みます。

よっしゃ!午後はコース出るぜ!!
の前にコース覚えないとwww


うん、無理っ!(笑)

走りながら覚えるしかないっしょ!とコースイン。

とりあえず車内動画2本だけです。まだあるんだけど、どれ見ても大差ない感じ(笑)









午後は低速設定のコースを12本走れました。かなり集中して走れました。皆さんの応援のおかげです。昼休みに気持ちを切り替えられて、本当に助かりました。ありがとうございました。


その頃、高速設定のコースでは全日本クラスの方々が新井さんから出された課題を実践中でした。コーナー入り口で姿勢を作ったらフルブレーキ4輪ロックで停止、コーナーへのアプローチ、姿勢作りの練習だそうです。
「お前さあ、なんで入り口に対して内側向いて停止してんの?フロントよりリヤのヨーが大きいからだろ!ちゃんと前後のヨーを揃えろよ。ヨーが揃ってれば4輪ロックなんだからちゃんと入り口向いたまま止まるだろ!」
断片的に聞こえる話はそんな感じの内容でした。入り口でアンダー出さないようにフェイントでヨー作って・・・なんてーのとは、やってることも考えかたも違い過ぎて参考にならんレベル。


なんだかわかったようなわからないようなレベルの世界を見れたのは収穫だったのかな。
これからその世界へ踏み込むわけではないけど、刺激を受けるのは良いことだと思います。

自分はまだダートラの入り口に立ったばかり。
もっと練習して、速くなくてもいいから上手には走れるようになりたいっ。

GCは野沢でもとても良い走りをしてくれました。まだまだイケるぜGC8!


ちょっと壊したケドwフォグカバーなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですw


楽し過ぎて草生えたw


雨の天気予報でしたが、終わりまで天気はもってくれました。
そして終了直後に降り始めるという晴れ男ぶりも発揮w

雨なら走ってる間にキレイになるかな?とラリータイヤのまま帰路へ。
ウィ~~~~~~ン・・・うん、タイヤノイズうるさい(笑)

土砂降りのところもあり、そろそろキレイになっただろうと、高速乗る手前でタイヤ交換


チェーン脱着場があちこちにあってので場所には困らんw




最後はちょっと辛口で愚痴ります。

帰りの高速はUターンラッシュと重なり大渋滞。3~40キロのペースで流れてはいるものの、これが40kmねえ。そんなとき、隣に居たボ○シーが割り込みしてくる。そいつは右にいったり左にいったり、チョロチョロと目障りなやつ。車線変更しまくる割りに、全然進んでないのに気付いていないのか?常に俺の視界に入るポジションだし、俺の後ろになったりもする。そいつは俺と同じ地域のナンバー。ってことはほぼずっと一緒に流れるわけねコイツと。。。
混んでるだけの渋滞はイライラせんけど、こういうやつにはイライラするね。
車線キープの自動運転とかいう技術はこういう輩に強制的に乗せるべきだな。
うん、スバルのCMでもやってたな。渋滞でもイライラしないのが余裕になるって。
お前のことだぞ、、眩しいだけで役に立ってなさそうな青いフォグの黒い○クシーさんwww

付き合いきれんので、埼玉県に入る直前で高速下りて、県内に入ってからは、裏道駆使して帰宅しました。埼玉入っちゃえば、そこは仕事エリアだもの、どーにでもなるさ~~。


これにて今年の夏のイベントは終了。
5日間の夏休み&ダートラ2回と、とても充実した夏でした。
あとは惰性で仕事して秋を待つばかりw

その秋。次回のダートは10月。
少しは涼しくなってるかな。
まだ暑くてキョロちゃんの出番があるのか?(笑)


さて、ダートで酷使したGCのメンテもしなきゃね。
それも楽しみのひとつです(^^)





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/20 00:58:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

😏イイね....
銀二さん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

娘1号のお迎えでパチリ♪
kuta55さん

【WRX STI(VAB) 】ター ...
yoyolegalegaさん

この記事へのコメント

2017年8月20日 2:41
いや~すげーっす!
何というか本物のヤツですねw
基本から学べるのは羨ましいです
コメントへの返答
2017年8月21日 10:30
いやー、まじ場違いなアウェー感に潰されそうでした。
課題があって、取り組めるのは収穫ですね。下手さ加減がよーくわかりました(^_^;)
2017年8月20日 3:16
お疲れ様でした。
募集要項には初心者歓迎とあったので、誰が行っても問題はないはず。
まして申し込み時にしっかり初心者と説明もしているのだし。

直線での左右への降り出し練習、昔は良く練習していたけど間違いでは無かったのか。最近練習していないからまた練習しなくては。

とにかく中身の濃い夏休みに拍手。
コメントへの返答
2017年8月21日 10:33
ありがとうございます。
問題はないですが、内心ビクビクでした(^_^;)
チョンバさん、そんな練習してたんですね。直ドリは基礎の基礎のようです。けど、練習する場所がないんですよね。
夏だけに限らず、今年は車関係の充実度がすごく高いです。成長できるかな?
2017年8月20日 4:47
中身の濃い〜夏になったんですね。普段出来ない事が試せるのはイイですね。^ ^ コース図・・・どこ行って良いかわかりませんw は、ともかくご無事で何よりです。
コメントへの返答
2017年8月21日 10:35
濃すぎてドロドロ(泥々⬅上手い!)ですw

コース図を頭に叩き込んで出走~あれ?んんん?な事2回(笑)3回目でやっとコース覚えました(笑)
2017年8月20日 7:51
ラリーの世界って凄いんですね!!😱💦
でも、コツ?を掴めたようで何よりです😄

ノイエ号の草生えたのには笑いました(笑)
お疲れさまです!!
コメントへの返答
2017年8月21日 10:38
雲の上の人達のやってることは理解できませーん。初心者は下積みをコツコツと会得するしかないようです(^_^;)
草はボウボウなので、コースアウトすると生えまくってきますw

うまおちゃんも長距離お疲れ様でした~。
2017年8月20日 7:52
おはようございます~
初心者には優しく経験者には厳しくとても内容の濃い走行会ですね!
直線での左右への降り出し練習って女神湖のスラロームがそれに近いのかな?
車もノイエさんも無事に帰宅出来て何よりです(^^)
コメントへの返答
2017年8月21日 10:43
こんにちはー。
課題は優しくなかったけど(笑)皆さん簡単にやってる風なんだけどね。すごく難しかったです(^_^;)
スラロームというか、スピン寸前まで持っていきます。ほんと真横まで向けて。

GCが踏ん張ってくらたおかげで、無事に帰宅できましたが、かなり焦りました(^_^;)
2017年8月20日 8:21
おはようございます。
さすが、道場だけありますねぇ。
ただ走らせるだけではない、
実戦練習を課題付きで教えるなんて。。

ラリー業界の夏合宿参加お疲れ様でした。

直線路でのロックtoロックの練習ですが
リヤを振り出す練習、
直ドリみたいな感じでしょうか?

世界のラリースト"公認"ですので
ノイエ号もステッカー張りましょう!
「JK6」って。。
コメントへの返答
2017年8月21日 10:46
こんにちはー!
いやー、本当に道場でした。厳しかったー。

直ドリなんですが、連続で真横、しかもパワーでなく、過重移動とステアでやるって難しすぎます。腕がパンパンになりました。

JK(笑)若すぎます(笑)
2017年8月20日 13:16
世界に羽ばたけノイエ商会www


超初心者も暖かく受け入れてくれるのですね。

私も参加したかったです。
コメントへの返答
2017年8月21日 10:48
羽ばたいたかなぁ?(笑)

初心者には初心者なりの課題を出してくれるので、行く価値あります!
次回は是非参加してください!!絶対スキルアップする・・・はずw
2017年8月20日 16:46
ぉお、新井先生直々のご指導とは!w

うちもロゴ作るのでGCに貼ってくださいww

スピンサー料はえびせんで!www
コメントへの返答
2017年8月21日 10:50
あの新井さんがうちのGCをドライブしたって感激ですよ。サインもらいたかったけど、参加者にはそんなミーハーな奴は居なかったので頼めなかった(笑)

おっけー!ロゴ作って持ってきてください。小さめのね(笑)

プロフィール

「@ノイエ汁 ほんと普通のおばちゃんで周りのロケ隊が居なかったら気付かないよwww高感度UP👍」
何シテル?   04/20 14:41
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation