• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2017年09月01日 イイね!

梨は好きだなっし~~のノイエです、こんばんは。

店頭に梨が並ぶ季節になりましたね。

梨は好きです。いちばん好きな果物かな(^^)

桃、梨、栗、葡萄、林檎 初夏~秋にかけて美味しい果物が続きますね。

そして、今日は今シーズン初の梨を買ってきました。

幸水梨とアイスカフェラテ


やべー、幸せすぎる。←安上がりなオッサンw


梨といえば、昔住んでいた千葉県松戸市を思い出します。
近くの路上で直売していたのをよく買ったのですが、そこのおばちゃんがサービス良くてね。
「キズもので売れないからコレも持っていきな!」って、5個買ったら5個くれた。一度にたくさんもらってもそんなに食いきれんぞw頑張って食べましたけど。

松戸市の梨といえば二十世紀梨があります。私が子供の頃は梨といえば二十世紀でした。ぶちゃぶちゃに柔らかくてジューシーでした。今は幸水などの果肉硬めが人気ですね。
そして松戸市には「二十世紀が丘」という地名まであります。二十世紀梨発祥の地だそうです。

他にも変わった地名で、「きよしが丘」というのもあります。
ええ、そのキヨシです。マツモトキヨシ。

当時、マツキヨは今のように広範囲で展開しておらず、地元のドラッグストアな感じだったと記憶しています。まあ、ドラッグストアってのも珍しい時代でしたので。(薬局と言えってw)
今時のドラッグストアは、コンビニと薬局がタッグを組んだような強力なお店ですよね。食料品も安いしチョイチョイ利用させてもらってます。

日大歯科医学部もあって、そちらにかかったこともあります。ここは心当たりのある方がお友達にいらっしゃるようですがw

住みやすかったな、松戸。
川を渡れば東京都だし。

そうそう、国道6号の大きな橋で大きな事故があって、私は墨田区の行き着けのバイク屋からの帰りでちょうどバイクで通りかかって、けが人を確認。
まだ携帯のない時代でしたので、Z1100Rのフル加速で橋を渡りガソリンスタンドへかけこみ119番、続いて110番。
するとケーサツさんは、橋のどちら側ですか?真ん中で管轄が変わるので・・・

はあ?事故でけが人がいるのにどっちの管轄でも関係ないだろ!

とぶちきれて、そのまま松戸警察署に乗り込んで、管轄なんかどーでもいいから早く処理に行け!と。ケーサツにも受け持ちがあるのはわかるんだけど、非常時は近いほうが出りゃいいじゃん!ってのは通用しませんでした。
それが、なぜかすごーく悔しくてこんな世の中変えてやる!って思った。


松戸に住んでいたのは転職したばかりの頃で、とにかく金がない。
なんで金がないかというと、転職したばかりで収入減ったんだけど、カワサキZ1100R、カワサキKSⅡ、トヨタカリーナ1600GTの3台のクルマやバイクを処分できずに持ってたからwww実家にはRZ250改350も置いてあったしw

給料入る。
とりあえず1か月分の米を5kg買う。
アパートの家賃、駐車場代、ガソリン代

はい、ほとんど残りません。

あるとき。

給料まで何日もある。財布はカラッポ、銀行残高ゼロ。

米はまだ少しある。

試しに麦茶を作ったあとの麦カスをご飯にかけて醤油を垂らして食ってみた。
ゲロ不味ーーーーーーーwこれは1回だけで2度とやらなかった。これならご飯に醤油だけのほうが良かった。チャレンジャーだな若い頃の俺w

Z1100Rはガソリン大食いだから自宅待機
カリーナも同様
動けるのは80ccで現チャリなみの燃費と現チャリを超える走りのKSⅡのみ。

通勤もこれで行く。帰り道。近くの畑にナスが。
大きくてツヤツヤですげーーー美味そうなナス。

・・・2本盗みました。

しょうが焼きにして食べた。ちゃんと味のある食事。何日ぶりだ?

食べ終わってから涙が出た。

何やってんだ俺。。。

次の休みの日に、その畑へ行って空き缶やゴミを拾った。償いのつもり。
そこへ農家のおじさんがきて、「ゴミ拾いありがとう」と言われた。「助かるよ!」と。

「あの・・・ごめんなさい。この間ナスを盗みました」

おじさんに謝罪する。

「そうか。おれっちのナスは美味かっただろ。これも食べな」って、ナスを2本くれた。

情け無い。

そしてKSⅡは手放した。Z1100Rは車検切れて、金ができるまでしばらく冬眠させた。





松戸では20代の8年間を過ごしました。

当時の彼女は今どうしてるんだろう?

男は思い出としてファイルを作りフォルダごとに大事に保管
女は終わったことはフォルダごと削除

そんな話をどこかで読んだなw 俺もフォルダごと削除されてるなww


その後、世の中はバブル突入、物価や給料がガンガ上がる狂気のバブル期。
収入も増えたが、出るものも多くトントンが精一杯。


時は流れて今現在。

気に入らなかった世の中は今も変えられず、相変わらず理不尽がまかり通る。

そんな昔と変わらぬ世の中で、長いものに巻かれてのうのうと過ごしてるオッサンになりましたwwwナスは盗まなくなったけどなw





梨を食べながら、そんなことをボケーっと考えてました。

梨ひとつで、それにまつわる思い出が次々と出てくるんですね。
食べ物って、食べるという行為だけでなく、食べたときの想いも体に取り込んでるのかな。

山田うどんも、すき屋も(謎)

単に食べるということでは終わらないんだね。

一人で食べる。
2人で食べる。
大勢で食べる。




新しく思い出になる食事は、何処で誰と何を食べるんだろう。






Posted at 2017/09/01 23:24:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これでドラム缶風呂2回分くらい。」
何シテル?   04/18 12:54
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
3 456 7 89
10 11 1213 14 1516
1718 19 2021 22 23
24 2526 27 282930

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation