• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

メガネ新調した♪

メガネ新調した♪メガネと言っても



老眼鏡ですが(・∀・;)




TVのCMで気になっていた「JINS」が某ショッピングモール内にあるというので行って来ました。
検査して乱視補正のレンズでも追加料金なし!フレームに記してある金額のみでOKです。

こちらのお店の、気になる価格帯は4900円~高くても1万円以下♪

チタンフレームなどの金属系は若干高め(でも5900~7500円がメイン価格帯)プラスチックフレームは4900円~と超お買い得でした。

スポーツ系フレームの5900円のが、かけ心地が良くフィット感もピッタリだったのでそちらに決めました。ツルの部分がうっすら紫系の色ですこーし派手かな?とも思いましたが、店員のお姉さんに「そのくらいの色のほうが若々しいですよ」と言われてその気になって購入・・・
思うツボだな俺ww

仕上がるまで約40分とのことで店内をブラブラ、ユニ〇ロで冬物物色・・・ユ〇クロって、いつの間にかスリム系のデザインばかりで、昨シーズンまでの物はとても自分の体格では着れなかったのですが、今シーズンは太めのデザインに変更になったのかLL~XLで全然着れる。以前のサイズ設定に戻ったみたいです。昨シーズンのカーゴパンツは細い体形のウチの長男でもキツキツだったからな。
で、デザート系迷彩のダウンジャケット発見!XLサイズで着てみたらもう俺の一部!な感じ・・・でもダウン着てると暑くてしょーがない体質のワタクシ。実際ダウンジャケット持ってるけど埼玉では着たことない(・∀・;)何年か前の2月にスキーで北海道に着ていった時はちょうどよかったけどなwという脳内会議の結果、着ないんじゃね?という結果になり買いませんでした。

ウルトラライトダウンは薄くて軽いしそれほど暑くない感じで、ちょっと欲しい気がしたけど、街中で歩いてる人の半数が着てるんじゃね?ってほど皆さん着てらっしゃるのでこちらもパス。結局何も買わずにウロウロと40分潰してメガネを引き取り帰宅しました。

そーいえば着る物のことは初めて書いたかな?
基本、寒くなくて恥ずかしくない程度に小奇麗ならなんでもイイと思ってるんで、シーズンごとの基本4パターンしかないのだよワタクシ(笑)なのでめったに服は買わないのだ。ワシのファッションなんぞ見て気にしてくれる人もおらんのでな(・∀・;)←終わってるオッサン

あ、今日は着る物買ったわ。
帰りに「し〇むら」で2足170円の靴下×2と2枚680円のトランクス×2!これでこの冬はもう服は買わないであろうと思われ・・・釣り用の防寒着は新しいの欲しいかも(笑)見た目ではなく機能優先のやつ。

服は買わなくてもインプ用のオイルは注文入れた!しかも20Lペール缶買い!!=ワコーズトリプルRエンジンオイルと、RG7590ギアオイル(こちらは2L缶2個)

団体保険の還付金で少々強気な注文をしてしまった(^_^;)

とりまファッションよりインプのメンテ優先で~~~(・∀・)♪
Posted at 2011/11/28 23:57:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月27日 イイね!

モツ煮と頭上の風通し

モツ煮と頭上の風通しすでに何日も経ってしまいましたが・・・

23日に某秘密基地にてもっちさんGCのルーフぶった切ってモツと一緒に煮込んでしまおう!オフをしてきました(微違)
ネタ的なものはなにもなく普通に装着出来てしまいました・・(ーー;)ちぇっ
うっかり手が滑ってAピラー残してBピラー以降ナシとか漢らしい仕様に期待していた皆様、申し訳ありませんでした(≧∇≦)ナンジャソリャ



以上(爆)
省略しすぎですかね(^_^;)

では手順を簡単に

①GFの屋根から穴とフタ取り付け穴の型紙をつくった
②内装にマッチするように天井内張りをカッターでカット
③マップランプの配線加工
④内装仮付け
⑤内側から穴位置をケガキ
⑥内側からケガキ線をオートポンチでポチっとな
⑦外からポンチ痕をマジックでなぞり
⑧おおまかな形を把握
⑨ドリルで穴あけてエアソー挿入
⑩エアソーで小さめの楕円形に屋根切り
⑪型紙を当てて穴の形をベルトサンダーで削って調整
⑫ウエザーストリップを付けたり外したりしながら、さらに微調整
⑬フタ取り付け穴も型紙から位置決め、穴あけ
⑭ウエザーにシーラー塗って取り付け、各穴もタッチペンで防錆
⑮フタ取り付け
⑯内装取り付け
これで完成です☆失敗しないでヨカッタ(・∀・)♪

内装は途中までフォトギャラに上がってますが、肝心の完成形を写真撮らずに作業完了してしまったw




というわけで・・・通算3台目のルーフベンチ取り付け完了♪♪
型紙あるし、GCにフールベンチ付けたい人が居たらお貸ししますよ。





でね、もっちさん、内装の完成後の写真がないのよ(・∀・;) アップしてね~(笑)





これでGFパーツの作業も一段落しました。9/10にGFが帰ってから約2ヵ月半、あっという間でした。

そのGF、先日、陸運支局へ行き廃車手続きをしてきました。これでクルマとしての存在が抹消されました。近々解体され素材に還る予定です。
形としての存在はなくなっても、私の心のメモリーには数百GB?もの思い出がありますので・・・淋しくなくはないですが、寂しくないです(^^)

再び自動車として生まれ変わるのか、別のものに生まれ変わるのかわかりませんが、たぶんまた私と関わりがあるのではないか?そんな気がします。
私本人ではないかもしれませんが、遠い未来モビルスーツが実用化されて自分の子孫がパイロットで、愛機がGFの素材の生まれ変わりだったら・・・ないない(^0^;)←おばか

そんなわけでGF狂想曲もこれにて閉幕です。パーツ装着してくださった皆さん、ありがとうございました。







*ちょいとプライベートで忙しくなっており、GF作業も完了したので現在請負済の作業を除き、ノイエ商会はお休みさせていただきます<(_ _)>

Posted at 2011/11/27 00:26:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月22日 イイね!

埼玉県警にも居たのね

埼玉県警にも居たのねタカ目GDBのパトカー発見!

ブレンボ着いてるし羽もデカいやつ。パトカーらしくないなぁ。
ま、どうしてもって言うなら並んで記念撮影してやっても良いけどな(≧∇≦)









あ、サインはしないぞ(笑)
Posted at 2011/11/22 13:58:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月16日 イイね!

マジメ系ブログ シフトノブの重さの意味

純正ノブもモデルによって重さに種類があります。今日はその意味を検証してみましょう。



写真の左から

GDBアプライドE純正  おやびんさんから頂いたS20#系  GDBアプライド不明おそらくC型以降

↓それぞれの重さです↓

GDBアプライドE純正 75g


S20#系 純正 105g


GDB型式不明 純正 200g



E型純正は元々自車についていたもので、これは新車時からのものと思います。型不明の純正は以前オクで購入してGFのなんちゃって6速に使ってました。この頃は重さの違うものがあるのは知らなかった。GC系のSTIの皮巻きノブはモデルによる差はなくみんな同じ重さ・・・だったと思う(^_^;)

実際に装着してどう違うか確認してみましょう。

GDBE純正
もちろん何の違和感もなく普通です・・・この感覚を基準にします。

型不明純正
取り付ける段階で重いです(^_^;)ま、倍以上あるのでだれでもわかる重さ。
シフトレバー、ニュートラルで左右に振ってみます。重さを感じます。なんだろ?純粋に重いって感じ。
ローにいれます・・・あ、入りがイイかも?走り出して2速~3速とシフトしていきます。
これはギアの入り良いわ♪ニュートラル通過してシンクロがあたるトコ、ゴクッという抵抗を感じるところですが、そのゴクッがあきらかに少ない。慣性によるギアの入りやすさを狙って重量増したシフトノブが市販されていますが、実際に効果はありますね。ただし、慣性重量が大きいということは、動き出しの力も大きな力が必要になるはず・・・が、これは体感するほどではありませんでした。
通勤で80kmほどの距離を乗ってみて、ゆっくり走っているときはこちらのほうが断然楽チンでした。元に戻したらゴクッっていう抵抗が前より大きく感じますwしかし、ペース上げてるときは一々重さを感じます。

ちゃんとアクセルコントロール出来てて、エンジンとミッションの回転が合っていればゴクッの抵抗はほぼ感じないので、お山行ったらE型の軽いノブのほうが良いかな?重いのだと回転合って無くても重さで押しちゃうからシンクロ痛める危険性も?

逆に通勤やのんびりドライブにはこちらのほうが合いそうです。


S20#ノブ
単純に長さも長いし、握り心地も相当違うので比較になりませんww
自分は上からノブを握るスタイルなので、イマイチしっくりこない・・・

けど数日使ってたら慣れました(・∀・)これは横から握るとイイ感じですね。重さも中間的で、どのモデルに付けてもいいようにしてるのかな?
素材のツルツル感も好みです。信号待ちで、ついつい撫で回してしまう心地よさ(笑)これは女性にモデルをお願いして握ってるとこを写真にと撮りたいです(笑)オフのときに頼むか(≧∇≦)


で、結論なんですが・・・
6速ミッションもマイナーチェンジしているので、それに合わせたセッティングにしているのかな?と。ま、試行錯誤してるという見方もあるけど(^_^;)
でもホント、スバルって真面目ですねー。他メーカーだったら、見た目同じで重さだけ変更するってまずしないでしょ。



そこでノイエ汁オススメの使い分け方法~~~☆














好みでお好きなものをどうぞ!

ってことで(≧∇≦)(爆)

Posted at 2011/11/16 10:20:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月12日 イイね!

モツ煮リターンズのお知らせ

モツ煮リターンズのお知らせ11/23(水)勤労感謝の日 某所にて開催予定です。
モツ煮食って、もっつさん(←誰だ?)の頭上の風通しをよくしたりしちゃいましょうってことで(・∀・)b
剥ぎ取りに参加の方々はおわかりかと思いますが(笑)




今回は作業量がギュウギュウではありませんので、ゆっくりモツ煮を食いたいと思います(・∀・)
また、前回の反省から、うどん以外に白飯も用意しようと考えております。

参加費はたぶん前回と同じくらいかな???

参加ご希望の方はコメ入れてください。追ってメッセにて詳細をお知らせいたします。

尚、人数からモツ煮の量を確定しての注文になりますので、18日(金)あたりで受付終了させていただきます。

当日の飛び入りはダメよん←俺の食い扶持が減るから(爆)
Posted at 2011/11/12 00:31:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「異常気象すぎて夏みかんの木からワイパーアームが生えてきた」
何シテル?   04/19 13:40
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   1 234 5
6 7 89 1011 12
131415 16171819
2021 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation