• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁の"メタボインプ" [スバル インプレッサWRX]

デブのデフ整備

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月26日
1
1月あたりからずっと放置してたデフをやっと組み上げました。

まずは1つ目
こちらは純正トルセンデフ。効きは弱めですが、構造上チャタリングの出ない、ギアにかかる圧を利用するタイプのデフです。オイルもLSD対応でなくても大丈夫。タイヤや駆動系にも優しいので、主に一般路用で使用します。
2
必要な工具
バックラッシュ点検用のダイヤルゲージとマグネットスタンド

調整シム測定用のマイクロメーター

昔はノイエ式マイクロメー手で0.3mmと0.4mmくらいのシムの見分けは出来てたが、衰えた今はもうムリwちゃんと機器を使いましょう。
3
プレロードとバックラッシュを調整したら、光明丹で歯当たり点検

気持ちフェースだけど問題ないレベルでしょう。トゥorヒールはOK。
4
用意してたガスケットは、現在車載してるクスコLSD入りのデフに使ってしまって在庫なし。
しゃーないんで液体ガスケット塗って再使用。
5
で、2つ目
こちらは純正の機械式LSD。このフデフは、中身のトルセンが欲しくて、GDBG用をオークションで落札したのですが、開けてみたら機械式wGBDGでもスペCだったようです。このデフ玉は、クスコRSをOHしている間の転がし用に使ってました。出番は終わったので組み上げて使えるようにして売却予定。売るからにはキチンと仕上げないと。次に使うひとに迷惑がかからないように、手抜きせずに作業します。
6
多板クラッチが見えます。おそらく純正のセットのままのイニシャル2~3k前後の効きの弱いセッティングです。バキバキなチャタリングも出てませんでしたし。
7
オーソドックスな機械式LSD
8
GDBF~G用の39:11のデフです。GRBも同じですね。GRBもスペC以外はトルセンですので、販売ターゲットはGRBも視野に入るかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

備忘録 ドラシャブーツ交換

難易度:

GC8 シフトボールジョイント再交換

難易度: ★★

GC8 クラッチオペレーターオイル交換その他。

難易度:

デブのデフ整備 続き

難易度: ★★★

クラッチマスタ交換,オペレートシリンダO.H.,ステンレスメッシュホース化

難易度:

リアデフマウントブッシュ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@がんさん ありがとーーー!!!」
何シテル?   02/21 23:34
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

昨年の振り返りと今後の方針について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 08:55:38

お友達

大変申し訳ないのですが、現在、新規お友達登録は遠慮させていただいております。
106 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * JEFJEF *
急行インプレッサ急行インプレッサ * ザキ(xacky)ザキ(xacky) *
NAO'sProject.NAO'sProject. * わだっち@BF5Cわだっち@BF5C *

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX メタボインプ (スバル インプレッサWRX)
ラ・アンスポーツ ワイドボディキット05タイプ装着車両を購入 2010夏、追突事故で ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ用
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワーウインドなし手動クルクルパワ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 次男用GGA (スバル インプレッサスポーツワゴン)
次男用GGAです。 こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.