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2017年04月22日 イイね!
ハリボテ神殿

外観はだいぶ前に出来ていたが・・・・・



相変わらずのハリボテ・・・・

材料集めがめんどいのと、ネザーに飛行通路建設しているんで放置。
最速の移動が
ネザーゲート>ネザー内エリトラ飛行>ネザーゲート
という結論で。

6144×6144マスの範囲にほとんどの要素があるマップ(1.10仕様)なんで
ほぼ中央の拠点エリアからの距離はそう遠くはないといえ・・・
ネザー通行にすれば1000マス以下になるんでやっぱ速いのよね。
注:現在のシステムバージョンは1.11.2
Posted at 2017/04/22 09:10:50 | コメント(0) | PC | 日記
2017年04月21日 イイね!
母材との接触部がアルミの物とSUSのモンがある。
*鉄素材にメッキのモンもある
無論鉄板にアルミのタマなんか使えば電蝕起こす。
SUSにする場合、母材のさび止め処置してやらんと赤さびにやられるけど。

リベッターの場合厄介なのがフランジとシャフトの材質が違う組み合わせのモンがあること
錆びるんだよなー
アルミフランジ・ユニクロメッキシャフトの奴有るから。

車両で使う場合、一部の車両をのぞき車体鉄なんだからアルミのタマ使ったら腐る
にきまってんだろうが。
まーバカのやることは(ry
Posted at 2017/04/21 20:32:44 | コメント(0) | その他 | 日記
2017年04月21日 イイね!
HI-LO切り替えを機械的にLED位置動かしてるなんてのあるけど、あんなバカなこと
耐久性以前にできんわ。
ヘッドライト用に使うLEDの損失は少なくても20Wは有る。
こいつの放熱のためには低抵抗でヒートシンクと繋いでやらんといかん。
熱が出るんだから機械的なモンは熱膨張で狂う、おまけ加熱する部分の潤滑も必要だから
寿命に直結することがてんこ盛り。

ん”-
放熱基板の作り直しと、LED球筐体の作り直しは必須としても市販品の改造前提で
考えているのには耐久性・熱対策・その他諸々考えての話。
・・・・・・難易度たけぇ
Posted at 2017/04/21 16:32:33 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2017年04月21日 イイね!
PGM-FI警告灯はこういう接続をしている。



メーター自体はこんな感じ。

んで、去年年末以降警告灯の動作表示も検査することになってるんで、点灯・消灯を
確認される。
よって、電球抜いてあるようなポンコツのみならず、接続点で接触不良起こしてるような
状態でもNGと。

んで四半世紀物故に、接続部の錆等は起きているので下手に接点復活剤なんか掛けると
接触不良を起こす。
接続部のコンタクト自体のかみ合わせも20年も経てば弱ってくる。
使用素材の弾性で接続面の押しつけを行っているので。

して、こういう化石の接続状態検査するには、アナログテスターでやらんとダメ。
不良箇所があっても実際に電流を流さないと状況把握は無理だから。
Posted at 2017/04/21 15:33:07 | コメント(0) | 資料 | 日記
2017年04月21日 イイね!
それなりの物が必要になる。
試作段階でコスト押さえるんならバッタモン使って試すのも有りだが、所詮はバッタ物
精度悪いか耐久性全くないかはするから一応の確認くらいがいいところ。

実用品にするには安物は論外。
まともに使えるモン作るにはコストかかる罠。

当たり前のことなんだがな。
ジャンクを流用するにも同じ事、元々安物はゴミ・産廃以外の何物でも無い。
Posted at 2017/04/21 10:30:32 | コメント(0) | その他 | 日記
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メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
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