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イイね!
2016年10月10日

んでブレーキの基本

んでブレーキの基本 重要なのは、ピストン表面が錆等で荒れていないこと(さびたら交換有るのみ)
ちなみに、単なるピストンの場合、削りだしで作れるからピストンはどうにでもなるんだが。
んで、シリンダー側はシール溝とダストブーツ溝さえ崩壊していなければ良い。
シリンダーの内壁に巣があろうが、傷があろうが液漏れや、ピストンに干渉する物で無ければ
何の問題にもならん。
すり減って内径がガバガバってのもまず有りえんし。

要するに、放置やパットを限界まで使ったりしてさびさせて、ピストン自体がさびたら
ピストン交換は必須。
事は単純、シールはシリンダーのシール溝と、シールリング、ピストン表面で行われているので
ピストン自体さびりゃ終わりだからだ。
シリンダー側は錆落として見て虫食いになってさえいなければ大丈夫だが。

で、図は単純な図しか書いてないが、サイド機構のあるリアキャリパーも同じ事。
シリンダー内部にサイドブレーキ機構用のピストンなどが入ってるが、これらの
保持用にリング等で止まってる。
んで、こいつら基本的にリターンテンションがかかってるので、押し込まないと入らない。
シリンダー側のリング溝にリング押し込むしかねーんだわよ。
あんまりシリンダー側に傷つけたくは無いが、この部分無傷は専用工具使っても難しい。
つーか無理。
どのみちシリンダー側の内壁は気密に関与しないんで、気にする必要も無いんだが。
また、BEATに使われてるタイプのサイドブレーキ機構のキャリパーは、ピストンが
サイドブレーキシャフトにより保持されていて、シリンダーには一切接触しない構造になってんのよね。
その昔、この辺理解できないバカの掲示板で、ビートのリアキャリパーの組み立て時に
リングは押し込むしか無いと書いたら、まーくるってのー
さすがバカ。

つーことあったな。

ちなみに、うちのビーははじめのブレーキのOHからなにからオレやってますが
元の部品再生して今でも走ってますが何か?
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Posted at 2016/10/10 23:42:20

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