車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
んでブレーキの基本
んでブレーキの基本 重要なのは、ピストン表面が錆等で荒れていないこと(さびたら交換有るのみ)
ちなみに、単なるピストンの場合、削りだしで作れるからピストンはどうにでもなるんだが。
んで、シリンダー側はシール溝とダストブーツ溝さえ崩壊していなければ良い。
シリンダーの内壁に巣があろうが、傷があろうが液漏れや、ピストンに干渉する物で無ければ
何の問題にもならん。
すり減って内径がガバガバってのもまず有りえんし。

要するに、放置やパットを限界まで使ったりしてさびさせて、ピストン自体がさびたら
ピストン交換は必須。
事は単純、シールはシリンダーのシール溝と、シールリング、ピストン表面で行われているので
ピストン自体さびりゃ終わりだからだ。
シリンダー側は錆落として見て虫食いになってさえいなければ大丈夫だが。

で、図は単純な図しか書いてないが、サイド機構のあるリアキャリパーも同じ事。
シリンダー内部にサイドブレーキ機構用のピストンなどが入ってるが、これらの
保持用にリング等で止まってる。
んで、こいつら基本的にリターンテンションがかかってるので、押し込まないと入らない。
シリンダー側のリング溝にリング押し込むしかねーんだわよ。
あんまりシリンダー側に傷つけたくは無いが、この部分無傷は専用工具使っても難しい。
つーか無理。
どのみちシリンダー側の内壁は気密に関与しないんで、気にする必要も無いんだが。
また、BEATに使われてるタイプのサイドブレーキ機構のキャリパーは、ピストンが
サイドブレーキシャフトにより保持されていて、シリンダーには一切接触しない構造になってんのよね。
その昔、この辺理解できないバカの掲示板で、ビートのリアキャリパーの組み立て時に
リングは押し込むしか無いと書いたら、まーくるってのー
さすがバカ。

つーことあったな。

ちなみに、うちのビーははじめのブレーキのOHからなにからオレやってますが
元の部品再生して今でも走ってますが何か?
ブログ一覧 | 技術放談 | 日記
Posted at 2016/10/10 23:42:20

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
28 人のお友達がいます
ひ~ひ~ * ヒロチンヒロチン
ootaoota 2 ビート2 ビート
mx5ミアータmx5ミアータ kamapukamapu
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H27/7現在28.5万キロ H8/3に8.5万キロ走っ ...
その他 自転車 その他 自転車
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.