車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
BEATやS2000等のリアブレーキキャリパーの構造
BEATやS2000等のリアブレーキキャリパーの構造 現物構造自体はこの通り。
元は構造はインテグラの奴だと思われる。
ピストンは回らずにサイドブレーキの隙間調整を自動的に行うように、ピストンにヘリカルねじの雌が
押し出しピン側に雄ねじのがあり、ボルト・アジャスター少しづつが回り、クリアランス調整を行うようになってる。
よって、サイドブレーキカム>ロッド>ピストンCOMPスレーブときて、ピストンとボルト・アジャスターの
接触面にはベアリングが入り、切り分けられている。



構造が構造なんで、完全にOHしてやらんとまともに動かない。
こと、直接すりあわせ部分があるんで、カムとシャフト、ピストンCOMPスレーブとベアリング
あとスプリングBアジャスティングは1式左右SETでかえてやらんと、引きずりの元になる。
左右のリターンテンションが違うと、サイドブレーキレバーの左右引き量が違い、
弱い側が余計引かれ、そちら側がロックしてしまう。

何にせよ中途半端はできないんだ。
よってバカ触ると余計壊す。


記憶だけで構造図書いてるだけで、実寸図では無い。
間違いなくベアリングの位置関係までこれだが、手抜きでテーパースプリングの
テンションスプリングをストレートで書いてる位か、実態と異なるの。
あと前回もだが、ダストシールの溝は書いてもシール本体は書くの面倒で
書いてないという(おい
ブログ一覧 | 資料 | 日記
Posted at 2016/10/11 23:49:44

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
28 人のお友達がいます
mx5ミアータmx5ミアータ d_e_p_ad_e_p_a
2 ビート2 ビート ひ~ひ~
ヒロチンヒロチン ootaoota
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H27/7現在28.5万キロ H8/3に8.5万キロ走っ ...
その他 自転車 その他 自転車
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.