• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

BEATやS2000等のリアブレーキキャリパーの構造

BEATやS2000等のリアブレーキキャリパーの構造 現物構造自体はこの通り。
元は構造はインテグラの奴だと思われる。
ピストンは回らずにサイドブレーキの隙間調整を自動的に行うように、ピストンにヘリカルねじの雌が
押し出しピン側に雄ねじのがあり、ボルト・アジャスター少しづつが回り、クリアランス調整を行うようになってる。
よって、サイドブレーキカム>ロッド>ピストンCOMPスレーブときて、ピストンとボルト・アジャスターの
接触面にはベアリングが入り、切り分けられている。



構造が構造なんで、完全にOHしてやらんとまともに動かない。
こと、直接すりあわせ部分があるんで、カムとシャフト、ピストンCOMPスレーブとベアリング
あとスプリングBアジャスティングは1式左右SETでかえてやらんと、引きずりの元になる。
左右のリターンテンションが違うと、サイドブレーキレバーの左右引き量が違い、
弱い側が余計引かれ、そちら側がロックしてしまう。

何にせよ中途半端はできないんだ。
よってバカ触ると余計壊す。


記憶だけで構造図書いてるだけで、実寸図では無い。
間違いなくベアリングの位置関係までこれだが、手抜きでテーパースプリングの
テンションスプリングをストレートで書いてる位か、実態と異なるの。
あと前回もだが、ダストシールの溝は書いてもシール本体は書くの面倒で
書いてないという(おい
ブログ一覧 | 資料 | 日記
Posted at 2016/10/11 23:49:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンオーバーホール
づくしざんまいさん

クラッチマスターシリンダーのOH
nya.さん

内視鏡検査
MasaGotoさん

ナナゴーゴォ その5
マスターの75と106さん

クラッチマスター漏れ
Koppiさん

社会構造の奴隷
メタリコさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
28 人のお友達がいます
2 ビート2 ビート * @KIR@@KIR@ *
DチョンDチョン * kamapukamapu *
ウールさんウールさん * mx5ミアータmx5ミアータ

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H29/5現在29.5万キロ H8/3に8.5万キロ走っ ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.