車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
毎度思うが・・・
オーバーホールは完全に分解し、清掃・シール類は全交換むろん不良部品は交換して組み直す
事だ。
で、業者モンの詐欺品の話では無く、自家用でやるにしても同じ事で、徹底的にやらんと
意味が無いし、後々トラブルの元でしか無い。
よって、オーバーホールするなら無条件でここは替えろってのがある。
元の状態によっては、見た目の腐食等が無くても交換必須のモンもある。

具体的に言えば、キャブレターのゴム部品は全交換、また素性がわからない・燃料が腐った
形跡があるなら、ジェット・ニードルとフロートは交換有るのみ、さらに電子制御パーツがある場合
そいつらも無条件に交換有るのみ。
理由は簡単、ジェットは真鍮なので見た目腐食が無くてもゆがんでいることがある。
また、素性がわからない中古などの場合、穴がバカになってるのはザラ、ニードルも段付きしていたり
バラして組み間違えていたりなど十分にあり得る。
分解組み立ての2度手間くらいならいいが、ことによるとエンジンブローの元なんだから
最初から替えておくのが基本だ。
んで、燃料が腐った形跡が有る物は、それだけ放置期間が無いことを示す。
そうなると、フロートは材質にもよるが劣化して本来の浮力がなかったりする。
バルブ類も逝かれてることが多く、また張り付いてるのがオチなので交換有るのみ
洗って動いたとしても、何が起きるかねぇ
もっとも、見た目じゃわからんのが電子制御用バルブ類。
プランジャ部分だけで無く、コイル部分のモールドがやられてることがある。
これは製造後10年以上たっている場合、どの時点でおきてくるかわからんので、交換有るのみだ。
金属ケースと封止樹脂の熱膨張係数の違いから隙間ができ、中に水分や腐った燃料が入り
じわじわと逝くんで、中途半端にやってる奴が後から燃える原因の典型よ。
また、こういう制御部品は漏れの原因になることもある。
見た目異常が無いように見えて、燃料の通過部分の必要表面精度が高く後から漏れ漏れとかねぇ。

・・・ということで、予測ができるんでここからここまで交換しねーとダメよといっても
やらんわ、中途半端にしかやらんのをみてると、意味ねーし、教えてる方にいかに失礼かも
理解できねーのが丸わかり。
バカさ曝すのはかわまわんが、それ以前に何のためにオーバーホールすんだよ?
っと思うんだが。

理解できねぇで中途半端な事しかできねぇんだからフューエル1でも入れてお茶濁して
終わりで良いだろ。
どうせ、その調子じゃなおせねーんだから。
ブログ一覧 | 言論の自由という名のバルカン砲 | 日記
Posted at 2016/10/14 23:54:41

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
28 人のお友達がいます
ひ~ひ~ * ヒロチンヒロチン
ootaoota 2 ビート2 ビート
mx5ミアータmx5ミアータ kamapukamapu
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H27/7現在28.5万キロ H8/3に8.5万キロ走っ ...
その他 自転車 その他 自転車
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.