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イイね!
2016年10月17日

LED化

進んで、アフター品のLED灯火も増えて、その修理やるとこも有るのね。
レンズ一体品は元々バラスもんじゃ無いんで、再封止どうすんのかとおもうが・・
んで、ライン抜けやドット抜けは直したとしても再発や、ほかのラインが壊れる可能性がある。
要はこの手の場合、素子寿命が来てるか全体の半田付けそのものが悪いんで、一番弱いところが
めげてるって事だから。
次々くるんだわ。

自分でできる人なら部品そろえて組み直しできるだろうが、それでも丸ごと1台分やると
部品代だけでそれなりに逝く罠。
その間、代わりのレンズ類が無いとまずいし、いろいろかかる罠。
結局新品買った方が総額として安いと思われる。

うちのLED化がすべてただの電球置き換えの口金式にして有るのはその辺もある。
壊れてもすぐ差し替えが効く。
電球戻すもよし、予備品生産していればそのまま交換すれば良い。
元々外観的に替える気なんかねーからね。

んで、ここから重要。
LEDは電流で光る物。
よって電流の制御が重要。
自動車の電源は安定化されていないのを前提で使用する必要があるため、電圧に依存してはいけない。
よって、LEDの駆動電流制御は電圧に依存する抵抗ではダメ。
また、LEDの素子死亡時大概ショートなので直列につながってる物が連鎖死亡することになる。
死んだLED分VFが無くなるので電源から見た回路抵抗が下がる分、電流が流れるから
どんどん過電流でLEDが死ぬ・・と連鎖が起きる。
最後は抵抗が焼き切れるだろうな。

そういうもんだ。
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Posted at 2016/10/17 04:18:08

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