• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

チョーク弁

チョーク弁
極単純に書くとこうなる・・・・・・ ベンチュリまで省略(おい えーまースロットルのバルブの前に障害物おいて空気の量を制限して、燃料の量を濃くする つーことだわな。 んで、コレはあくまである程度の排気量が有るエンジにおいてのモノ。 2輪などはスペースの問題もあるのでコレ↓ スターター式になる。 ...
続きを読む
Posted at 2017/12/13 21:11:03 | コメント(0) | 資料 | 日記
2017年12月13日 イイね!

アナログ入力

アナログ入力
まー大体こんなもんだな。 あとはA/DC側にリファレンス電源が要るくらいか。 コレは最低限仕様で、入力保護用のZDとノイズ対策用のコンデンサのみなんで センサー等の出力によって、使用環境によって変わる。 で、実際問題コレBEATのスロットルポジションセンサーの回路そのもの。 30V ZDでクラ ...
続きを読む
Posted at 2017/12/13 16:52:04 | コメント(0) | 資料 | 日記
2017年12月10日 イイね!

BEATの部品調べると

まー電気系統Today 駆動ACTY 以外にナンバー灯のレンズは88年のE05A時代のACTYだわ、 ヒンジはCB アコード・アスコットだわ、点火系に至ってはその前のCAだわ。 ルームミラーがNSXなのは割とメジャーだが。 灰皿なんかKA3レジェンドのリア用 すげー寄せ集めなんだよな。 専用部品番 ...
続きを読む
Posted at 2017/12/10 23:52:29 | コメント(0) | 資料 | 日記
2017年12月10日 イイね!

大型船舶の動力

動力船は蒸気機関を用いた外輪船からだわな。 あくまでレシプロ動作のクランクの両端に水車付けただけのモン。 この構造にはもう一つ意味があって、駆動軸が喫水線よりも上にあるので水密構造が必要ない。 軸封もこの時代技術的にできないので結果のデザインだ。 んで次 動力源がそのまま・・ 水面下にプロペラ付 ...
続きを読む
Posted at 2017/12/10 20:38:31 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2017年12月10日 イイね!

シリーズハイブリットの定義を

なんらかの動力源により発電し、モーターを駆動もしくはバッテリーを挟み駆動とするなら・・・ 二次大戦時にすでに実用化されてる。 ドイツのヒトラーとポルシェ博士コンビが繰り出す電動戦車のたぐい。 ま,こいつらは厳密に実用出来てるかというと微妙だが。 構想理由が重すぎて駆動トルク出せるのが当時モーターし ...
続きを読む
Posted at 2017/12/10 12:11:18 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2017年12月10日 イイね!

ハイブリット車

定義は複数の動力源により自走するモノとなれば・・・・ そもそも新しくも何ともねぇんだが。 シリーズハイブリットまで含めたら二次大戦のまでさかのぼるぞ。 で、まともな実用では、トロリーバスだな。 トロリーバスは電源のあるところでは電動、無いとことはエンジン駆動の何を隠そう ハイブリット車。 二次大戦 ...
続きを読む
Posted at 2017/12/10 11:46:47 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2017年12月10日 イイね!

自動車の始まりは電動だった

といってほぼ間違いない。 要は発電機に電気送ると回ることが解り、モーターができこの当時は直流の時代で バッテリーもすでにあったからモーターを動力に動くモン作ろう>自動車になるわけだ。 が、実用にはほど遠い、限定的な使用に限られるのと蒸気機関や開発が進んだ内燃機関を 乗せて実用化が探られる>まぁカン ...
続きを読む
Posted at 2017/12/10 11:37:42 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2017年12月09日 イイね!

部品番号の旅その2

で、 コレBA7だが、もっと前からこの品番のSWだと思う。 問題はG02だがこいつは左ハンドル車用のSWらしい。 国内車では見つけることが出来ず、海外サイトで左ハンドル車のパーツリストに載ってた これがまたEFでやんの。 元型はBAだろう。 で、G02はでない、013は出る。 ・・・ハ ...
続きを読む
Posted at 2017/12/09 23:21:47 | コメント(0) | 資料 | 日記
2017年12月09日 イイね!

いまとなっては

過走行はいつの話なうちのびー これ以上のモノも多いからねぇ 20万キロ越えた時点ではほとんど越えたBEATは居なかったが、(台数乗り継いで50万キロとか言う人は居たけど) (いたにはいた、30万キロってのが) ノンOHで20万キロ以上持たせてるのはほとんど居なかった。 大体初めの扱い悪くて10万行 ...
続きを読む
Posted at 2017/12/09 21:51:47 | コメント(0) | その他 | 日記
2017年12月09日 イイね!

20年も持っていて

自家で維持してるとバカがバカやってるのもさんざん見てる。 その中の一つにBEATにキャブ付けた奴。 バカだよなー熱的に厳しいBEATにキャブなんか付けたらどうなるか。 冷間時は良いとしても温間時停車すればたちどころにパーコレ-ション起こしてまともに回らなくなる。 無論、温間始動なんか無理よ。 ほと ...
続きを読む
Posted at 2017/12/09 18:35:58 | コメント(0) | 言論の自由という名のバルカン砲 | 日記

プロフィール

メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
28 人のお友達がいます
ウールさんウールさん * 2 ビート2 ビート *
mx5ミアータmx5ミアータ John_3John_3
ootaoota kamapukamapu

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H29/5現在29.5万キロ H8/3に8.5万キロ走っ ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる