• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

自家修理の周回

ん”ー
うちのは新車登録から4年8ヶ月で8.5万キロも走っていたいわば過走行車。
故にその辺中事が起きる前に交換している。
ゴムシール類なんかで、重要度の高い燃料系は早期に交換している。
その後にも部品交換の都度に交換しているから何回目かの。
そうしてるから今でも無事なんだが。

補修部品の質の低下も見て取れる。
それを見越して居ると言うより、ホンダ車以外での限界サイクル以下でやってりゃ
ホンダ車ならまず持つって話よ。
車種的に耐久に問題大ありでも、相応のサイクルでやれば他社よりは持つ。
無論それなりの運用も居るけど。

車両の特性と、自家運用状態を踏まえてメンテナンスすれば良いだけの話。
「基本を理解した上で」が付くがな。
Posted at 2017/09/21 11:35:23 | コメント(0) | 自家修理 | 日記
2017年09月20日 イイね!

流石に

10年は触ってない配管回り触るの恐ろしいんだよなー
インジェクターの交換が11年は前、レギュレーターもその前後。
で、レギュレーターのリターン側は外すたびに漏れた記憶が・・・
要はそんなに触るところでは無いから、配管の内壁がレギュレーターに
張り付いていて、外したときに崩壊するわけよ。
まーレギュレーター自体のOリング交換はするから、デリバリーパイプ外すのに
レギュレーターの配管抜く必要は無いから換えの用意まではイランと思うが・・
10年以上放置部分の分解は最悪時のことも考えておかないとねぇ・・
Posted at 2017/09/20 21:59:55 | コメント(0) | 自家修理 | 日記
2017年05月23日 イイね!

久しぶりのメンテナンス

していた部分があったが、出た症状から点火系だろうなとはおもったものの
吸気系はしばらく触ってないので開けたにすぎない。

前のエンジンで数回ディスビのローターの固定バネが割れて踊り、低回転時のみ
おかしくなることがあった。
コマの原理で回転数が高いと安定する訳よ。
その状態に近かったが、先月も一度開けていたので、一応点火は全部調べるとして
吸気から。
で、ほったらかしのエアフィルター交換してから、点火系確認。

年間2~3万km走っていた時期ならすぐメンテナンス周期が来るせいもあって
交換サイクル1年くらいになっていた部品も現在では5年は放置しても問題にならない
部分もある。
年間走行距離が3~4千になってるから。
使用状況に合わせて自家管理で来てれば、総コストは安くすむんだわな。
Posted at 2017/05/23 20:48:11 | コメント(0) | 自家修理 | 日記
2017年05月23日 イイね!

この間ブログの方は

この間ブログの方は写真間違えた、5年放置のエアクリ。
・・・まぁ、放置はしてるけど距離がねぇ・・
コバックでの検査記録書見たけどこの5年での総走行は1.2万位かと思いきや1.5万いってた。
で、このくらい見た目汚いが、すかして谷間から光が見えれば詰まりはしてない。
吸気効率は落ちてるにしても。
そういう仕様なわけよ。
あと、HAMPが信用できない理由がいくつかあるが、それは濾過能力以前に濾紙を止めてる
接着剤とシールゴムの耐久性。
新品部品購入後ため込んでる率が高いため、消耗品であっても備蓄品。
開けてその場で替えられないと意味が無いから。
その間に逝かれるようなモンは論外。
HAMPは不良を見てわかったが、出荷時まではいいとしてその後がまずい
OILフィルターはビニールフィルムでパッケージされているが、それが錆びていた。
出荷時まではいいとしても、その後輸送時に見逃しが表に出てくる。
そういう物。
長期の輸送/保管に向かない性質の物。
つーことよ。

Posted at 2017/05/23 15:03:50 | コメント(1) | 自家修理 | 日記
2017年05月20日 イイね!

冷間からの

再始動でどうなのか調べるために出かけて今帰還。

異常は無くなったのとアイドル1200rpmきちんと回ってる。
いままでECUリセット自体うまくいってなかった可能性が高いのと、直接原因はディスビの
放電電極のアルミナだったもよう。
酸化アルミは絶縁物だからねぇ・・
んで気温が上がっても1200rpm維持しているので、現在サーモバルブは動いている模様。
交換面倒きわまりないのでさわりたくねぇ
Posted at 2017/05/20 16:08:44 | コメント(0) | 自家修理 | 日記

プロフィール

メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
29 人のお友達がいます
a-katoa-kato * kamapukamapu
ootaoota 2 ビート2 ビート
DチョンDチョン mx5ミアータmx5ミアータ

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H29/5現在29.5万キロ H8/3に8.5万キロ走っ ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.