• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

端末PC入れ替え中

だいたい終わったかなー
メール関係の設定忘れててこずってたけど。

・・さて、車よろしくPC関係も現物の直修理やOHではなく事前に準備してるだよ。
じゃないとよけいに時間かかるし、故障原因つかむまでに時間かかったり、OS
入れなおしからやるといつになるかわからんし、新規購入部品の不良にはまると
ダメージでかく成るんで。

Posted at 2015/10/29 17:36:05 | コメント(0) | PC | 日記
2015年10月29日 イイね!

基本的に

おれが自家修理で持たせてる理由、単純に金はらいたくねーからだ。
どーせ信用もできんし(ええ
ディーラーだろうがなんだろうが、一般整備ですら怪しいからねぇ
板金塗装は自家では無理なので、出すがそれもどこまで信用できるかと毎回思ってる。
現在この点はレストア屋への依頼になってるんで、一般板金屋と違い信頼できるが。
まぁ、それでも車齢が20年越えてオープンカーという形式上どこからさびてくるかは
わからん。
それは前提でいるしかない。

またオレの改造は事後のメンテナンスの簡略化や、部品調達の容易化もしくはメンテナン
スフリー化が目的。
うちのLED化はメンテナンスフリーのため(いちいちバラスのがメンドくせーところが
車内には多い
車体の補強は、そうでもしないと保たない部分が優先、不要と判定すればはずす。
R1の撤去とか、あれは無駄だ。

無知なやつほどよけいなことしたがる、おまけに根本が全く成ってない。
そんなのと一線を画してるどころじゃねーんだわ
別に車好きではないんでね。
単に自家所有物の管理責任がある以上、それをやる、利権がらみの関係する業界の
くだらんしがらみに糞食らえで金払う気は一切ない。
自家でできんだからやるまでよ。
メカだろうが電子機器だろうが直せるんだし。
そんだけのことよ。
元の欠陥に気づいてる以上、そのままにはできんから改良部品や再生部品を作る。
よけいな事しねぇで肝心な事しろというそのままだわな。
この辺はレストアも絡むが。

根本的に器用貧乏にならん程度にやってるだけよ。
作業自体も重整備でははまるときもあるが、大概の作業はきわめて短時間で行える。

片道500km 1Stopで走りきれる様にしていたのは田舎へ急な帰還の必要が発生した
ときのためだったが、諸事情により現在は側さえ戻せばそのまま車検通せる程度に
しかしてない。
ほんとメンテナンスコストは下がった。
ま、必要になればまたなんか作るかもしれんけど、上記が実体なんで根本的に
自家用作ったら闇に葬るのが基本。
うちのサブ題の技術の無駄使いを提示して、ブツ見せびらかしておわらせたろ
っつーのが基本思想だからして。
存在だけアピールできりゃそれでいいのよ。
Posted at 2015/10/29 10:31:00 | コメント(0) | その他 | 日記
2015年10月29日 イイね!

寿命か?


うちにある60GクラスのSSDは寿命かもしれんな。
Intel 60G
Crucial CT64M4SSDx が3個 1個が問題機にはいってる 1個は休眠中

120~128G
Crucial 稼働中 3個 m4 M500 M550
PLEXTOR 稼働中 2個 M5S M6S 使用中止 1個 M5P

256G
Crucial 休眠中 m4
PLEXTOR 稼働中 M6S

m4の64Gは使用時間が長いやつが多いからなぁ
Intelもそろそろ怪しい。
m4の256Gも使用時間が長いためM6Sに差し替えたもの。
m4の128Gがm4では最後に買って、新規構築時に使ってそのまま稼働中。

flashメモリーは有寿命部品、書き換え回数及びDATA保持期限があるものだ。
余裕があるときに差し替えておかないと、こけると被害が甚大になる可能性がある。
今までにもUSBメモリーとCFは壊れたことがある。
まぁSKhynixのFlashだったが。
今稼働してるのはintelをのぞきFlash Micron コントローラー Marvellのもののみ。
Flashの限界がくれば書き込み禁止になり読み込みのみになるとはおもうんだが・・・
問題機の場合、転送モードがモード5になっていて動作がおかしい、モード6じゃな
きゃいかんのだが・・
マザーとケーブルも関わるんでケーブル交換しても直らなかったあたり、なにか異常
を起こしている可能性はあるんだが・・・
めんどいんでPC丸ごと差し替えて、あとでSSDとAPU更新して使うかと。
Posted at 2015/10/29 00:14:47 | コメント(0) | PC | 日記
2015年10月28日 イイね!

端末入れ替え

・・・・・結局動作不良があるので入れ替え作業中。
ま、原因は見当付いてるけど直すにしても手が掛かるので、入れ替えように組んであった
ものと差し替えた。
・・・が、細かい設定してなかったのでその設定に手こずる。
設定情報エクスポート出来りゃいいができないモンが大半なんで・・・

ま、ひとまずA10-6700Tよりもベースクロック早いA8-6500なので操作時応答が早くなったし
なにより基幹部つーか電源とHDD以外は新品構成品なので、事後の問題はそうはでないだろ。

【CPU】A10-6700T 中古
【Mem】Kingston KHX1866C9D3K2/8GX 新品
【M/B】MSI A88XI AC 新品
【VGA】IGP
【LAN】玄人指向 GeB-PCIe改 使い回し
【Sound】オンボ
【HDD】HGST HDS5C3020ALA632 使い回し
【SSD】Crucial CT64M4SSD2 使い回し
【光学】無し
【電源】ケース付属
【ケース】INWIN IW-BP659 使い回し
【OS】Windows XP SP3

 ↓

【CPU】A8-6500 新品
【Mem】Kingston HX318C10FBK2/8 新品
【M/B】GIGABYTE GA-F2A88XN-WIFI 新品
【VGA】IGP
【LAN】オンボ
【Sound】オンボ
【HDD】HGST HDS5C3020ALA632 使い回し
【SSD】Plextor PX-128M6S 新品
【光学】無し
【電源】ケース付属
【ケース】INWIN IW-BP659 使い回し
【OS】Windows XP SP3

根本的にAPU違うだけ
Posted at 2015/10/28 23:05:34 | コメント(0) | PC | 日記
2015年10月27日 イイね!

インジェクタのコネクタ

12穴インジェクタの流用をよく見る。
どーせDENSOの奴だろートヨタ・ダイハツ車のだからなぁ
トヨタならコネクタだけは補修部品で入手可能だろうが・・・
どうせ矢崎だろとおもっていたら・・・
脇にロック機構がある奴は住友電装のもので、単体で入手が可能であることに
気が付いた。
http://auto-eparts.ocnk.net/product-list/91
090TS(S)-02F
トヨタ品番なら90980-11875
コンタクトは他と共通だからな。

・・・・ビートのインジェクタのもんはみあたらんが・・・
Posted at 2015/10/27 09:55:33 | コメント(0) | その他 | 日記

プロフィール

メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
28 人のお友達がいます
ウールさんウールさん * 2 ビート2 ビート *
mx5ミアータmx5ミアータ John_3John_3
ootaoota kamapukamapu

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H29/5現在29.5万キロ H8/3に8.5万キロ走っ ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる