• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

E500ってのをちらほら・・・・

・・・あれって要するにモバイルバッテリーなのね。
発電機じゃねーのか。

んで、300W出力で1時間ねぇ・・・
バッテリー交換するよりも丸ごと買い換えが安いパターンだよな。
インバーターだけつかって自家発にでもするならジャンクの使い道有るが。
>トーシロは絶対触るなだが

Posted at 2016/10/31 14:41:46 | コメント(0) | その他 | 日記
2016年10月31日 イイね!

四半世紀物

で、有る上に状況把握あるていどしてはいても、一定の不動期間がある場合は点検は必須。

最近2週間放置を繰り返していたので、始動前に点火系と各部漏れete、うちのBEATの
やばそうな所全部確認した。
まぁプチ復活の儀だな。
些細なもんでもみつけださんと古い車は大事になるからねぇ

注:とかいいながら一般的にはまずい物大量にあるんだが(爆
Posted at 2016/10/31 11:38:57 | コメント(0) | その他 | 日記
2016年10月31日 イイね!

続バッテリーの話

今回はうちのBEATに乗せてるモンの選定理由
かれこれ20年ほど前の時点では密閉型のメンテナンスフリー品はそこそこ有ったが
現在はBOSCH位しか入手ができない。

んで、そもそもBOSCHのメンテナンスフリー品にしたのは理由は2つ

その1 液漏れ対策
基本密閉型以外必ず、液補充のための蓋があり、これに内圧上昇時の放圧弁がある
が、いらんときにもここから電解液を吹くことがある。
んで、希硫酸なので塗装ボコボコになり鉄板まで腐ることになる。
Today乗ってるときにYUASAのバッテリーで起きてる。

その2 放置状態での自己放電で完全に干上がるまでがかなり長い
5年放置までは、2Lクラスのエンジン始動できるだけの残量はある。

この2点 1997年までにはこのことを知っていた、実際に使い出すのは98年からだが。
当時でも44B19Rが8千くらいだったからねぇ
確実に3年、しかもBEATあんまり環境良いとは思えないのでそれで保てばいいやという
調子だった。

ただし、メンテナンスフリーどうのの前に問題もある、BEATのバッテリーは指定上
28~38AH位 これはその車両の発電能力が関係する。
始動できる状態の最低限電力しか無い状態のバッテリーを、充電しながらまともに走れるか
そしてオルタネーターの発電能力をオーバーして常時フル発電になると、オルタネーターの寿命を
縮めるのでその辺も考慮された値だ。
んで、44B乗せてる時点ですでにオーバーなんだが、うちは自家オルタネーターOHするので
限界見極めてOHしておけばいいやと使っていた(おい
現実、一番消費電力が大きく年間走行距離も長かった頃は、9万キロくらいでブラシが無くなった
*メーカー指定長よりも2mm位短くなった状態、発電限界までは後2mmくらいか?
 なんにしてもスリップリングにダメージが出ない範囲じゃないとダメ。

んで、密閉型メンテナンスフリーは専用充電器で充電が要り~というのが一応あるが、
現実問題車載状態で充電管理なんかできるわけが無い。
過充電にさえならなければいいだけなので、電流計つなげて確認しながらやれば
できることはできる。
うちは劣化状態も確かめるために、やってる面もあるけど。
BOSCHのこのタイプ内部インピーダンスが低いので、GSとかにあるバッテリーチェッカーでは
状態把握ができない。
解放電圧が低いからねぇ
大体12V超えることが無い。
BEATの位の世代、ECU・ステレオくらいしかバックアップ電源使ってないような物でも
発電停止状態でバッテリー端子電圧はかると11.5V以下しか出ない。
よって、充電器で電流流して電流の吸い込み量と、吸い込み減少カーブで判断するのが
妥当だろう。

うちのBEATは始動は瞬時のため、放電で問題がわかるところまで来るまえに把握する必要がある。
なので走らなくなってから半年に1回は充電器つなげて様子見るんだわ。
ほかの部分の問題もあるからねぇ
Posted at 2016/10/31 11:16:42 | コメント(0) | その他 | 日記
2016年10月30日 イイね!

その辺走ってるの

みてて、LED球に差し替えてる車両がよくいるが・・・
輝度低いんだよな・・
明らかに輝度低下してる奴と、レンズ自体をクリアーレンズ流行ったときに非純正に
替えてそれにLED球とか言うのが居るんだが、色相があってねぇから輝度低下
起こしてるくさいのも居る。
後ろ居てブレーキもわからずらいが、ウインカーは特に昼間わからないようなのが多い。
うちの奴はレンズの色相とLEDの色相合わせて高輝度品50%ディレーディングで
CRD電流制御やってる関係上、劣化を抑制し、放射効率最高にしてあるからそこらのとは全く違う。
・・・ただし、レンズの細かい傷が目立つこと・・・
Posted at 2016/10/30 21:25:30 | コメント(0) | その他 | 日記
2016年10月29日 イイね!

工具屋ハシゴだよ

工具屋ハシゴだよkokenの9.5mmエクステンションは・・
延長長ノーマル32/50/75/125/150/250/300/400/500/600/900/1000mm Z-EAL 75/125/250mm
KTC
延長長ノーマル30/50/75/100/150/200/270/600/1000mm nepros 30/50/75/100/150/300mm

で、アストロでのーまるがねぇでZ-EAL 3760Z-125購入・・・が、なぜがKTCが無い・・・・
エクステンションは相当でかいホームセンターじゃ無いとおいてないため、(うちのあたりだと
スーパービバホームか、ジョイフル本田くらいになる)それはそれで面倒なので、
ファクトリーギアへ。
まぁ・・・これもこれでどうかだが・・ここでKTC BE3-100購入。

・・・へろへろで40km以上うろつく羽目になるとは・・・


Posted at 2016/10/29 15:28:50 | コメント(0) | その他 | 日記

プロフィール

メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
28 人のお友達がいます
kamapukamapu * 2 ビート2 ビート *
mx5ミアータmx5ミアータ ウールさんウールさん
John_3John_3 ootaoota

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H29/5現在29.5万キロ H8/3に8.5万キロ走っ ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる