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CZ500Cのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

電球置き換え

・・・・・明らかにH3系の口金電極タイプは、完全置き換えが出来ないと汎用的な供給は
出来ないから、メーカーとしては対応が限られる。
100%別体バラストが居るHIDにせよ、高輝度では放熱問題が出てくるLEDにせよ駆動回路が
居る物は接続が問題になる。

で、一つの解がオレが作った方式だ。
BEAT専用でいいからDCDCコンバーターは純正ハーネスに挟む方式。
逆言うと、球の発光向きをレンズ毎に数種と、コンバーターモジュールを純正ハーネスと
フォグの間に挟めるようにコネクタをそれぞれに合わせれば、すべて対応できる。
しかし、個別対応が居ることになるのでメーカーとして利益が出なくなるのでやらんわけだ。
・・・・そうはいいつつそうまねできるもんでも無いんで、やる奴が居るとは思えんが・・・

ヘッドライトについては、スケールメリットが優先されてんじゃねーかな。
H4LEDは大量生産して利益が出るラインに乗せられるだけ、対象車種が多い。
大手メーカーの販売品だと製造原価8千~1万位だろ。
精度が居るLEDマウント金具部分さえ出来れば、その他の部分は既存のもんだからねぇ。
*故、メーカー製をベースにするつもりで居る
使用車種が少ないもんだと、量産効果が出ないから利幅が薄まるからメーカーやらんからねぇ
Posted at 2017/01/31 21:03:35 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2017年01月31日 イイね!

・・・・今更気がつく

ホンダ品番 33115-SH3-003
スタンレー電気が純正

日産品番 B671K-H9906
だからPIAA 市光が有ったのか(今は作ってないと思うが)
日産は市光工業が元々純正

マツダ品番 G219-51-0E1
・・・・小糸も有ると思えばそういうことか・・
考えてみるとマツダは結構ヘッド用の球は特殊球有るんだよな。
Posted at 2017/01/31 20:05:13 | コメント(0) | その他 | 日記
2017年01月31日 イイね!

整備不良以前の自爆マシンになってるのをよく見る

整備不良以前の自爆マシンになってるのをよく見る自転車。

タイヤについてはそもそも、スリップサインといったモンは無いので大体どいつもこいつも
すり減ってワイヤーでるかゴムとワイヤが剥離してバーストするまで替えないからな。
まぁロードだとそもそも圧が高いんで、きちんと整備してないと乗れたもんじゃ無いが
バカもおおいでのぉ

さて、MTBのタイヤは根本的にオフロードバイクの縮小版的構造してるので、劣化してくりゃ
わかる罠。
減って無くてもゴム劣化してくると、ブロック飛ぶわサイドウォールでかいんでたわむわ、
イランところでタイヤ沈むわ(要は潰れる)
まーわかりやすい罠。
んで競技用だと今MTBでもチューブレスが主になってるが、あんなもんたけーわ
穴開いたら修理不能だわでつかっとれんので、チューブ式だが、チューブにしても
まともなモン使っても5年が限度だろうな。
ロードは圧が高いんで2~3年くらいで替えておかないと、いきなりバースト(ええ

これ街乗りようなんでセミブロックのモン使っていたが、今後継モデルも無いので
自転車や行って有ったIRCのタイヤにした。
リアも同じ物になってるんで、このホイールSETはIRCになった。



もう1SETはミシュランタイヤだったりする。
Posted at 2017/01/31 18:50:34 | コメント(0) | 自家修理 | 日記
2017年01月31日 イイね!

出さなければいけない数値が・・・

出さなければいけない数値が・・・座面からの各フィラメント突き出しセンター、各フィラメントの中心からのOFFSET位置
そして正面からの鉛直からの角度。

構造的には市販品複数見て考えるしか・・・

放熱能力はベースにする製品次第になるんで、その辺ひっくるめて調べるためには
販売期間も重要になる。

難易度は・・・たけーよな・・・・
保安基準もさることながら、光学ものだからなぁ・・・
Posted at 2017/01/31 14:57:52 | コメント(0) | 自家設計開発 Electronics | 日記
2017年01月30日 イイね!

これを再現しないといかん

これを再現しないといかん純正品番で言えば33115-SH3-003
BEAT以外だと・・・
EF/EGシビック
EF/EG/EJ CR-X
JA1~3 JW2~ Today
DAインテグラ
に使われてる球、元がDAインテグラだろな。

このフィラメント位置は・・・・・・・・・・・
Posted at 2017/01/30 23:56:26 | コメント(1) | 資料 | 日記

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