• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつおうのブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

スタッドレスタイヤ交換と雪上走行会

スパイダーのスタッドレスタイヤ、実は11年目、車を買ってからずーーっと使い続けていました。5年目あたりからずっと買おう買おうと思っていたのですが、全然滑る気配がないため、来年こそ、来年こそと思い続け11年目。
が、偶然にも308のタイヤと全く同じサイズだったため、そうせ4本注文するなら8本しちゃうか!と買うことにしました。銘柄はブリジストンのブリザックです。なぜならブリザックは11年も使えるからです。

というわけで、新品スタッドレス。正直そこまでの差を感じることはできないのですが、きっといや間違いなく制動力は上がっているはず、はず、はずと信じこまないとなんだかもったいない気がしてきます。

さて、そんな新品タイヤを試す機会がありました。アルファDからBUBU主催で千歳で雪上走行会&雪上試乗会の案内を頂きaoyamaさんと行ってきました。



コースは3コース。
1.RV用の山あり谷ありバンクありのコース、
2.パイロンスラロームのコース、
3.全長1.5kmの外周コース。
1.2は試乗車と自分の車。3は自分の車のみ走行可能です。

10時開始ですが、開始当初は全然人が集まっておらず空いている試乗車でコース2に乗ってみます。audiのs7、なんと450馬力。次はfiat 500xでコース1へ。バンクは横に転げ落ちそうになるくらいの急斜面。などと走ってるとやっぱり自分の車でコース3を走りたくなる。

雪上なのでそこまで飛ばせませんが、楽しすぎる、ああ、楽しすぎる。と調子に乗っていると最終コーナーでスピン(笑)。



けれど、雪上で絶対的なスピードが低いため、ぶつけることなく終了。結局6周?させてもらいました。ディーラーさま、来年もお願いします、楽しかったなぁ・・・。



この記事は、雪上走行比較体験試乗会について書いています。
Posted at 2017/02/20 00:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月03日 イイね!

納車

納車節分ですが、明けましておめでとうございます。

突然ですが車を乗り換えました。町で見かけて一目惚れ。

あれよあれよと納車になりました。プジョー308sw。

エクステリアだけでなく、インテリアにも惚れました。特にパノラミックガラスルーフ。開放感がすごい。


長いおつきあいになりそうな予感です。

納車までの間、ディーラーさんに代車としてシトロエンDS4をお借りました。
突然、室蘭に仕事で行く用事ができ、こりゃ好都合とDS4でドライブ。



室蘭は海風がキツくさらに今年はやや雪が多いらしく、路面はツルンツルン。しかしせっかく来たことだし、地球岬に寄ってクッソ寒い思いをし、白鳥大橋を渡って帰ってきました。

ことしもよろしくお願いします~。


ちなみに、いなくなったのはハリアーです。
Posted at 2017/02/03 20:52:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!

google map

google mapまちなかを走る私のくるま。


実は、



じゃじゃーん、グーグル・マップのストリートビューです。





すげー、おれだよおれ!ちゃんと通勤してるよ!




ぺっちゃんこになってるけどおれだよー!




実は7月にグーグルカーが走っているのを見かけて楽しみにしてたのでした。




ちょっぴり嬉しい。

Posted at 2016/09/29 21:42:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月05日 イイね!

第3回 0541 meeting in Tokachi circuit

第3回 0541 meeting in Tokachi circuit 今年も十勝サーキットで行われる0541 meetingに行ってきました。0541 meetingといえば1. 壊さない、2. 無理しない、3. 爆発しない、4. 怒られない、を4大テーマとしたイベント。とにかくオトナのイベントなので、あまりふざけたことをしていると手痛い目に合うこと間違いなしなのです。

 今年で3年目0541meeting、1回目は155で参加しfour cylinder trophyでラッキー優勝で運を使い果たし、2回目はスパイダーで参加してわずか7周でブレーキホースに穴があいてリタイヤ。今回も何が起こってもいいように、前日にいつも車をみてもらっている○嶋さんに連絡。今年は無理だよ、と神のくせにつれない返事。くー、絶対に壊せない。

 出発時間や持ち物などは去年の自分のブログに【来年のメモ】としてまとめたため、それを参考に朝は7時に出発、7時半に輪厚インター集合とします。今回はmarumiさんが不参加ということで一人で出発。輪厚インター集合ですが、私は誰と集合するのだ?と思いながら就寝。

 ドキドキして寝れないとかではなく、普通に寝坊して8時半ごろ慌てて出発。前日漫画を読んでたのがダメだったようです。ヤバイ11時からのドライバーズミーティングに遅れる!早速テーマ4に抵触する恐れが!!必死の思いで十勝に向かいます。もちろん輪厚インターにも誰もいません。なんとか11時15分に到着。あれ?誰も怒ってない。みんな優しいなぁ、と思ったらドラミはなんと12時からということ。事前のチェックが大事なのはオトナのイベントならではです。【来年へのメモ1: 朝は8時出発で大丈夫】

 それでもエントラーは殆ど来場しており、隅っこの方で荷物降ろしてたら、本部の横のスペース空いてるから使っていいですよと、Hataさん奥様に言っていただいた。ラッキー。【来年へのメモ2: やはり朝は無理せず8時過ぎぐらいがちょうどいい】

 さて、サーキット走行である。なんせ1年ぶり、ちゃんと走るのは2年ぶり。久しぶりにちゃんと走ると、当たり前だが全然うまく走れない。そういや、スパイダーでジュニアコースを何秒で走ってたのだろうと自分のみんカラを探し回すが記録がない。スパイダーではちゃんと走ったことがないようです。しっくりこないまま2本目でどっぷり疲れ、3本目はごまかし程度に走る。よくわからん最終コーナーはHataさんに相談。

途中エントラーの方に、去年ブレーキホース壊れたんだって?!予備のホース持ってたから言ってくれればよかったのにー、とお声がけ頂く。

だいぶおっせーよ!

とか目上の方にいうわけにもいかない。なんせオトナのイベントである。とにかく今年はブレーキホースはなんとかなると聞いて安心。(話しかけて頂き本当にありがとうございました!ドキドキしました)【来年へのメモ3: 何かが壊れた時は周りに聞いて回るといいことあるかも。】

 そしてfour cylinder trophyへ。グリッドは2本目のタイムが予選となり9台中9番目最後尾のアウト側。1コーナーでうまくいけばなんとかなるのか?と思うものの、く~、みんな速いぜ。結局1台も抜けずそのままゴ~~ル。

タイム
1本目:1'06"194
2本目:1'04"226
3本目:1'04"987
Race :1'03"582
やっとRaceでは乗れてきた感があったので自分的には満足。毎セッション車の下を確認したのですが問題なし、お漏らしちゃんの汚名返上です。


 今回は全セッションをオープンにして走りました。ヘルメットを装着しているので自分はオープンではありませんが、イキフンですイキフン。ヘルメットしていると風もまきこみが関係なくなるので車内の暑さ対策の一貫と考えられます。なにより写真写りが良い。


 今年はどこも壊れず、と思ったら甘かった!!走行会の翌朝に車内のアナログ時計が止まってて、なんか地味っ!!地味なくせにすごい困る!!しかし、走りだして1時間ぐらいしたら突然時計が動き出し自然治癒。日曜日の朝ということで納得、、できるわけもないがまあ良しとしましょう。

 主催者の皆様、今年もお世話になりました。やはりサーキットは楽しい。aoyamaさん、○屋さん写真ありがとうございます。ちゃんとしたカメラを持っていかず、頂いた自分の写真ばかり載せる自分大好きブログ。痒いです。

翌日は帯広駅前でIngress、郊外でゴルフも楽しみました。あー痒い。

【来年用の(ちゃんとした)メモ】
ノーマルシートはキツイ。腰と頸が痛くなり、なにより次の日のゴルフに響く恐れあり。
3コーナーと最終コーナーは2速。(耐久レースではどちらも3速)
フロアマットはちゃんと外す。
コーナーではグッ!ってなってる時からのアクセルワークの意味を考えること。
寝坊対策として無理矢理でもmarumiさんを連れて行く。
最後の走行後はすぐに屋根を閉めたほうがよい。夕方になると蚊がかなり出現するため、幌を閉めると大量の蚊を捕獲することとなる。これは本当に地獄。痒いー。
Posted at 2016/09/06 04:05:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年11月06日 イイね!

落葉

落葉気がつけば秋になりました。最近は友人のサプライズパーティーをしたり、GUCCY CORSEのアルバムを作ったり、ゴルフしたりなど、なんだかんだと楽しく遊んでます。

秋といえば紅葉です。

木々が色とりどりに染まり、日常の風景がまた違った彩りに変わります。
景色は単に変化だけではなく、また冬が始まるなとか、あの山は綺麗だったなとか、ロープウェイは楽しかったな、などといった様々な思いがよみがえる、そんな秋です。

色づいた葉は人知れず地面におちます。そのため足音もアスファルトのそれとはまた異なった柔らかな和音へと変わります。

肌寒くはなったものの、目にも耳にもやわらかな季節にもかかわらず、今日通勤途中にスパイダーで走っているとガラガラと下品な音の車が後ろから来るではありませんか。

こんな季節にヤダヤダ思いながら、ふと見てみたらおじいさんが乗ってるFIT。てっきりそっち系の車かと思ってたのですが、ただの整備不良なんでしょう。おじいさん、車は可愛がってあげないとイジケルぜ。

そして職場に到着し、バックで駐車しようと思ったら・・・ガラガラガラガラ・・・


オレナノカ!


みれば中間パイプのタイコからなにかが落っこちてる。


手を伸ばしてトンカチでガンガン叩きながら外してみたのがこちら。


金属の葉っぱでした。裏面はサビサビですっかり紅葉していました。脱皮して新しいタイコになるんでしょう。生命の神秘に涙が止まりません。
Posted at 2015/11/06 18:25:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「第3回 0541 meeting in Tokachi circuit http://cvw.jp/b/339453/38499976/
何シテル?   09/06 04:05
オープン2シーターに憧れ、友達に影響され、勢いに押されここにたどり着きました。 意外と壊れないという話ですが、”意外と”という言葉はどう意味なのか知りたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホイールコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 02:06:30
プジョー(純正) 308GTi250GTLine専用18インチアルミ&ミシュランPS3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 20:39:56
CREATE JAPAN L字モール/L型モール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 20:39:18

お友達

ここをバシバシたたくと意外と直るよ、などというコツを教えていただけるとありがたいです。
78 人のお友達がいます
toby-mtoby-m * ささひろ@北海道ささひろ@北海道 *
スカイドッグスカイドッグ dai象dai象
terumiterumi ESタケESタケ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
トラブルという言葉がかわいくてしょうがありません。
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカに住んでたときにのってました。意外と安くて、おお!憧れのマスタングが!と喜びまし ...
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
メインです。内装の雰囲気はさすがですが、ウルトラ眠たい車です。ヌメヌメしたデザインは最高 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
学生時代WRCに憧れた。 280psの恐るべき加速に怖いものなしと、旅行に通学にナンパに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.