• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@NA8Cのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

age sage

age sage今まで駐車場の関係であまり車高を下げることができませんでしたが、状況が変わり制約がなくなったので少し車高を下げることにしました。

車高を下げる前はタイヤハウスに指2本が入るくらい。
なので20mm程度下げることにしました。
ちなみに車高調整をするのは初めてです。
事前にTEINの調整方法を紹介している動画を見て予習してからチャレンジ。

まずフロントを調整。

うん、まぁまぁ良い感じです。


次にリア…だったんですがここで問題発生。
10mm下げたところでネジが回らずこれ以上下がらなくなってしまいました。



リアはこれが限界のようです…
これではバランスがケツ上がりの超オーバーステアロードスターになるので、仕方なくもう一度フロントを調整して少し上げました。


最終的にこんな感じ↓


んで調整前はこんな感じ↓



見た目はあんまり変わってないですね…
でも軽く山を走ってみたらバンプしたときにフロント、リアともフェンダーにタイヤが干渉する感じ。
もしタカタを走って問題あるようなら爪折りか車高を少し上げるようにしようと思います。
それかバネを少し硬くしたら干渉も少なくなるかな?
Posted at 2017/05/14 14:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2017年05月03日 イイね!

オートポリス初走行

オートポリス初走行オートポリスでレブスピードの走行会があることを知ったので参加して来ました。

参加したクラスは中級B。
初走行ですが初級クラスはタイム計測が無かったので、せっかく遠出して走るならタイム計測あったほうが楽しいよねってことで中級にしました。

中級の目安のタイムは2分30秒前後、よく観る動画サイトで車載動画を上げているハゲタカのアカマ自動車エアロのRX-8の方が初走行で2分30秒だったので、なんとなくその10秒落ちの2分40秒をとりあえずの目標にして走行しました。

中級Bは25分を2回走行。
1回目の走行では、とりあえずコースを覚えるのに必死。
コース図とネットに上がってる車載動画を事前に見てはいましたが、似たようなコーナーが続く覚えにくいレイアウトで個人的に苦手な部類のコースでした。
なので1回目の走行終了後の反省会でどこを何速で走ったか全く覚えてないという走りの反省をする以前の問題が発生…次の走行に活かしようがないですね。
ちなみにタイムは2分38秒でした。


2回目の走行では、とりあえずラインとシフトのポジションを意識して走行。
それでも後半セクションはちょっと怪しいライン取りな気がしますが、まぁ初走行なりに考えて走れたので良しとしましょう。
コースオフもクラッシュもしませんでしたしね。
タイムは2分36秒でした。

下の動画はその時の周の車載動画。
G表示の横に現在何速か表示させるようにしてみました。
シフトのタイミングは基本こんな感じでしっくりくる気がします。


覚えにくくて苦手なレイアウトのオートポリスでしたが、今まで走ったことのあるどのサーキットとも違う感じで、例えるなら気持ちいいワインディングのサーキット版といった印象でした。
慣れてきたらとても楽しいコースだと思います。
一人で来て走って帰るのは何かトラブルがあった時怖いので一人ではなかなか来れないと思いますが、機会があればまだ走りたいサーキットでした。
Posted at 2017/05/07 10:49:46 | コメント(5) | ロドスタ | 日記
2017年01月27日 イイね!

神様激おこ?

神様激おこ?年が始まり何か良いことあるかなと思っていたんですが、なんと体調不良で2週間も入院する事態となってしまいました。
今はもう退院して元気です。

しかし入院なんて約20年ぶり。
腹痛から始まり、身体がなんとなくだるくなり、目とリトルジョーが黄色くなり、病院に行ったらそのまま入院…

悪いところは肝臓だったようです。
血液検査を行い、GPT、GOT、γ-GTPってのが高ければ肝臓にダメージがあるらしく、
入院時はGPTが基準45のところ740になり、GOTは基準40のところ310に、γ-GTPは基準80のところ280という即治療始めないといけない危険な領域だったみたいです。
そして入院中色々検査はしましたが急性肝炎になった原因は突き止められず…
ただ、慢性的なものじゃない事だけは分かったので一安心でした。

んで治療法は食って寝て弱った肝臓を元気にさせる!
なんでも横になってないと肝臓に血液が行かないらしいんです。
なのでトイレとご飯以外はベッドで横になるというとても暇な入院生活でした。
だって楽しみがテレビかお見舞いに来てくださった方と話すくらいしかないんだもん。

入院中、お見舞いに来てくださった方々、来て下さろうしておられた方々、ありがとうございました。再度お礼申し上げます。

しかし年明け早々こんなことになるなんて…そういえば今年は毎年行っている初詣に行きませんでした。
きっとバチが当たったに違いない…今から初詣行ってこよう。
Posted at 2017/01/27 14:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活
2016年12月31日 イイね!

2016年を振り返って

2016年を振り返って柄にもなく去年は総括を書いていたので今年も書きます。

今年は去年も書いていた通り自分のロードスターについてはあまり変化がありませんでした。

しかし、自分の車で走っているだけじゃ体験できなかった耐久レースに参加させてもらえた事が大きな経験となりました。


自分一人じゃなく、ドライバーみんなで車を走れる状態にして、タカタへ持ち込んで走行テストと練習、そしてレースでは全員で協力して一台の車をスタートからゴールへ導く。

こんなこと自分の車を走らせてるだけじゃ体験できなかったと思います。





テレビで放送しているSuperGTや耐久レース、車を走らせてるドライバーばかり注目していたけど、この体験でドライバーだけじゃレースなんてできない、レースはチーム全体で戦ってるものなんだという事が実感できました。
よくレーシングドライバーが「チームのみんなが頑張ってくれたから勝てた」という言葉を言っているのを見ますがお世辞とかじゃなく本当にそう思って言っているんだと思いました。

とにかく、自分の車をフリー走行やタイムアタックで走らせる事とは一味違ったことを体験させてもらえたのは、今年大きく印象に残ったことでした。


来年も走らせてもらえる機会があれば、今年はできなかった目標タイムを持って走ることや出来れば順位争いなんかもしてみたいですね。

そして、自分の車については多分大きな変化があると思うので頑張ろうと思います。
Posted at 2016/12/31 22:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活
2016年12月17日 イイね!

金曜ロードショー

何気なくiTunes Storeで曲を見ていると『フライデーナイト・ファンタジー』なる曲がありました。
補足みたいな感じで曲名の後ろに金曜ロードショーテーマ曲と書かれていたので試聴してみると、
懐かしのあのOPが流れてきました。



このOPは85年から97年まで使われていたみたいで、映画大好きだった自分はいつもこのOPを見ていて印象に残ってるわけです。

調べてみると、ロケ地は神奈川県横須賀市佐島地区の佐島漁港(佐島マリーナ)と神奈川県葉山町堀内字鐙摺(あぶずり)地区の鐙摺漁港(葉山マリーナ)みたい。

そのうち、一番印象に残っているのはOPの最後、金曜ロードショーの文字と映画タイトルが表示されるタイミングで映る夜のヨットハーバーにある一軒の建物でした。
なぜだか無性にあのシーンが懐かしく感じるのです。





ちなみにその建物、子供のときはアパートだと思っていたのですが、実際は葉山マリーナにあるラ・マーレ・ド・チャヤという洋菓子店でした。
なかなかおしゃれなお店ですね。





流石に神奈川は気軽にふらっと行くことはできないので、何かの用事のついでで行くしかなさそうですね。
でも我慢の限界になったら長期連休使って神奈川観光も兼ねてツーリングかドライブ計画するかもw



ちなみに、OPの中盤で出てくるこの人。











若い時の土屋圭一さんにしか見えない。

Posted at 2016/12/17 20:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | TV&映画&音楽etc | 日記

プロフィール

「広島マツダにグローバルMX-5 CUP参戦車両見てきた。 多分専属メカニックの人だと思うけど、色々セッティングの苦労話を聞けて面白かった」
何シテル?   05/14 15:27
愛車はユーノスロードスターとスズキのSV650S。趣味はドライブ・ツーリング、アイススケート、スノボ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ARIOS Blister FENDER (FRONT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 12:35:48
4点式シートベルト装着 <1> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 05:22:22
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 16:34:09

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
アルトワークスから乗り換えました。 NA8C シリーズ1.5のVスペシャルです。
スズキ SV650S スズキ SV650S
EUから来たドコドコ言う奴! 加速感が半端ない!!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
焼きおにぎり!
スバル BRZ スバル BRZ
すいへーたいこーえふあーる!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.