• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

GM復活

GMの2010年カレンダーイヤー売上高が1355億9200万ドル、純利益は46億6800万ドルと発表された。

これは通期で6年ぶりの黒字、そして60億ドルの利益を計上した1990年以来の好調な数字。

日本のマスコミのように、表面だけを見て「復活」と反応するつもりはないが、アメリカの会社・文化には復活させる、もしくは死んでも蘇る力を十分に感じます。


苦しい時期でもこんな車や


こんな車を

出してくれるんですから頼もしいものです。


トヨタたたきのおかげとか言っちゃってる人もいると思いますが、たたかなくても本質は同じ。
ジャパンバッシングと言う前に、ジャパンPassing、いや、ジャパンNothingを心配した方が良いでしょう。


安くていいクルマ、ってだけではこの先は生き残れません。これまでアメリカでバンバン儲けてきた日本ですが、安くていいクルマは韓国も作れるようになってきました。
アコードの売り上げがSONATAに抜かれるのも時間の問題かもしれません。


日本車はもっと自己主張がないと面白くない。

出る杭が打たれるような文化の中でそんな車を作るのは難しいのかもしれないが、GT-Rが作れるならまだ少しは希望を持ってても良いのかな・・・





おまけ
2012 Ford Mustang Boss 302

GT-Rもいいが、やっぱこっちの方がいいかな~

ブログ一覧 | GM | クルマ
Posted at 2011/02/25 13:12:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 13:44:45
アメ車の個性は文化なんですね。
無駄の多いクルマと思ってましたが…ソレが個性的で余裕に感じられる様になりました!

日本車はパッケージングはピカイチですが…魅力的なクルマは無いです。
ケイカーが日本車の個性&文化になりました?

ハレーが日本で好調なのもハレーでしか味わえないモノがあるとか…。

ハマりそうです!
コメントへの返答
2011/02/26 13:08:10
はい、個性は文化、むしろ多様性は文化以前に当たり前なので、他の人と考え方が違っても自分の意見に自身を持ちつつ他人も尊重します。

無駄をなくすと無味乾燥になってしまうんじゃないかな~ 無駄こそが豊かな文化を生み出す力になるんじゃないかと。

軽は規格が中途半端でガラパゴスですが、もっと戦略をもって規格を作って世界に臨んで欲しいです!
2011/02/25 17:33:01
GMの復活、本物ですよね。再上場後も順調だし。なんだかんだいってもGMって世界一だと思います。
コメントへの返答
2011/02/26 13:11:59
いや、しかし今後のガソリン値上がりが不安要素として大きくなってきてますね(汗)

このところガロン3ドルを超えましたが、どこまで上がるのか・・・個人的に困ります~
2011/02/25 18:04:49
GMやフォードが頑張っているのに
クライスラーはどうなってるんでしょう?

本国では売れているのでしょうか?
コメントへの返答
2011/02/26 13:14:21
クライスラーは今年からエンジン始動ですね。

日本でも新グラチェロ効果などで売り上げ21%向上を見込んでいるようです。

個人的には新デュランゴの動向が気になります。
2011/02/25 21:49:47
やはり、嗜好性と言う意味でアメ車なんです(^^;

GT-Rも、良いけれど.....

それじゃ~面白くないんですよね(^^;
コメントへの返答
2011/02/26 13:16:15
自分もそうかな~

八方美人な車には全く興味が沸きません。

でもGT-Rは好きです☆
2011/02/26 10:19:18
おっしゃる通りです!
自動車関係の設計の仕事をしておりますが、日本車、韓国車、中国車は同じジャンルにいる気がします。
細かい品質は違うと思いますが、どんどん追いつかれて。。

安くてイイ物も必要ですが、、社会や会社の流れに沿って作られた車よりも、
これが作りたかったんや!っていう気持ちの入った車が欲しいです。。

儲からないから駄目って言われますね(笑)

しかしアメリカのCMは面白いですね♪
コメントへの返答
2011/02/26 13:22:21
そうですね~
うかうかしてるとサムソンに美味しいところを持っていかれた状況の繰り返しになりそうで・・・

安くて良いモノってだけじゃブランドにもならないし、10年、20年したら韓国や中国の車と差別化できないでしょう。
何を強みとして生き残って儲けていくのかが見えなくなってるのでこの先非常に怖いし、そういう危機感がないところがもっと怖いです。

CMは下手なTV番組よりも面白かったりしますね!
2011/02/27 01:01:44
アメリカの懐の深さ、底力を感じます。

Boss 302にしても文化として成立してるから、世代が変わっても受け入れられるわけですもんね。

CTS-VクーペのCMだって素直にかっこよ過ぎ!
コメントへの返答
2011/02/27 11:41:40
はい、おじいちゃん世代から車文化がありますからね、懐の深さは圧倒的に違います。

しかしコルベットもそうですが車のCMでこんな感じで普通に白煙を上げてドリフトさせてるのって、普通ないですよね?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ちゃきんぽ大魔王 持ち帰ったら、これ昨日買った紅まどんなと似てるな、てか紅まどんなやん‼︎ と喜ばれました‼︎
ありがとうございました‼︎」
何シテル?   12/25 11:05
こんにちは。 アメ車中心のページです。主にF150情報をアップしていく予定です。(Jetta情報もちょこっと・・・) 更新はかな~り遅いかもしれませんが宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴9年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 13:59:41

お友達

趣味の合いそうな方ならどなたでも~
85 人のお友達がいます
第二世代 武士第二世代 武士 * ウォン警部ウォン警部 *
wayward07wayward07 * mx5ミアータmx5ミアータ *
☆じゅん♪☆じゅん♪ hide3600hide3600

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ダッジ デュランゴ ダッジ デュランゴ
年内納車に間に合った‼︎
その他 YPJ-C その他 YPJ-C
初心者には最高の電動アシストクロスバイク BBBスリムフェンダー装着で雨の日もOK
フォード F150 フォード F150
2007年9月購入。 本命のRAMと前に2台乗り継いだSilveradoの新型と迷いつつ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2007年10月購入 パサートを買いに行ったつもりが何故かジェッタに・・・ 2.5L I ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.