• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるま好き中年のブログ一覧

2013年01月15日 イイね!

今回はENEOSで車検

今回はENEOSで車検嫁車の三菱アイ、先日2度目の車検を通しました。

法定24カ月にブレーキフルードと冷却水交換等もセットのパーフェクトコースを選択

なにしろアイの冷却水交換は巷の大型カー用品店(JmsやAB)では「エアーを抜くのが大変」との事でどこも作業してくれませんでした。

その点を事前にENEOSに確認して「なんとかやります」との回答をいただき依頼

インターネットから予約することで広告の金額より5000円引きになります。

総額49770円となりました。

今回、車検前に3年経過のバッテリーも交換し、来週あたりにJmsで5W-20の化学合成オイル交換予定です。

あと2年トラブルなく活躍してくれることを願って・・・



Posted at 2013/01/15 13:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月13日 イイね!

R2売却 20万→38万に・・・

R2売却 20万→38万に・・・少し前の話ですが・・・諸事情によりR2を売りました。

下取りではなく買い取りになるので少しでも高く売りたいのはあたりまえ

R23鈴鹿にある大型店舗に持ち込み

この買取店、以前地元の中古車雑誌等で16年式のスズキの軽を39万円で買い取るみたいな広告を出していたので期待・・・

結構綺麗な18年式のスバルR2、DOHC仕様なので同程度、悪くとも30万円前後になると思っていたのですが、

結果は20万円、、、、全くの期待外れ

厳しい言い方をすると”過大広告”では?とも思いましたが

まあ、商売ですからね

すぐさま退散・・・

結局、ウチの近所の委託形式の販売店に40万円の売却希望を伝え預けることに・・・

タイミング良く販売店のお客さんでR2を探している人がいるとか、

1週間程度で売却成立、値引きの要望があり38万円になりましたが・・・

運が良かったとはいえ、ちょっと売り方を変えるだけで18万円もの違いが出るとは・・・

良い経験になりました。
Posted at 2013/01/13 13:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月11日 イイね!

レグノGR-XT→ミシュランX-ICE 

レグノGR-XT→ミシュランX-ICE 今シーズン最新モデルのスタッドレスXI3が発売されましたが、昨年購入のXI2はまだまだバリ山、

このミシュランX-ICEかなり上出来のタイヤだと思います。

とにかくシーズン中の積雪は多くて2~3度あるかないかの地域ですので、

ほぼ99%以上は普通のアスファルト走行

ホントにサマータイヤと遜色ないフィーリングで走行できます。

国産では最高レベルと言われるレグノGR-XTから履き替えたのですが、

高速走行はもちろん燃費やロードノイズ等も冬タイヤ装着のマイナス要素をほとんど感じさせません。

それ程ミシュランのスタッドレスが良いのか・・・・



もしかすると、レグノGR-XTの性能が実は巷で言われる程高性能では無いのかもしれません・・・・・高かったのに、、、
Posted at 2013/01/11 21:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月07日 イイね!

神戸 湊川神社 初詣

神戸 湊川神社 初詣1月4日(金)午後~

まだまだ沢山の参拝客でした・・・

今年も平凡に過ごせる事を願って・・・

何でもないような毎日が幸せな訳で・・・

みんカラ仲間の方々とともに・・・

健康で、事故もなく過ごせますように・・・

Posted at 2013/01/07 11:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月06日 イイね!

どうしても伸びない高速燃費

どうしても伸びない高速燃費カタログ表記によると10・15で24,0、JC08で21,6となっておりますが・・・・

どういう根拠ではじき出した数値なのか、甚だ疑問です。




今はシーズンオフですがJリーグ開催期間月2ペースで静岡ヤマハスタジアムへの観戦、片道200km近くの東名高速での走行機会があります。

自分で言うのも何ですが、免許取得後かれこれ30年近くになり、燃費に良い走り方やコツは十分理解しているつもりです。

高速でも100km/h+アルファー流れを乱さない程度での走行は今までの常識ではカタログ燃費の10・15モードを凌ぐ燃費をはじき出すのが常識でした。

しかしながら・・・フリードHVの高速燃費の伸びない事には驚きます。

どうでしょう、東名の流れに合わせた走行で渋滞等に巻き込まれなくても15~16km/Lが限界です。

感覚としては80km程度で走行すればもっと伸びる感じですが、高速の流れを乱さず走行するためには現実的には不可能です。

フリードHVのベストな燃費走行は比較的空いた道を40~60km程度の走行時ですがそれでも18~19km/Lが限界ですね。

同じ”ハイブリッド”と名のつく車でもプリウスとは基本的なシステムが違いますので、燃費にあまりにも過大な期待をしていると少々ガッカリしてしまいますね。

まあ、今のところ両側スライドドアのミニバンでハイブリッドカーの選択肢はフリードHVしかありませんから・・・

(セレナのSハイブリッドはシステム自体、現時点ではハイブリッドとは呼べないのでは?と思いますので・・・)


とはいえ、今後10・15モードの24,0/Lは100%達成できない事だけは断言できます。
Posted at 2013/01/06 10:55:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車関係とサッカー観戦が好きです。細々と更新していきます。暇な時にでも覗いてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

気ままに続けていきます。ひとつよろしく・・・
17 人のお友達がいます
A2O.A2O. kamesan!kamesan!
Shota527Shota527 ◆スライム◆◆スライム◆
よんぴんよんぴん すこるじーすこるじー

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
時代の波に逆らえず3500ccエルグランドの豪快な加速を捨てて、とうとうハイブリッド ...
三菱 アイ 三菱 アイ
R2を娘に譲るのを期に購入しました。 アイは以前から気になっていたのですが、新車のターボ ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
初めてのホンダ車でしたが結構イイ車でした。 自身のホンダに対する考え方が変わった1台でし ...
スズキ エブリイランディ スズキ エブリイランディ
こんな画像しか・・・ コンパクトで7人乗り、良い車でした。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.