• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

軽井沢の危険な縁石

軽井沢の危険な縁石 GWも終わり、新緑の軽井沢の観光シーズンたけなわですが、車の通行量が増えるとウチの前の1000m林道はけっこう危険が一杯です。
特にウチの前の縁石は危険で有名になりました。
この写真をご覧になってどうして危険かわかりますか??

けっこうバランスの悪い道路構成になっていて、歩道の幅は2.5m、車道の幅は4.8m、縁石の高さは14cm(コンベクションによる実測)です。歩道を2m、車道を 5.3mとすればかなりすれ違いにも余裕が出ると思うんですが、、、。

写真では小さくてわかりにくいと思いますが、実は縁石の切れ目が角ばっていて誤って接触したらタイヤバーストになってしまいそうです。
現に縁石を新しいものにする前のぼろぼろの縁石でタイヤをパンクさせた車を2例もみました。
誤って縁石に接輪させてしまうことがあるんです。


これは設計ミスかと町役場に話しをしたところ、このたび角を削り取ってくれることになりました。
これで一安心と思われます。

さて、もともと狭い1000m林道ですが、ウチの出入り口は出入りしやすいように扇型に広く、
敷地内への通路はすれ違いや駐車も考慮して6.5m幅にしてあります。
出入り口の水はけも考えて道路に向かってわずかに下がるように舗装してありますが、もちろん車高の低いクルマの出入りも考慮して段差が生じないようにしてあります。

以上のように安全性と出入りしやすいように考慮したのですが、最大の欠点はコーナーの内側なので、通過車両の確認がしにくいことだと思っていました。
仲間と来られた方々が出発れさる時には安全の確認とスムーズにカルガモ走行に入れるようにこの縁石に乗って合図をするようにしていましたが、それでも危険があることがわかりました。

車道に出るときに、
1. 道路の反対側の石垣までの距離を見るとかなり広く感じられ大回りできると判断したり、
2. あまり白くない縁石は雨に濡れると道路と見分けがつきにくくなることがあったり、
3. つぎはぎの舗装で横線がたくさん生じて縁石が見分けにくくなっていたり、
4. コーナーの内側から出るために急いで右折するためアクセルを多く踏んで大回りになったり、
5. 私の左右確認して安全に出れるという合図にアクセルを多く踏んだり、
6. 来られた時に狭い1000m林道を通ってきたことを忘れてしまい、広い道と勘違いして出られたり
などが考えられそうです。
どんなところにも危険は潜んでいるんもんですね。

平日は静かなもので、道路の写真とともにこちらも


いよいよ今週末は、軽井沢のクルマイベント!!
ジーロ・デ・軽井沢の観戦は土曜日の朝9時前に浅間プリンスホテルが良さそうです。
日曜日の朝一番には既にロードスターの皆さんの予約が入っています。
いまのところ天気予報では曇時々雨といまひとつですが、予報より良くなるといいですね。


ブログ一覧 | 道路 | 日記
Posted at 2011/05/26 23:04:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラシーンで 門司港GRAND MA ...
秘密基地 千石峡さん

タイミングベルト交換⑥
KP47さん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

いよいよ今週は東京モーターショー開 ...
ともぞ~@KA9さん

瀬戸内海サーキット見学
徳島バーゴン@ndさん

2017年の廃線男子最終回
ゆうきのぱぱさん

この記事へのコメント

2011/05/27 00:01:13
こんばんは。

これは危険ですね。

軽井沢に行く時は気を付けます。

ジーロ・デ・軽井沢見に行きたいな・・・
コメントへの返答
2011/05/28 22:29:10
こんばんは

はい、一応危険です。

○○パパさんはウチの前、通り慣れていらっしゃるから改めて気をつけなくても、、、。

今日はなんとか天気ももったので、期待以上の観戦になったかもです。
2011/05/27 01:43:40
こんばんは(^.^)

軽井沢の道路は整備は整っていない場所が多々ありますねぇ(T_T)

地元の人間は慣れていても、高齢者ドライバーや田舎道に慣れていない観光客の事を考えると、考慮すべきと常々思ってます。

場所によっては、「道路脇の側溝にフタがされていない!」なんて場所も・・・。

ジーロ開催日はここ数年天気が悪いですねぇ~。
それでも楽しみなジーロですね♪
コメントへの返答
2011/05/28 22:34:10
こんばんは

軽井沢は東京の飛び地みたいなところかもしれませんが、やはり田舎なので道路整備はなかなか期待できませんね。
箱物ばかりでなく、道路に投資して欲しいのはもちろんなんですが。
もっとも良くなりすぎて通過車両ばかりになると商売あがったりですが、、、。


こちらは朝まで降った後は夕方までほとんど降りませんで、予想以上によかったですが、ジーロ、楽しまれましたか?
2011/05/27 02:27:01
土日は、軽井沢は車イベント目白押しですねexclamation×2


あの道のすれ違い幅寄せは結構気を使いますよねグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2011/05/28 22:37:28
ジーロ・デ・軽井沢とロードスターの軽井沢ミーティング、それ以外にもずいぶんいろいろなクルマが居た、との話もでましたが、、、。
そちらもかなりにぎわったのでは!?

1000m林道の幅、計ってみてちょっと怒りも感じましたが、、、、。
まあ、散歩用の道だと考えれば納得か、、、イヤそれにしても歩道が広すぎる!!
2011/05/27 07:12:09
いつも思うのですが、、、

あそこの道路は縁石要らないのでは、、、笑

縁石が在るからうちの車が通れない!? 爆
コメントへの返答
2011/05/28 22:39:59
いつも思って下さってありがとうございます。

この道路は裏道として通勤のクルマなどが時間短縮のために飛ばしてきます。
小学校まで1kmの通学路ですので、縁石は必須なんです。

申し訳ないのですが、masaさんとこの超大型車は国道止まりで、、、、、。
2011/05/27 21:31:24
車好きのマスタ~ゆえに
気が付く事ですね!

そして細やかな心遣いが
人気の秘密でありませうか?

いつもありがとうございます!
コメントへの返答
2011/05/28 22:43:26
ありがとうございます。
クルマ大好きですが、実は道路にも関心があって、事故原因とか、渋滞の原因を考えるのも実はすきなんです。
交通って流れですよね。

なんて、えらそう言ってますが、実際は感覚で入り易いか、わかり易いかなんかで判断しています。
2011/05/28 07:00:24
 ああ、やはり皆さんも走り辛いと思ってらしたのですね。

 自分の運転がヘタなせいだと思ってましたというストイックさが

 まだ多少は残っております・・・・・この年でも。
コメントへの返答
2011/05/28 22:46:42
はい、やはり道幅狭いのに歩道が広すぎるんで走り辛いですよね。

私も何年か前にこの辺りのコーナーの縁石に接輪したことあります。

車好き、いつまでも運転がうまくなり続けたいんではないでしょうか。
それぞGT Car ドライバーですよ。
2011/05/28 22:24:52
ロードスターのミーティング(第1回と2回に参加)が懐かしい…

少なくとも長野県で一番かっこいいロードスターに乗ってたんですけどね。(笑)
いまだに近辺でそのロードスターに乗ってらっしゃる方がいるんですが、嬉しいですね。
嫁に出したお父さんの気持ちが少しわかります。

あ、そういうとロメオが31日に我がもとに帰ってきますので、今度はロメオでお邪魔いたします。
(マフラーもバージョンアップした状態で(^○^))
コメントへの返答
2011/05/28 22:50:31
おおっ、昔乗られていたんでしたね。
特に以前乗られていたクルマに出会えるなんて幸せではないでしょうか。

きょうも何台かロードスターが来てくださいました。
明日は本番ですが、またまた天気が悪い様で残念です。

月末には復活なんですね。
排気音も凛々しくなって、、、、楽しみですね。
お待ちしています。
2011/05/28 22:56:13
今日のジーロは幸いな事に霧程度で雨に降られる事はありませんでした(^.^)
というのが参加者から報告でして、私は午前中のみの帯同で、午後は仕事をしていました(~_~;)

夜のパーティには再び合流して、町長と観光協会会長と同席だったので、道路の話しをしちゃいました。
「おっしゃる通り!」との事でしたが・・・。

明日のジーロは雨模様なので大変そうですねぇ。
ロードスターの方たちとも沢山すれ違ってステキな光景の軽井沢でした♪
コメントへの返答
2011/05/29 23:09:04
ジーロでのオフィシャル、観点準備でお忙しいなか、お疲れ様でした。

パーティで町長とも話しをされたそうで、行動が早いですね。
実現を期待したいです。

今日の雨は一時的に止むことも無く、ジーロもロードスターの方も大変だったと思います。
来年はピーカンの晴天になってもらいたいですね。
2011/05/29 12:24:34
昔こういう縁石を50km/hくらいで踏んだときは

横に1mぐらい吹っ飛びました。

幸いにも事故らずにすみましたし

クルマも傷はありませんでしたが

かなり危険な体験でした。
コメントへの返答
2011/05/29 23:12:11
けっこう危険なご体験、されているんですね。

各ドライバーは縁石憎し、の経験がきっとあるんでしょうね。

雨天というもの、みんな憎く思っていると思われます、、、、私も。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週末もイベント盛り沢山な軽井沢 ! http://cvw.jp/b/339646/40601631/
何シテル?   10/20 23:49
GT Carのような走りを意識した車が大好きです。横浜から軽井沢に移住して、車好きが集まれたら良いなあというスペースを確保した中年男です。自分では古くなったコン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

事情により、お友達の募集はしておりません。
Myファンにご登録いただいて様子を見ていただけると嬉しいです。
114 人のお友達がいます
おくさまおくさま * italiaspeeditaliaspeed *
まっさかまっさか * マサゴローマサゴロー *
RTMS-BOSSRTMS-BOSS * EVA TiterEVA Titer

ファン

868 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
よく回るエンジン、経済性重視の長期保有を考慮して選択してもう16年になります。あと数年乗 ...
その他 その他 その他 その他
来訪車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.