• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

再び雪の季節に

再び雪の季節に 先週までは異常なくらい暖かい軽井沢でしたが、今週から例年通りの氷点下、真冬日が戻ってきました。暖かさに慣れた体では氷点下10℃での朝の掃除は指先が痛い厳しさですが、朝までに積った雪は綿あめのようにふわふわしていて軽く、ほうきで掃き寄せられます。

木曜日の雪は3mmくらいしか積っておらず、かき集めてもこの程度でした。溶けて小さくなった雪山の化粧程度です。


今朝も朝起きると一面真っ白。
実際には1mm程度でしょうか。落書きしておしまいでした。


そして今晩から関東地方にも16年振りの大雪の予報が出ていますね。
軽井沢も今晩深夜から明日深夜まで雪の予報が出ています。
軽井沢で16年振りということになれば、あの長野冬季オリンピックの時ということになり、あの時は一晩で70cm近く積ったそうです。そうなれば、軽井沢も交通マヒに陥りますが、、、、
一応、長野県の積雪予想は40cmとも、、、、
いよいよ明日から雪との戦いとなりますか。

明日の軽井沢は一日雪、氷点下8℃から氷点下4℃の真冬日とのこと。

雪の少なかった平日の軽井沢はこちらから

皆さん、全国的に雪との予報ですので、クルマ、歩行ともスリップと巻き込まれに十分ご注意ください。


ブログ一覧 | 軽井沢 | 日記
Posted at 2014/02/07 23:18:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/08 09:26:41
毎度~! (^-^)

いやいやいや、出張から帰って来たそうそう東京で大雪の予報・・・

で、 只今自宅前の道路・・・

積雪約3センチ程・・・

降り方も多くなっているので、まだまだ積もるかも・・・

土日で良かった・・・ (^_^;;
コメントへの返答
2014/02/09 22:47:25
まいど~~♪ です。

豪雪の前にご出張からお帰りになられていて良かったですね。

東京では記録的な豪雪になったようで、ウチの辺りの33cmを越えた所もあったのではないでしょうか。

除雪作業も無く、のんびりお過ごしの週末となっておられたら、何よりです。
(まさか、除雪のボランティアで筋肉痛だったり、雪で滑ってすってんころりんなんてなっていませんよね!)
2014/02/09 18:08:07
先日は、詳しいコメ頂きありがとうございました!

でもでも、やはり雪が!
大阪は、屋根が少し雪化粧程度で全く積もっていません。

私的には、去年4/20仙台SUGOのS耐開幕戦に行きましたが何十年振りかの豪雪に遭い・・
ゲート潜る事が出来ずUターンした思い出が(汗

今年は、5/25開催されるので・・この時期に合わせて訪問するば例の道路も解除されてるしベストかなと再検討中です(*^_^*)
コメントへの返答
2014/02/09 22:54:03
地元の道路情報や観光案内をできるだけ発信したいと思っていますので、またいつでもお声掛けください。

今回の関東甲信越は南ほど記録的、ウチの辺りでは今季初めての大雪(33cm)でしたが、信州では多い方でした。このエリアの高速道路はほぼ全滅だったようで、影響の出た方も多かったのかもしれません。

5/25日であれば、さすがに雪の心配は無いでしょうし、軽井沢の新緑も絶好調で一番きれいな時期です。是非信州もお楽しみいただきたですね♪
2014/02/10 13:38:34
出勤の土曜日は金沢近郊もこの冬一番の雪模様でした。
長野同様大雪ではないので雪国は平常でしたが、
関東地方の雪の影響は日曜の帰宅航空機が2時間半遅れとなり全国的な交通マヒに。
帰宅路も関東にはない雪景色が広がってましたね。でも晴れれば暖かですぐ溶けそうです。

北陸平野部は先週まで記録的に雪がなく、週末チンクを動かせたのですが、、、

春が待ち遠しいです。

コメントへの返答
2014/02/13 23:15:46
久しぶりの大雪でしたが、雪国の金沢、平常どうりでしたか!!
雪の関東地方はかなり大変だったようで、積雪となれば、やはり慣れている地域とは違いますね。
明日から今週末も関東地方は大雪との予報も。積りすぎませんように!

今まで雪が少なすぎたくらいですので、積雪量は平年並みに増えてきているようです。
日差しは暖かく感じるようになりましたが、本当の春はまだしばらく先のようですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あんまりジメジメするので、、、 http://cvw.jp/b/339646/40267054/
何シテル?   08/18 23:32
GT Carのような走りを意識した車が大好きです。横浜から軽井沢に移住して、車好きが集まれたら良いなあというスペースを確保した中年男です。自分では古くなったコン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

事情により、お友達の募集はしておりません。
Myファンにご登録いただいて様子を見ていただけると嬉しいです。
114 人のお友達がいます
RTMS-BOSSRTMS-BOSS * italiaspeeditaliaspeed *
アキさん@江戸紫アキさん@江戸紫 * 青りんごサワー青りんごサワー *
マサゴローマサゴロー * spsp *

ファン

867 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
よく回るエンジン、経済性重視の長期保有を考慮して選択してもう16年になります。あと数年乗 ...
その他 その他 その他 その他
来訪車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.