• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

顛末書

顛末書 平成 23年8月28日


顛末書

平成23年8月頃より発生しましたホイールの汚れ、及びリフレッシュにつきまして、その顛末を下記申し上げます。




1.発生の経緯
平成19年の車輌購入時よりホイールの汚れと塗装の剥れが発生し、『?』印のマジックインキや市販のホイールクリーナー等で対処し、結果、ホールの状態は向上せず、経年や使用により色もあせてボディーに比べてかなり見劣りする様になりました。

2.事後の経緯
平19年3月9日、購入時より色の劣化、飛び石等の打撃的な塗装の剥れ、傷を伴う線状の汚れが発生していました。
以降ホイールの美観回復の為に『?』印のマジックインキで塗装が剥れた箇所を塗る、市販のホイールクリーナー等で洗浄対処、コンパウンドで研磨等の処置をしましたが回復や向上は見受けられずに年式以上の外観的劣化が見られるようになりました。
尚、損失は美観的なものだけであり、機能・性能的な劣化は現在まで確認されていません。

3.損害/被害状況
機能・性能的には問題が無い為、見た感じの汚れによる不快感のみと思われます。

4.汚れなどの原因
本件は、事後の調査により、オーナーのお気楽主義が原因と結論付けた。
当事者からの聞き取りと独自調査で適当な場当たり的処置の事実が判明した。
・自動洗車機に入れるのみでホイール自体の洗浄やふき取りをしない
・白ければ良いと色あわせを怠った
・購入時から割と汚れていたので起因する原因が前オーナーに有るのか現オーナーに有るのかが不明瞭でそれを口実とした甘えが生じていた
・現オーナーの『ホイールは汚れるのが仕事』という考え方
・高速度走行
・水溜りへの積極的な突入
・砂利道等の悪路での疾走

以上のことより、主に前オーナーと現オーナーの統合企画局に原因があり、違反行為、職務怠慢、管理不行届、不注意等々があったと考えられる。

5.今後の対策/調査にあたっての所見
一度業者による再塗装を実施し外観の一新を図る。
汚れの定着が再発しないように、清掃を徹底する必要がある。
ホイールクリーナーを早急に整備することで今後このようなトラブルを低減できると考える。
調査にあたり、このようなケースの場合、当車としての危機管理マニュアルの必要性を痛感した。
本件の調査のため、複数の関係者の証言を聴取して、車内におけるモラルが著しく低下していると感じた。
本件の調査を終え、車輌の社会的責任の重さを痛感し、車輌的なガバナンス・コンプライアンスの体制強化が必要であると考える。

6.添付資料
塗装依頼業者のURL
ホイールの外観が大まかにわかる画像
細かい汚れ等が確認できる接写画像


以 上


CIMG0101
CIMG0101 posted by (C)統合企画局

CIMG0102
CIMG0102 posted by (C)統合企画局

CIMG0103
CIMG0103 posted by (C)統合企画局
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 14:04:53

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

飯&カルルス温泉!
atrai 1さん

大黒から佐島マリーナへ
Duke.TTさん

ラーメンのブログ・・・なぜか人気が ...
エイジングさん

越前カニツアー
野菜S六六丸さん

定峰峠の鬼うどん
RS_梅千代さん

ささやかな健康管理... 読書は愉 ...
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2011/08/28 16:32:51
つ、ツッコミ辛いとぉ(´Д`)あせあせ(飛び散る汗)


私のも酷いんですけど失恋
コメントへの返答
2011/08/28 18:32:48
これに突っ込みを入れるには『突っ込み2級』の資格が必要です。

ホイールの再塗装は約8万円で出来ますん。
新品買うよりは安い!
2011/08/29 08:34:07
白いホイールは傷つきそうですね
タグにある様に半艶ぶらっくなんかでしたらきず気にならないかも^^;
コメントへの返答
2011/08/31 22:46:23
白は好きだけど白を維持するのが大変ですやね。
僕自身が気にしないってのもあり...。

でも綺麗になったらちょっとは維持に頑張るカモ知れない。
駄目カモ知れない。
2011/09/02 19:57:34
こんばんは(^-^*)/。
ホイールが綺麗なクルマって、全体的に綺麗な事が多くて尊敬します。
でも、だからと言って、走らないでしまっておくのは勿体ないですね~。
クルマは走ってなんぼなので。
コメントへの返答
2011/09/02 23:51:31
使う⇒壊す⇒直す⇒また使う

これがモットー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

非常識な割に真面目なのだがいいかげん。 座右の銘は 『細かい事は気にしない、大きい事も気にしない』 『後悔だけなら後でも出来る』 『焦る乞食は貰いが少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

4車種比較のメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/31 02:57:01

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノートeパワー のて (日産 ノートeパワー)
のて
その他 その他 その他 その他
廃車になっていたのを回収。 自走不可につき展示のみ。
スズキ スイフト スズキ スイフト
車重930kgで115馬力。軽自動車のKeiの台車に1500ccのエンジンと普通車のボデ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
215psで1210kg。 パワーウェイトレシオは5.6kg/ps。 インパネの6MT、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.