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まるたのブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

純正部品色々到着

社会人になってから共販がやってる時間に
部品を買いに行けなくなってしまいました。

最近はMonotaroでも純正部品が購入できるので助かっていますw
でも、さすがに汎用性が無い部品は入手できないようなので
その辺は別のパーツ屋さんで調達します。

Monotaroだとクーポンが使用できる時もあるので
多少安くなりますが、到着まで5日前後はかかるようですね。

今回はこんな感じ。







ペラシャフトのボルトやナット
エキマニガスケット、ボルト、ナット等も手に入りました。

新品の部品は本当に綺麗ですw
Posted at 2017/07/13 11:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年07月09日 イイね!

リヤキャリパー分解



某オクでゲットした自称オーバーホール済みのリヤキャリパーです。
ぱっと見は綺麗なんですが・・・??






こりゃダメだwww


というわけでオーバーホールします。
失敗してもいいようにオーバーホールキットはMonotaroで2セット発注済みです。




まずはバラしていきます。





いったい何を塗っていたのだろうか・・・。
ピストンにもの凄い固着しています。

そして、ピストンシールが全然剥がれませんでした。
普通のグリスというより液体ガスケットみたいな感じになっています。





だいぶ昔に買っておいたSSTとまたまたMonotaroのスナップリングプライヤーです。
NRさんのみんカラを30回以上はみて勉強しましたw




ピストンは再利用できそうです。
初めは400番のペーパーでシコシコしていましたが
時間が勿体ないのでこれまたNRさんのやり方をぱくりました。
お手軽にインパクトに巻き付けます。
ソケットは22mmが丁度いい感じ。




最終的にはピカールで磨いてこんな感じに・・・。

まだ少しスジがあるけどこの辺で終了とします。

つづく
Posted at 2017/07/10 09:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年07月03日 イイね!

セルにリレーを付けました




先日購入したKaipowerさんのセルモーター用リレーを装着します。
現状、かかりが悪いとかは無いのですが
転ばぬ先の何とかというやつですね。





たこ足外さないでやろうかと思いましたが、さすがに無理でしたw
急がば回れですね。





配線はしっかり考えられて作ってあるので、
純正配線に割り込ませて、バッテリーにつなぐだけです。
長さも絶妙で足りないと言うことは無いですね。





気休めですがコルゲートチューブで保護します。





しかし、たこ足外したら色々やりたくなってしまい作業はストップ。


オイルクーラーのホースがたこ足と接触していつか溶けそうなので
たこ足に耐熱バンテージを巻くことに。

さらに、O2センサーのガスケットがボロボロだったので
この際O2センサーごと交換することにしました。

現在、部品待ちです。
Posted at 2017/07/10 10:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年07月01日 イイね!

アルファードン セルモーター故障w

現在ディーラーに入庫中。

JAFの方がセルを叩いて復活させてくれたようで
何とかディーラーまで自走できたようです。
しかも、ディーラーまで併走してくれたようで本当に助かりました。

入庫直後はディーラーで症状が再現しなかったのですが
いざ引取りに行こうと思ったら、やはりエンジンがかからないので
セルモーター交換となりました。

自分でやれば2万位で済んだのですが
もう動けないらしいのでしょうがないですね。

部品代と工賃で43000円が消えていきましたw
アルファードンのタイヤ買おうと思っていたのになぁ・・・。

古い車ですからもうどこが壊れてもおかしくないですね。
ただ、あと2年は頑張って欲しいぞw
Posted at 2017/07/10 09:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | 日記
2017年06月30日 イイね!

真鍮シフトカラーを付けてみた

ナックルはどうにもならないので、出来ることを進めていきます。




先日届いた、Kai powerさんのシフトリンケージシート・カラーSETを装着します。
なにやら、ほとんどの86のこの部分はグチャグチャになっているとかいないとか・・・。

先代も今の86もシフトはグニャグニャだったので
86とはこういう車なのだと思っていましたがどうも違うらしい??




まずはシフト周りをバラします。





Cリングを外して中をあけてみると・・・

やっぱりグチャグチャのボロボロでしたねw





説明書の通り、シフトをヤスリで少し削ってバリなどを落とします。
バリはほとんど無かったのですが、こびりついた黒いカスがなかなか取れませんでした。

新しい台座にはすでにパーツがセットされていました。






丁度いいグリスが無かったので、ワコーズのブレーキ用グリスを所々に塗っておきました。
シフトチェンジした感じはしっかりかっちりとなりました。
後は走ってみて異音や振動がどんなものか確認してみようと思います。

Posted at 2017/06/30 15:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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