• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるたのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

問題点の抽出とその対応そして評価へ(アウトカムを基準にルーブリックを使いパフォーマンスを測定する)

問題点の抽出とその対応そして評価へ(アウトカムを基準にルーブリックを使いパフォーマンスを測定する)









まあ、なにはともあれ重大な事故やけが人なども無くて
無事に終わってよかったかなと思います。
(車が横転したり、コンクリート壁に激突したりと結構大変な場面もありましたが・・・)

ドリフトは相変わらず上級クラスからおかしな事になってきます。
ターボ勢はまあいいんですけど、
NAクラスと86クラスはもはや変態の域ですね。

雨なのにストレートからの進入速すぎぃ~!!
そして、スピンしても誰もぶつからないすごさwww

あのスピード、あの角度で前後左右きっちり見えてるんですよね。
うーん、凄すぎ・・・。



で、とみまき号の今後についてですが

・水温対策を何とかしたい
ローテンプサーモは好きじゃ無いので、やっぱ社外ラヂエーターかなぁ・・・。

・ベルトアンカーの位置修正(もう少し後ろにずらす)
腰ベルトの左側のアンカー位置を修正します。
よく見ると、ベルトがアンカーじゃ無くて、フルバケの穴に引っかかっているだけでしたw

・クラッチのミート位置をもう少し下げる
クラッチのミート位置が高すぎるので普段の運転もしづらい。
サーキット走行でも馴染まない。
無理なら自分が慣れるしか無い。

・裏ストレートのブレーキをもう少し遅らせる
純正ブレンボをもう少し信用して、あと1秒はブレーキを遅らせてもいけると思う。
ヒール&トゥーはやりやすくなったが、
コーナー手前の減速時にエンジン回転が合っていない時が多かった。
まだ、車を信用しきっていないので、多少ビビリミッターが効いていますw

・GoPro用アタッチメント購入
GoProH4sはSDカードの相性問題が解消されて、今回はばっちり撮影できました。
しかし、アタッチメントが見つからず(おそらく86についたまま)
ヘルメットに取付けて走行したのでコースの先の方がよく見えません。
まあ、雰囲気は伝わるかなという感じですw
今後の事を考えて少し良いヤツを購入しようと思います。



そして、カンが良い方は気が付いたかもしれませんが・・・





















私のとみまき・・・どうもアクチュエーターが固着しているようで
購入時からブーストが0.8以上あがらなかったみたいwww
ブーコン入れると、ブーストの立ち上がりやレスポンスはよくなる(トルク上がった感じ)ので
取付けは問題ないと思うんですよね~。
ただ、設定したブースト値までは上がらず、
ブーコンの電源を入れても、切ってもブーストは0.8で止ってしまいます。

うーん、どうりでタイムが出ないわけだわー。(棒読み)
加速感もあり86よりは速いし、BNR32のブースト0.7よりも速いから
こんなものかなと思っていたんですけどねー。

ちなみに、車はすでに入院させて、
ディーラーの中古車保証で対応できるかどうか調べてもらっています。
ダメならアクチュエーター買って、自分で交換するか。

きっちりブースト1.2かけて255のS履いたら41秒台も夢じゃ無いかな。
妄想だけが膨らみますw




雨だったけど、なかなか充実した走行会でした。
主催者様、参加された皆様本当にお疲れ様でした~。
Posted at 2017/10/17 13:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | とみまき | 日記
2017年10月15日 イイね!

今年もテックアートさん主催のサーキットフェスティバルに参戦!




毎年恒例の日光走行会です。
週6以上勤務、月の休みが2日くらいの私にとって、
日曜日開催の走行会は本当にありがたいですw

行きの天気は曇り、時折小雨がぱらつく程度。
路面もほぼドライ状態。

今回もタイヤ交換が無いので、
走行準備は楽なはずなんですが、約1年ぶりなんで
やはり手際が悪くて結構時間がかかってしまいました。
おかげ?で、第1ヒートは車高調の減衰と空気圧のセッティングが出来ませんでしたw

去年との違いは
チタンマフラー、SARDスポーツ触媒、ブーコン導入だけです。
Sタイヤとホイールは間に合わず次回以降に持ち越しです。
(まあ、結果的には雨だったのでラジアルの方がよかったんですけどね)
4WDターボの本領を発揮して、
今回はブースト1.2で42秒台に突入したかったのですが・・・??





<第1ヒート>
空気圧 F:1.8R1.7?(冷間時、去年走った後のまま)
車高調の減衰9段戻し(町乗りセッティング)
路面はほぼドライ

最大ブースト0.88
最大水温100℃
最大油温122℃
最大油圧7.4


ブーストと油温は旧リンクメータ


油圧、水温、車速はアドバンスシステムに接続されています。


86より最高速が遅い・・・_| ̄|○


タイム44.042

まあ、車高調の減衰も町乗り用だし、そもそもタイヤの剛性感が全然足りない感じ。
キュルュル言っちゃって、外にはらむので結構怖いです。
1年ぶりの日光なんでこんなもんか・・・。





<第2ヒート>
空気圧 F:2.2 R2.0(第1ヒート走行後、やや温間時)
車高調の減衰前後9段戻し
路面はヘビーウェット




最大ブースト約0.81
最大水温約98℃
最大油温約120℃
最大油圧約7

タイム48.965

タイヤの空気圧はいい感じだが、土砂降りでいまいち乗り切れない。
グリップ感はヘビーウェットの割にあり。
案の定、サイドを引いても全くケツが出ないw



<第3ヒート>
どらごさんのハチロクを強引にレンタルw

やや小ぶりだがそこそこの雨。
路面はウェット。
この86、FRなのにケツがなかなか出ない。かなり安定感あります。
ブレーキは初め全然効かなかったのですが、暖めるとしっかり効くようになりました。
制動力も問題なし、姿勢も乱れずフロントがロックする、リヤがブレイクする感じも無し。

エンジンはカムのせいか高回転が伸びなくトルクがついてこない感じ。
カウンター当てた感じだと、パワステにするともう少し運転楽になるかも。
(私の86がパワステなので)
シーポジたかい?気のせいかも。
雨の中であの安定感はFRとは思えない素晴らしさ!
やっぱ、86最高~!!





力作?のブレーキダクト・・・今回は不要でしたw


<第4ヒート>
空気圧 土砂降りで、もはやどうでもいいw
車高調の減衰前後9段戻し 
路面はヘビーウェット

最大ブースト約0.8前後
最大水温約98℃
最大油温約120℃
最大油圧約7

タイム48.321

雨は一旦やみかけたが結局また土砂降りwww
タイヤが垂れてきたのか、リヤがやたらブレイクする。
フロントの応答も怪しく、かなりアンダー気味。
リヤがブレイクした後にアクセル踏んでカウンターを当てても
タイヤがどっちを向いているのかわからず怖いwww
(しかも、すぐに収まってつまらない)

クリアラップがなかなか取れず、タイムを出すのに難儀する・・・




4WDターボなのに商用車バンにも勝てなかった・・・。
(まあ、世界最速のプロボックスなんで仕方なしw)



表彰式、じゃんけん大会中は雨もやんで良い感じにw
しかし、今年はじゃんけんで全く勝てず
あまり欲しいものがゲットできず・・・_| ̄|○
ま、こんな日もありますね。


雨は嫌なのですが、ドライとは違って
アクセルワークやブレーキングの勉強にはなりました。
また、ドライでは全くリヤがブレイクしない
とみまき号の限界突破時の挙動も何となく分かりました。
4WDドリはとにかく踏み続ける勇気が必要ですね・・・。
(ドリ車じゃ無いんですけど)

次回以降に向けて色々課題が残りました。
長くなるので一旦この辺で終わります・・・。
Posted at 2017/10/17 11:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | とみまき | 日記
2017年10月13日 イイね!

とみまき エンジンオイル交換

今回は天気が微妙らしい・・・。

86の場合は自然とリヤが流れて、
グリップしたいのに仕方なくドリフト状態?になるんですけど
とみまきはリヤが全く流れないので、雨が降ると正直がっかりです。

なんとか曇りでもってくれないかなぁ~・・・。


テンションはなかなか上がりませんが
念のためエンジンオイルだけは交換しておきます。




今回も赤線で写真の10w-50にしてみました。
ま、可も無く不可も無くって感じです。
フィルター交換は時間が無いので次回に持ち越し。

AYCフルード足してない(どうせ漏れるから)、
ブレーキフルード車検時に交換したのでそのまま。
ミッション、デフオイルもそのまま無交換です。
ま、何とかなるかな??


エンジンオイルの交換は
「驚きの吸引力」の頼れる相棒にやってもらいました。




何回かポンピングして放置・・・を4回ほど繰り返したら
20分くらいで「ほぼ」全量抜けていました。
(今回はドレンボルト外していませんのでちゃんとは見ていません)

暖機運転無しで、ちょっと肌寒い日という悪条件のなか
15w-50のオイルも余裕で吸ってくれました。
うーん、いい仕事してくれますw



Posted at 2017/10/16 10:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | とみまき | 日記
2017年09月30日 イイね!

ブーコン取付け

ブーストの立ち上がりを鋭くして、
オーバーシュートを防ぐためにブーコンを入れます。



賛否両論ありますが今回は取付け情報も豊富だった
HKS EVC6 IR2.4にしました。

ブーコンの取付け自体が初めてだったのですが、事前に情報収集していたので
欠品パーツも無く、問題なく装着完了しました。





以前も書きましたが、カビだらけだったので
清掃しながらバラしていきます。





まずはバッテリーを外してバラします。





純正ソレノイドバルブです。
純正配管を再利用してメクラします。
電気系の配線はそのままにしておくようです。




インテークの配管もメクラします。
シリコンホースに適当なボルトを突っ込んで固定してあります。




EVCに添付されていたホースを使用します。
ネットで調べると、タービンとアクチュエーターのホースは出来るだけ太い方がいいらしいので
極限まで6φホース(黒)で延長します。
そこから先は4-6φ変換アダプターで4φホースにして接続します。





タービン周りは非常に高温になるのでシリコンホースではチト心配・・・。
なので、添付の4φホース(黒)を使用しました。





各々、ここに接続





負圧を取ります・・・。




間違って3φのホースを切ってしまったのですが
後戻りも出来ず、そのまま強引にここに取付けました。
(念のため、3φホースは購入しました)





マニュアルに負圧のホースは極力短くした方がいいとの記載がありました。
なので、こんな場所に付けてみました。

本体はタワーバーのボルトと共締めした、L字ステーに固定しました。
雨がちょっと心配ですが基本雨の日は乗らないから大丈夫かな?


86ばっかりいじっていたのでターボの構造はよくわかんないんですよねw




車内への配線引き込みは、毎度おなじみ右フロントフェンダー内部からです。
折角綺麗にまとめたのに、またバラして綺麗に組み直しました・・・。

ディスプレイ部は暫定的に3連メーターの上に貼り付けてあります。

ちなみにセッティングが必要なのですが、現状のノーマルブーストが不明なので
最大ブーストなどが決められませんw
行きの高速でテスト出来ればいいのですが、
無理なら第一ヒートはブーコンのセッティングで終わる予定ですw

現状は
A1.1キロ
B1.2キロ
C1.3キロ

オフセット設定無し
スクランブル無し
で設定してあります。

壊れないようにマックス1.2キロくらいかなと思っていますが・・・。
Posted at 2017/10/11 17:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | とみまき | 日記
2017年09月29日 イイね!

サーキット前準備?

とみまきはノーマルでもそこそこ速いんですけど
サーキットで走るともう少しトルクが欲しい感じがします。

マフラーも変ったし、ついでに触媒も交換することに。



ものはランエボ定番?のSARDのスポーツ触媒です。
何故かAmazonが一番安かったのでそのまま購入。
在庫無しでしたが5日くらいで到着しました。


届くまで、ほぼ毎日556をボルトに吹き付けまくっていたので
触媒のボルトは意外にあっさり外れました。
(後側はマフラー交換時に外していますが、それでも結構渋かったですねw)

ガスケットやボルトなども全てセットになっていて親切設計です。
重さも1.4Kgぐらい軽くなっていましたね。
(純正:4.2Kg SARD:2.8Kg)




フロントパイプはアウトレット付きの東名の物が良さそうでしたが
もう販売していないようで今回はあきらめました。






あとは抜けがよくなって勝手にブーストアップしちゃいそうなので、
プラグもNGKのレーシングタイプに交換です。



今回は8番で様子を見ます。





カバーを外していきます。
プラグまでのアクセスは良好ですね。





純正を外すと少し白っぽいような感じもします。
これでブースト上がって、回してたら多分壊れていたかも・・・。







プラグレンチは16mmでは無かったのでTONEの21mm(20.8mm)を購入。

一緒にアーシングケーブルも到着w
まあ、気休めです。


そして、一番期待のブツは・・・。





こいつですね。
はっきり言って見栄えは無視ですwww

エボ6からチンスポの純正ダクトはブレーキ冷却では無く、
オイルクーラーの熱気を抜けやすくするために下向きになっていると
ベスモで確認できましたが
私としてはオイルクーラーよりもブレーキを冷やして欲しいと思いますw


V.specの時は少しは効果があったような気もするので
今回も期待しています。



ついでにワイパーも換えときました。


Posted at 2017/10/11 16:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | とみまき | 日記

プロフィール

「おしりの筋肉が筋肉痛」
何シテル?   10/16 10:26
人生50年
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86 (トヨタ カローラレビン)
86サイコ~!(笑)
三菱 ランサーエボリューションVI とみまき (三菱 ランサーエボリューションVI)
もう16年前の古い車です。大黒でマッタりダベるのに255が必要なんです。
トヨタ アルファード アルファードン (トヨタ アルファード)
2010年11月納車の中古アルファード! 子供が大きくなったのと、 ステップワゴンのフロ ...
スズキ ハスラー 遊べる軽 (スズキ ハスラー)
発売当初から気になっていた、遊べる軽ことハスラーですが 1年経ってもどうしても欲しくて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.