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2016年12月01日 イイね!
え?それブログにするのって感じですが
今回は実験も兼ねて面白いアイテムを投入しました。















まあ、よくある負圧式のオイル吸い出し機です。
モノタローで7000円くらいだったような・・・。
アマの3000円のはすぐに壊れそうなんでこっちにしてみました。

まあ、86は無理だとしてもジャッキアップが超絶めんどくさい
モーホーちゃんや割とどうでもいいアルファードンとか、
とみまきにも使えるかなと思いまして・・・。
(軽自動車だけはディーラーの定期メンテナンスパックに加入済みなので完全放置)


AE86でこのタイプの物を使ったという記事をあまり見たことが無かったので
おそらくオイルパンの形状的に難しいんだろうなと思っていました。
折角なので実験してみます。



早速シュコシュコして吸い上げてみます。


細いチューブと太いチュ-ブがありますが
86は太いチューブも入ります。
むしろ奥まで入れすぎるとあまりオイルが抜けない上に、抜く時に引っかかって大変です。






太いチューブだけでこれだけ抜けました。




私の86はオイルクーラーとフィルター移動キットが付いているので
オイル量は約4.2L位だと思います。

次は細いチューブに付け替えてしつこく吸い上げますが
もうあまり出てきませんね~・・・。


最後にオイルパンのドレンから少量のオイルを抜いて終了です。







が!?


なんと??


オイルが1滴も出てきません????


しずくすら垂れません!!


凄い!凄すぎる!!w


86でもしつこく吸えばほぼ全量吸えたようですね。

次からオイル交換はこいつで決まりです。
まあ、何かしらジャッキアップのついでにやるからあまり関係ないかもしれませんが
ドレンボルトをなめるとかそういう心配は無くなるかなと思います。


ついでにオイルフィルターも交換。



今回は在庫の関係でPIAAのちっこいヤツです。
ニッサン用だからこれもBNR32用だったのかな?


オイルも在庫の関係で写真のブツとなりました。



NA、テンロクに60は固すぎだと思いますが
とみまきはこの前交換したばかりだし、まあ仕方が無いですね。
量が少し足りないので同じREDLINEの50くらいのを継ぎ足す予定です。

まだまだ、整備は続きます・・・。
Posted at 2016/12/01 14:42:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年11月24日 イイね!
まあ、いわゆる圧縮測定です。

私のハチロクは素性不明のハイコンプ&ハイカム仕様らしいので
いったいどんな数値になるのでしょうか・・・。

セルを何回も回すので、そのままだとバッテリーが上がってしまうと思い、
バッテリー充電器を付けたままセルを回します。
デスビのコードを抜いて、点火しないようにします。
セルを回す時はアクセル全開で行いました。


メーターのリセットをし忘れたりで
なんだかんだ各気筒2回以上測りましたが、数値がなかなか安定しないですね。
セルを回す時間も大体同じにしたつもりですが、同じ気筒でも結構ばらつきました。


1番(車両前側)



2番



3番



4番(バルクヘッド側)



まあ、おおむね大丈夫かな??
棚落ちとかはなさそうです。

ネットで見つけた情報だと以下の通りらしいです。

・基準値:12.6kg/cm2
・限度:9.0kg/cm2
・各シリンダーの圧力差限度:1.0kg/cm2 



ついでにプラグを先日届いたレーシングの8番に変更です。



今まで使っていたプラグの焼け具合は割と良い感じでしたが
さすがに6年以上w替えてない気がするので今回交換です。


(1番だけ圧縮が高くて、プラグがやや白いような・・・)


念のため始動テスト。
アクセル全開だったので、カブっていて初めはなかなかかかりませんでした。
(そういえば、インジェクターのヒューズ抜くの忘れたw)


時間があれば自分でオーバーホールしたいんですけどね~・・・。



Posted at 2016/11/24 18:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年11月23日 イイね!
タイトルの通りなんですが、11月に履いたのは初めてかもしれないw

今の軽は4駆なんで無敵!!
と思いきや、意外に車高短なので積もったら、ラッセル車に早変わりです・・・。

スタッドレスを履いて毎回思うのは
やっぱり14インチは乗り心地良いですね・・・。
Posted at 2016/11/24 11:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | 日記
2016年11月20日 イイね!



バッテリーが届いたので交換に入ります。

今回は色々迷ったあげく
世界一ィィの化学力のドイツッ!!製?バッテリーにしてみました。
2個で約4万円です・・・結構高い・・・_| ̄|○

ちなみにマニュアルを読みましたが充電電圧の記載は無かったように思えます。


前日に椅子は外しておいたので、交換は簡単です。



ただ、この椅子は付ける時にコツがあって
左側に引っかかる部分があるのでそこをひっけけながら
右側によいしょと倒して台座に乗せる感じになっています。
(この文章じゃやったことある人しか分らんw)


販売店に聞いてみると、バックアップなどは取る必要も無く
普通に外して付ければ良いとのこと。

以前、インバータをサブバッテリーに付けた時は充電コントローラー?の
再設定が必要だったらしいので、ちょっと心配してましたが問題はなさそうです。


運転席の下が設置場所なのでサイズ変更は難しそうですね~。





配線終了後、早速FFヒーターを起動させます。
購入時の電圧は12.67くらいあったかな?


カチカチ・・・ピコーン、ピコーン、ピコーン・・・

あれ、ダメだ・・・点火しない~_| ̄|○・・・。

12V系統の配線が切れたりしているのだろうか??
今度は100Vで起動すると30秒くらいで点火してエラーになりません。
やはり、100Vでは全く問題ありません。

その後も何回か起動を試みますが12Vだとどうにも起動しない。
完全にお手上げです。

こうなったらお出かけ前に100VでFFヒーターを起動して
安定運転しだしてから12Vに切り替える方法しか思い付きません。

当然、旅の間は付けっぱなしになると思います。
まあ、凍死するよりはましかなと思いますがなんだかなぁ・・・。



<追記>
数日間、100Vで充電したあともう一度試しにFFヒーターを起動してみました。
(電圧はさほど変わらず)

カチカチカチ・・・今回はなかなかエラーが出ない・・・しかし、点火もしない??
ダメかなーと思って見守っていると、3分くらい経過したあとにやっと点火し、
さらに、5分くらいしてからやっと温風が出てきました。

時間はかかるがなんとか12Vでも点火するようになりました。
やっぱりバッテリーの劣化だったんでしょうか。
あとは、FFヒーターを夏でもまめに使用して、
状態を維持しておいた方が良いのかもしれません。
(掃除も必要なんでしょうけどね)

これで、冬もなんとか旅に行けそうです。
Posted at 2016/11/24 11:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2016年11月15日 イイね!



1本、2500円くらい・・・でも、よさげならとみまきにもつけてみようかな。
4気筒はお財布に優しいですねw
(6気筒の車2台だと12本だからなぁ・・・)


つでに、ボンピンやめてエアロキャッチにします。
気が向いたらそのうち取付けます・・・。

Posted at 2016/11/15 14:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
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