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2017年05月17日 イイね!


だいぶ前に購入しておいたのですが、
付ける時間がなかなか取れずに放置していました。

普通のステンでもいいのですが、ここはやっぱり軽さでしょうというわけで
チタンマフラーをゲッツしました。

86などの分割式に慣れていたので
初めて見た時は一本物のあまりの長さに絶句しましたw




しかし、丁寧にとてもこだわって作られていると思います。
そして当たり前だけど驚異的な軽さ!!

純正のタイコ部よりも余裕で軽いです。

とみまき純正(パイプ:9Kg+タイコ部:8.8Kg)合計:約17.8Kg
YRアドバンス製 チタン 約5.8Kg

触媒やマフラーのナットは何とか外れてくれました。
ただ、手では無理だったので蹴りましたが。


重い純正マフラー・・・その分回しても静かです。


音質は回していないので何とも言えませんが
直四ターボなのでそんなにいいとは思っていません。
でも、これでシフトミスも減ると思いますし
サーキットで楽しく走れると思います。

しかし、毎回悩むのですが
とみまきはウマをかませる場所がよく分からない。

あーリフトが欲しい・・・。
Posted at 2017/05/19 09:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | とみまき | 日記
2017年05月07日 イイね!


気が付くと連休も終り、もうすぐアルファードンの車検です。
あと2年は頑張ってもらうので、今回もまじめ?に整備します

といっても、エンジンオイル交換とフィルター類の交換だけですけど。




エンジンオイルは家にあったマグナテックとDC-ターボのミックスですw
今回は忘れずにオイルフィルターも交換したので
4.3Lほど必要らしい・・・。

しかし、若年アルツなのか
上抜き用のオイルチェンジャーを用意していたのに
ジャッキアップしようとして、アルファードンのジャッキアップポイントが思い出せなくて
そういえばスロープで上げてたんだと思いだして
スロープに上げてドレンボルトを緩めてから
あ、オイルチェンジャー使うの忘れたwwwとか無駄なことばかりやっていました。

しかも、フィルターレンチが家に無くて
息子の電チャリ借りて買いに行ったんですけど
息子のチャリのブレーキが全く効かず
そっちの方が気になってしまい、チャリのブレーキシューも買ってきました。
(アルミリムとステンレスリムで種類が別れているのは知らなかったっす)

これから梅雨に入るので、ガラコを塗ったり
ヘッドライトの曇りをコンパウンドで磨いてみたり
普段出来ないような細かいこともしてあげられました。




ドレンボルトもついでに交換。
(画像のは外した純正ボルト)

今回の車検はディーラーに出すかなぁ~・・・。

monotaroクーポン来たら
ワイパーとエアコンフィルターとエアフィルターを買う予定です。


75763km




Posted at 2017/05/16 09:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | 日記
2017年03月11日 イイね!



とみまきが車検から帰ってきたのが先月末・・・。
それから1回も乗っていない。
というか、日光走ってからほとんど乗っていない(笑)

86も筑波走ってから一回も乗っていないような・・・。

なんのために持っているのか、なんのために車検を通したのか分らない車達。

だがそれがいい!!(は?)

というわけでたまにはバッテリー充電も兼ねてだべりに行きます。
ダイコクは閉鎖されると面倒だし、うるさいので最近あまり行かなくなりました。

そして、某Pでどらごさんと待ち合わせ。
近況を話しつつ、やっぱ人生楽ありゃ苦もあるさとお互い納得(謎)

その後はお約束のラーメンを食べて帰宅しました。

しかし、とみまきは排気音が聞こえないので、
まるで電気自動車に乗ってるような感じです。
面白いかと言われれば正直面白くは無い。
86は普通に走ってるだけでも非常に楽しいw
ただ、安心感はとみまきのほうが断然上ですけどね。

アイドリングは重低音で、外で聞いてるとうるさいんですけどね。
時間が取れたらこのあたり改善していければいいかなと思っています。

ちなみに、車検はディーラーで通しましたが
特に指摘事項は無く、キャンバーも問題ありませんでした。
エンジンオイルは交換しなくていいと言ったので12万ちょっとで戻ってきました。
引取りに来たのは40代位の女性で、かかとの高い靴で
半クラ使いまくりで乗っていきました・・・。(クラッチが・・・_| ̄|○)

夏は乗らないから次に乗るのは秋のサーキットだったりして・・・。
(マジでありえそうで怖い)
Posted at 2017/03/13 14:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | とみまき | 日記
2017年01月05日 イイね!




あけおめことよろっす。
年末年始の出来事を適当に書いてみます。


12月30日の午前中まで仕事して、その後モーホーの出発準備。

今年も雪が少なく、いつものスキー場はあきらめて
新潟方面へ行きます。

夕方に家を出て、スキー場に着いたのが22時頃!?
途中休憩、プチ渋滞もあり予定より大幅に遅れました。

31日は1日滑って、元旦の午後に帰る予定でしたが
元旦は早朝から雨で、雪に変わる気配も無いので
テンション下がりまくってそのまま帰ることにしました。

元旦は
モーホー → 軽自動車 → 86 → とみまき → アルファードンと
1日で5台、全ての車に乗るという快挙を達成www
こんな日はそうそう無いので、幸先のいい1年のスタートかもしれません。(謎)

86は足回り見直し、とみまきは車検とプチチューニング?、モーホーも車検と
色々やることが多いのですが今年も安全運転で無事に過ごしたいと思います。

モーホーのFFヒーターは問題なく起動しています。
ただ、再点火できないのが怖いので常時点けっぱなしでしたw

末っ子も一人で滑れるようになったので
今シーズンはあと2回はスキーに行きたいと思います。





Posted at 2017/01/05 13:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま旅 | 日記
2016年12月18日 イイね!
86から荷物を下ろしつつ、
先日の祭りに行く途中で故障したHIDを修理します。

86に付いているHIDは4~5年前に買った中華製なので
1年持ったらラッキーでしょうか。
まさに使い捨て感覚・・・。

まずはバラストなのか、バーナーなのか、原因の切り分けを行います。
家にあった中華製の在庫を持ってきてバーナーはそのままにバラストを交換→点灯OK
ということでバラストの故障のようです。



おそらく35Wの6000Kだと思います。


ただ、今付いているバーナーはおそらく第1~2世代の古い中華製なので
アマで購入した最近のバーナーに交換します。

最近のバーナーはカットラインも割と出て、グレアも少ないようです。
86のような旧車には真っ白なヘッドライトは似合わないので
今回は35Wの4300Kを購入してみました。



バーナーのみで約2000円。ハロゲンに近い色合いです。


世代?は変わっても配線のカプラーは全て共通で、まさにポン付け可能です。
(買ってから気が付いた・・・危ないw)

アマのレビューでもなかなか好評で
点灯し初めは真っ白ですが徐々にハロゲンに近い色合いで落ち着きます。
左右の色差も無く、光軸もぱっと見問題なさそうです。

問題なさそうならとみまきにも装着しようかと思います。

ただ、ポジションがLEDなので今度はこっちが白すぎて浮いています・・・。

テールもまめ電のLEDにしてあるので、夜間の消費電力は結構下げられたかと思います。
(ただし、そのままだと電球切れの警告灯が付きます)


レビンの純正フォグ(H3改)とナンバー灯(A4123WA)は代替商品が無い?のと
ウィンカーはハイフラが怖いのでそのままにしてあります。

Posted at 2016/12/19 19:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
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「久しぶりにとみまきをジャッキアップ中。」
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