車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
エンジンオイル交換&ブレーキフルード交換
今日は朝からサーキットの準備です。

まずはおそらく純正と思われるシャバシャバなエンジンオイルを
硬めのものに交換します。
さすがにサーキットで回すのに純正オイルでは怖いので
今回はREDLINEの15w-50にしました。




フィルターは交換しませんでしたが、4本だとちょっと足りないみたいで
残りはBNR32用にとっておいた15w-60を継ぎ足しして終了ですw



横Gがかかるので、ガソリンもオイルも気持ち多めに入れておきたいんですよね~・・・。



お次は超絶マンドクサイ、ブレーキフルードの交換です。
ブレンボなんでブリーダーバルブ(11mm)が8本も・・・。_| ̄|○

とみまきは純正でDOT4でした。
BNR32V.specはDOT3だった気がするけど、時代の変化でしょうか?

まあ、DOT4しか持ってないので
今回はちょっと酸化気味(ちょっと色が濃くなっている??)のカストロDOT4に交換です。



まずはリヤの左からですがリフィラーがちゃんと作動して無くて、
初っぱなからエアかましてしまいやり直しwww


それ以降は注意しながらフルードを交換していきます。
何だかんだでやり過ぎて1.5L位使っちゃいました。




今回はこのつっかえ棒を使用。
ジャッキの先端です。

エア抜き後はまあまあがっちりした感じになりました。


その後、テスト走行を兼ねて高速を使ってモーホーの販売店へ。
高速だと足回りが弱すぎ(20/24)て、ボヨンボヨンはねちゃって全然踏めません。

必要なブツを受け取り帰路につきます。


帰宅後にエンジン音を聞いていると
なんだかメカニカルノイズが増えたような気がする(笑)
ちょっとオイルが固かったかな?
まあ、全開かませば馴染んでくると思います。


以前起こったクーラント漏れも大丈夫みたいなので
これで問題なし!・・・と思ったら

何故かドアミラーとオーディオに電気が来ていません。
ヒューズが飛んだのか・・・。
あーめんどくさい車だ・・・_| ̄|○

今週、また面倒見てやらねば。

ブログ一覧 | とみまき | 日記
Posted at 2016/10/14 10:03:35

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今年はまだまだ終わらない!!」
何シテル?   10/27 13:31
人生50年
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン AE86 (トヨタ カローラレビン)
86サイコ~!(笑)
三菱 ランサーエボリューションVI とみまき (三菱 ランサーエボリューションVI)
もう16年前の古い車です。大黒でマッタりダベるのに255が必要なんです。
トヨタ アルファード アルファードン (トヨタ アルファード)
2010年11月納車の中古アルファード! 子供が大きくなったのと、 ステップワゴンのフロ ...
フィアット その他 モーホー (フィアット その他)
心は世界一ィィィィ!!のドイツ、 体はディ・モールト イタリアッ!な 中古のオンボロモー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.