• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとし@40のブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

毎度のことですが

毎度のことですが毎度のお決まりのようになってますが
ETCC 予選で終了。ドラシャの右インナーブーツが切れました。
前週、アウターが切れた時にインナーは全体を触って問題なかったんですけどね。今回は連休中なのに3人のお友達が応援に来てくれたのにホント申し訳ない気持ち。

『今回はレッカー移動じゃなく自走で帰ってきたから前進!』
『予選完走おめでとう!』

などなどお褒めのお言葉を貰いましたw

必ず進化復活してやるぞ~w





インナーブーツが切れるのは全くの想定外。







観戦に来てくれたお友達がスマホで撮ってくれたストレート動画



火花出てる(汗)

位置的には切れたブーツ付近。

コース上でなにか拾ってブーツが切れた?

切れたブーツから出たグリスに火が付いた?
でも火花は一瞬だけなんですよね。



走りの方というと

・本腰を入れた水温対策は90℃前後で安定していました。←大満足

・逆に前置きICにしたことでオイルクーラーへの風が当たらず油温は120℃越え。
これはオイルクーラーの位置を変更しよう。

・常に燃調薄々状態
アクセルを踏み込むとPLXの空燃比計が振りきって「LEAN」と表示されノッキングをして加速せず。
IC前置き・水温対策後に袖森走行で得た燃調データでのぞんだんですけど、実は前日にエアマス直付のエアクリの向きをシリコンホースエルボ曲がりを付けて替えたんです。コレが悪かったと思います。
エアマスで感知する風量の風速が直近に曲がりをいれたことでセンサーに当たる風速が変わったんでしょう。
『まったく。。余計なことをして。。。』確かに(汗)
目の前に75Φの曲がりホースがあって付けてという囁きがきこえたものでw

・パワステフルードクーラー要です
予備タンクから滲み出てました。
『え?付けてなかったの?ダメじゃん!』←すみませんw
付けられる場所が限られるから大きさを考えて探してみよう。

・Aコーナー&100R対策
チキンなハートは未だ克服できず。。。。
コレは走り込まないと克服できないだろうな。

やっぱりFISCOライセンスを取ろう!



今回のエントリー名は
『ボルボDEサーキット@2年ぶり?』

次回は
『ボルボDEサーキット@完走目標』っで決まりw

レース結果を知る前にサーキットを後にしましたが
参加された皆様ならびに関係者の皆様お疲れ様でした。
Posted at 2017/05/07 11:39:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

天気は大丈夫そう

天気は大丈夫そう今日も暑かった。
エアコンがない車での渋滞はマジに辛かったw

明日は雨マークが突如あらわれたけど夜みたい。
帰りの渋滞は覚悟しないと。。。















とりあえず3°で。リアも立てました。
Posted at 2017/05/05 21:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

ストック切れで焦る

ストック切れで焦るエンジンオイルのストックが切れて焦りました。
GWということで間に合うかどうか。。。。
でも即日発送してもらえて何とか間に合った。

Kendall GT-1 20w-50 










パッケージがシルバーから赤に変わったみたい。
Posted at 2017/05/04 09:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

春です。スカートの丈は短い方が良い♪

春です。スカートの丈は短い方が良い♪日中はポカポカの一番良い季節。
車弄りも暑くなければ寒くもない絶好の季節。
暖かくなるとスカートの丈も短くなりますよね。

ってことでスカートの丈を短くしてみましたw

風通しがよいって良いことだと思います♪

コレでFSWのストレートで少しでも伸びてくれないかなぁ~
Posted at 2017/05/02 23:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

3層ラジエーター効果

国産車用3層ラジエーターを流用取り付けして先週の金曜日に袖森に行ってきました。
昨年から走れば何処か壊れる呪縛の中で次は?という不安はありましたけど。。。


半袖でも寒くないくらいで温度条件は決して良くはなかったけど

結果


どこも壊れずwww

IC前置きでオイルクーラーへの風当たりが悪くなった分油温上昇が以前に比べて気になった程度。
これも3層ラジ効果を見るためにファン運転を抑え気味に走った結果で水温を適温に維持できれば油温も比例して安定するんじゃないかと勝手に解釈してます(笑)



気になる3層ラジエーター効果ですが結果は上々。
ファンlow運転でも100℃まで上昇することは無かったし。

空燃比計も壊れたINNOVATEからPLXに替えて「普通」に作動していたしw





アイドリング状態ですが、ファンを回さず100℃まで上昇させた後にファンハイ運転時の温度下がり

VOLVO純正に比べると温度下がりは格段に良くなりました。


喫煙所内での会話を横耳で聞いていると
17秒台
18秒前半

と聞こえてきます。速いなぁ~。


ピットで横隣になった方々からお声を掛けて貰います。

『どこかのショップの方?』
「いえ。。建設業ですw」

『走り込んでそうですね。よろしくおねがいします』
「いえ。。3年ぶりですw」

『S耐かなにかに出られてるんですか?』
「いえ。。素人の個人所有ですw」


見た目を派手にし過ぎたことをものすごく後悔してますwww

Posted at 2017/05/02 10:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「予選でトラブルリタイヤ。今度は逆のブーツが切れた。

何シテル?   05/06 16:33
V40に乗り換えてから弄り熱が再熱 ファミリア4WD(ラリー仕様)    ↓ デリカスターワゴン(スキー仕様)    ↓ フォルクスワーゲンゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 15:43:45
決戦のFSW ARCA関東Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 14:03:40
6/17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 09:28:36

お友達

VOLVO初心者です。情報の少ないV40なのでみんカラ情報がすごくためになってます。他の車種でも参考に出来る弄りは取り入れたいです。
車を通じて知り合いが出来るって良いですね。

よろしくお願いします。
60 人のお友達がいます
まぁくんたらまぁくんたら TRM.TRM.
otackotack ジェントルなGT乗りジェントルなGT乗り
パタパタR-Line(パタパタGTI)パタパタR-Line(パタパタGTI) 855Rターコイズブルー855Rターコイズブルー

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
2台目の欧州車 都内の住宅事情と道路事情を考えてベストのステーションワゴンと思い決定。 ...
ボルボ S40 ボルボ S40
激レアのMT車。長い付き合いがしたいです(汗) 通称”北欧製カローラターボ”
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事用

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.