• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとし@40のブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

野田方面に

昨日は午前中に野田方面に行ってきました。

行きの外環道でサーフが炎上して鬼渋滞。
スイスイなら45分で行ける場所が2時間以上(T.T)

最初の目的地はアウトゲゼレです。
昨年10月のタイベル交換以来久々の訪問です。


rpmさんのミッションMT計画納車式に立ち会わせてもらいました。
シフトノブの写真を取り忘れてしまいましたが元々?というくらい
綺麗におさまってました。ウキウキ顔のrpmさんの顔が忘れられません(笑)



接待役のMファクトリー代表を先頭にほど近いHEICOに移動しました。

男前な車高の855Rの二本出しマフラーからMT独特の排気音リズムが。。。男前!

1時間ほどのHEICO訪問、そして私はカローラのお見舞いに。
Mファクトリー代表とrpmさんはビッテへと。
3台密輸したノンスリ組込第1号のインプレ楽しみにしていますよぉ~~^^





カローラのお見舞いに行くとミッション降りてました。
コレを割って純正デフを抜き、ノンスリを組み込む作業へと進みます。



共同密輸したクワイフLSDが来週には組み込まれることでしょう^^
すげぇ~~楽しみです!よろしくお願いしますねぇ~。
Posted at 2010/06/27 10:17:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月21日 イイね!

一日遅れの父の日

一日遅れの父の日昨日の父の日は何もなく普通に過ごしました。
じゃ~ステーキ!っと自分で買って自分で焼いて
家族が食べる夕食(爆)

でも翌日の今日は休みを取ってお父さんの休日(笑)

ってことでコソ練に行ってきました♪






コソ練用に仕入れたインドネシア製アジアンタイヤのACHILLES AC 123S
どこまで使えるんでしょう?
柔らかめのラジアルでXLタイヤのため空気圧を高めの2.5Kで1本。
Sタイヤの感触でコーナーに入るとうねります(笑)
便所コーナーで半スピンでダート入りも^^;
サイドウォールの剛性はやはりSタイヤの方が数段ありますね。

1本終了直後の空気圧はFが3KオーバーでRが3K。チョット高すぎたかも。

2本目はF・R共に2.1Kまで下げてトライ。
4コーナーのブレーキングで1本目よりは踏ん張ってくれました。
最終コーナーもソコソコ。1コーナーの出口が毎週恐いくらい。
終了直後の空気圧はF・R共に2.5K。2Kあたりが良いのかな?



2本走ってこんな具合です。溶けると言うより削れるような感じです。
ラップショットの受信器の設置場所が悪くラップは刻めなかったけどベストはだいたい27秒台前半。
これからもコソ連はこのタイヤで逝きます。ローテーションすれば2本10回は逝けるかな?
コーナーの攻め方の練習にはSタイヤのグリップ力頼りよりチョット不安定な挙動を感じながらの方が
練習になるような気がするし(笑)4本1.7諭吉のタイヤはお財布に優しいですから(爆)

マイルドカップが終わってからブーストが徐々に下がってきてます。
1本目は0.6K。2本目には0.4Kまでしか上がらなくなってきました。
アクチュが張ってない感じで逃げてる感じというのかな?
ホース類は抜けてないからICに亀裂ってことも?

帰りに四畳半にノンスリ入院させたのでその辺りはお見舞いに行ったときに見てみようと思います。

コソ練に参加されたお暇なお父さん!お疲れさまでした(爆)
Posted at 2010/06/21 23:30:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月17日 イイね!

届きもの

届きもの赤いバイヤー様から荷物が届きました。

QuaifeのLSD(ノンスリ)です。

来週、組込入院になります^^






個人でUK在住の日本人バイヤーに問い合わせをしてからちょうど3ヶ月。
さぁ~発注!の直前に浜名湖オフがあって赤い流星号さんも同じ所に
見積依頼していたことが判明。2台発注なら送料安くなるんじゃない?
と話しているところにrpmさんのMT載替が浮上し3台で注文することに。

UK政治不安とギリシャ不安で£暴落。。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
グットタイミングでトレーダー兼バイヤーの流星号さんが発注。
個人で見積した金額よりぐ~~~っとお安くなりました♪

実はカローラと850のMTは同じVOLVO製M56ミッションなんです。

現地のメーカー発注者はビックリしたでしょうね。
M56用LSDなんてそう出るもんじゃないところに3台受注ですから。

どこかのレーシングチームが2台体制+Tカーでマシンを組むと思ったかも(爆)

重要な部位ですからじっくり慎重に進めて貰うことにします♪

Posted at 2010/06/17 15:50:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月13日 イイね!

梅雨入り前に

梅雨入り前に梅雨入り情報が西から伝わってきてますね。

カローラのカーペットを剥がしました。








土日で内装全部剥がすぞ!!
っと意気込んでいたんですが土曜日はチョット仕事が入ったりで。。。本音は暑くて先送りです(爆)
日曜日は曇模様で昼からカーペットを剥がしました。意外とスルーと剥がせました^^;
5㌔は軽量されましたかね。マイルドカップ前にやれば良かったかな^^;見た目的にもwww

次は天井内装材とピラー廻りの剥がしですね。
梅雨入りしたらドア全開で作業できないなぁ~~。
天井材剥がしたら真夏はどうなっちゃうんでしょう?蒸し風呂ですよね^^;やっぱり秋かなwww


多摩プラに行く用事があったから帰りに閉店間際のBに寄ってきました。
店前での立ち話だけでしたがレールの改造は来月にという話に。

もう梅雨入りなのかなぁ~。
Posted at 2010/06/14 10:46:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月07日 イイね!

Volvo Mild Cup 2010

Volvo Mild Cup 2010昨日は”大人の運動会”である
Volvo Mild Cup 2010に参加してきました。

炎天下で過ごした1日。
帰ったらソファーで朝までぐっすり。
今日は全身が怠く、放心状態で仕事になりませんでした(爆)
裏方のスタッフの皆さんに甘えて楽しませてもらいました。
ありがとうございました。






パドックの一角にボルボが整列です。
前回は止め場所も定まっていなかったけど今回は指定席です。
凄い!裏方さんの段取りのお陰ですね。流石です。

レースグリッドを決める予選的スポーツ走行1回目。
「シェイクダウンの走行会でDSA(横滑り防止)を切らないとコーナーでパワーダウンするよ」
っとマスターからご指摘がありましたので乗り込んで早々DSAを切りスタート。
いやいや~~足回り良い感じ!しっかりラインをなぞれます^^
ベストタイム1'26"073。袖森で初の26秒台です。




素晴らしいアングルからのショットだったからcrowvolさんからお借りしましたm(__)m
おそらく国内初のボルボワンメークレースでしょう。グリッドスタートなんて初です。



スタート前のグリッド上をSTAFFの一ちゃんが撮影してくれました。
写真左上の青い車の窓ガラスに傭兵らしき影がこちらを睨んでおります(爆)

緊張のあまりDSAスイッチを切り忘れました。
切ろうと思っても4点式で固定されて手が届きません(T.T)
マスターから減衰一段上げた方がっという助言も緊張のあまり忘れてるし(T.T)



STAFFの一ちゃんにデジイチを貸し沢山撮ってくれましたが
↑この写真が一番ピント合ってますwww眼力パワーって凄いのね(爆)
スタンドで構えて撮影されてる方は。。。crowvolさんでしょうか?
ご挨拶もしてないのに写真を拝借してしまいすみませんm(__)m
暑い中スタンドに移動されての撮影に脱帽&感謝ですm(__)m


レースはDSA切り忘れで毎週のように便所コーナー立ち上がりでノッキング状態。
であっさりコマンドさんに抜かれました!ってか速すぎ!www




激務と病み上がりのtosh坊も無事に完走。
2本目を休憩して便所ヘアピンで見ていたけど突っ込み凄かったよ^^



我がブログで度々登場するBのTさん。911で参戦。
次回はコンプリート展示して事務局長を請け負ってください(爆)

2本目は休憩して会社の後輩君が運転。

3本目の前にマスターの助言通り減衰を1段上げてDSAを切ってスタート。
複合コーナー後半に4速→3速の変速時の安定して良い感じです。
DSAを切ったから便所コーナー出口もスムーズに加速♪ベストは1'24"932。
赤いフェラーリ大将から課せられた22秒台にはまだまだだけど大満足です^^

3本目の後半にマスターに少し乗ってもらいました。
足回りはマスターに随分とお世話になってここまで仕上げてもらえました。
自身で運転されて間違いなかったと確信した男前の笑顔を見せられました(笑)
なんか。。。ノウハウと技術があるのに普段ネクタイ絞めてるなんて勿体ないw

マスターもパワー不足は感じたようです。確かに3速の伸びがダルダルなんです。
もっと良い感じで吹けてくれれば複合コーナーとストレートで早く4速に入れられるかな。
今はパワーを求めるまえに腕の上達が先です(笑)
これから暑くなるから熱ダレの改善を試みてみたいかも。水温計・油温計付けようかな。
Tさんにいダウンパイプは発注済みだけどICもチョット調べてみようかな。

今回裏方として支えてくれたSTAFFの皆さんにはホント感謝感謝です。
そして参加した皆さんもお疲れさまでしたm(__)m

Posted at 2010/06/07 20:23:32 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

V40に乗り換えてから弄り熱が再熱 ファミリア4WD(ラリー仕様)    ↓ デリカスターワゴン(スキー仕様)    ↓ フォルクスワーゲンゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6 789101112
13141516 171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 15:43:45
決戦のFSW ARCA関東Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 14:03:40
6/17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 09:28:36

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
主に仕事用
ボルボ S40 ボルボ S40
激レアのMT車。長い付き合いがしたいです(汗) 通称”北欧製カローラターボ”
ボルボ V40 ボルボ V40
思い出がいっぱいの車でした。 03年式VOLVO V40 NOLDIC SPORT 型 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation