• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

VFR1200

 ツインクラッチ170psでフルバンクで全開のままシフトアップ出来るってどんななんでしょうね。

 初期モデルはトラコンも付いていないのだから、シフトアップ後100ps以上は出てるはずで
完全に合わせないと、フルバンクでだととたんにハイサイドで飛んでしまうはずです。

 どうせ買うならトラコンつきの2012モデル以降とは思うけれど、とがった2010モデルもお山で一度乗ってみたいです。

 OHCってのが制御のポイントなのだと思いますが、ホンダもこのエリアでは攻めてます。
さすがはぶっちぎりのトップメーカーですね。
Posted at 2013/02/24 16:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2013年02月24日 イイね!

RSタイチ

RSタイチ 松原店でアプリリアに試乗。 単コロ125とV4の1000とを乗りました。

Tuono V4 R APRC

 6000-8000くらいで急激なトルク変動があり、開けても戻しても怖い感じ。R1売ってしばらく大型に乗っていなかったせいかな?怖いの我慢して無理に回しても盛り上がりがありません。

 ブレーキと前足は良。 家に帰ってスペック見ると最高出力も最大トルクも同じ7500rpmで出てるっていう出来合い不自然な日本仕様なマッチポンプEG。

 たった100psの非力なegでもトルク特性が悪いと怖くてとても開け切れないっていうことなのかな?
国内仕様のVMAXと同様の虚勢+加勢なむなしさを感じました。

 EGはVFRともVTRともマグナとも違っていて多分VFR1200とも違う感じ。 フルパワー仕様乗ってみないと良いとも悪いとも分かりません。(単なるカットで60ps以上も落としているので)

 RS4 125

 走らん止まらん。評価できません。数十年前のCB125Tの方がパワー出てる感じ。
これでほんとに15PSなら、ホンダ縦型改125は25PS以上は出てる感じです。

 インジェクションはやっぱきちんとお金掛けないとカスカスのEGになってしまうのかなぁ。


 
Posted at 2013/02/24 16:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年02月17日 イイね!

オイル交換

オイル交換 ずっとVW指定の得体の知れないロングライフオイルから選んでましたが、一応3年過ぎたんで。。

パワーレーシング購入。 なんでいつの間に鉄缶?? に戻ってるの?

 ボクスター買ってから、トゥーランも積極的にレブまで回すようになり、SCつきのTSIって実は回すとすっげー(コーナーが)楽しいことがわかりました。
 そうするとえたいの知れない規格のロングライフオイルではやはり不安で、どうせ5000kmで換えてるのだからと安心の”何十年と使用している300V”に夏までに変更予定。

 割と個性の強いEGで、ちょうどVFR400やVTR250のような感じかな?
Posted at 2013/02/17 19:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年02月16日 イイね!

あらためて

 値引き拡大とのことなので、あらためて。 2.0TFSIと 2.0TFSIクワトロを試乗。

CVTの思い切ったセッティングも良いし、今だバキバキのクワトロ+Sトロもイイ。モデル末期でも依然魅力があり値引き拡大なら買っちゃおうと思う人多いと思う。

 ただ、7年は乗らないとと大蔵省に言われている私のような庶民にはモデル末期は踏ん切りが付きませんです。(大泣)
Posted at 2013/02/18 19:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年02月15日 イイね!

MF08

私の所有するFORZA-Z(MF08)にはS-MATICという、能動変速機能がついたトランスミッションが搭載されています。 当時ベルトメーカーで生産技術の仕事をしており、このベルトの開発には紆余曲折があり色々大変でした。

 当初の売りの夢のトランスミッションというのはともかく、250ccの4ストロークでどれだけ走れるかってのは誰もが興味があって私もご老体のフォーサイトで追っかけたりしたもんです。

 その後、転職して変速機を気楽に見ることが出来る立場になり、
 んで2年ほど所有したFORZA-Zの S-MATICの感想。

1.ダブルコグのベルトを採用しているのですが、減速制御にはベルトを愛する制御があり
  ダイレクト感なし。 >はっきり言って不要。

2.シフト制御の正確さは素晴らしい。
              >3万キロを超えた老体を入手しましたが、新車同様に素晴らしい

 
 なんでこんな性能の高いスクーターが昔から今まで溢れてる最先端の市場にBMWって未完成なミッションの未完成なスクーターを持ち込んでくるんでしょう。 クルマの販売が調子いいからなめてんのか?中国と間違えてるのか?

 馬鹿にするにもほどがありますね。。15年前にこれだとまだ分かるのですが。。。。。。。


Posted at 2013/02/15 20:07:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      1 2
3456 789
10 11 121314 15 16
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation