• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらごのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

テックアートのサーキットフェスに行ってきたよ

R31のリップで格納できるリップスポイラーってあったじゃないですか。
https://youtu.be/Hp-6pQ_6neo?t=18m3s
盛り上がる気持ち分かるよねw

-閑話休題-

今年もテックアートさんのサーキットフェスティバルに行ってきました。
(もちろんトレノ君で)

昨年からの課題、ミッションで今まで取った対策
・ミッションオイル→交換済
・ショートシフト→ちょいショートに変更済

結局あまり効果は得られなかったので、テックさんにオーバーホールを依頼。
3速のシンクロが死んでいたみたいですね。
おかげさまでまぁまぁ綺麗に入るようになったのですが、さらに3速に確実に入るようにするため、戻りバネ強化品を入れてもらいました。(下の写真の赤丸)



で、ちょうどいい感じにはなったのですが、ついでなので、シフトレバーを純正に戻しました。



シフトレバーのブッシュは時間の関係で今回は純正で対応。


これでミッション問題は解決したのですが、今度はテックさんから「エンジンオイルが異常に減ってるんですけど。。。」とのこと。
オイル食いかぁ、深刻。と思ったのですが、テックさんお勧めのオイル漏れ防止剤を入れて様子を見ることに。


で、当日。

最初は曇りだった



けど次第に雨が降ったりやんだり。

雨なら雨で楽しむしかないので、スピン覚悟で走りまくると案外粘る。
改めて足回りのバランスの良さに助けられました。(とはいえタイムはもう関係ないと言い訳)

で、オイルですが走り始める前


全て走り終わった後


漏れは大丈夫っぽいですね。

今年は雨でしたが、それなりに楽しめました。
課題
・電動パワステやっぱいる?
・足回りどうする?
(ハチロク祭りにどれする?)

運営の皆さん、お疲れ様でした。

おまけ



今年の景品。今年はことごとくじゃんけんで負けました。。。



テクノプロスピリッツのプロボックス速過ぎw


Posted at 2017/10/16 22:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年09月11日 イイね!

アドレス110のブレーキパッド交換したよ

先日のことなんですが、出先からチャリで帰宅してみたら、スマフォ(Z3)がない。。。
さっきメールチェックしたから、そのあとどっかで落とした可能性大。。。やっべーな。
と思い、もと来た道を戻ってみたら、道路に落ちてました。
で、画面見たらバリバリ。これ轢かれたね。(苦)

画面側がアスファルトで轢かれたらしく、当然何も映らないし、操作もできない。
スイッチは入ってるようだけど修理するか、と、Z3修理したら20000円くらいらしい。
とはいえ、最新のXperia ZX確認したらドコモだと新品で約10万円。。。マジかよ。。。

で、めんどくなって、Z3の中古品(新古品)で対応することにしました。
Z3はバランスが取れたスマフォだと思いますし、特に不自由もしてないので。
あと2年くらいはこれで戦えるっしょ。
しかしまぁ、余計な出費が続きますな。

-閑話休題-

アドレス君も走行が10000キロ達成。そんなに乗ってないような気もしますが、案外簡単にいくもんですな。

ということで、エアクリとフロントのブレーキパッドを交換。
エアクリも純正新品がネット(Webikeで購入しました)で買える時代。良い時代ですわ。


エアクリは10000キロ走ったらさすがに汚れてますね。
この手のフィルターって洗えるのかな。普通に考えたらディスポっぽいけど。

で、ブレーキパッドは定番デイトナの赤パッドにしました。


純正で十分だと思っていますが、ネットでも評判いいし、前にDIOで使ってたときも良かったし。。




まだパッドの山はありますけど、この手は走行か期間で定期的に交換するのが吉。

ついでにエア抜きもして作業終了。バイクのエア抜きは一人でできるから楽っすな。

ちなみにアドレスは改善対策情報(要はリコール)がでているようです。
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2017/0905/

10000キロ走ったし、ベルトとウエイトも交換してもらおうか。

よ~し勢いでトレノ君もいじっちゃうぞ~(フラグ)
Posted at 2017/09/11 12:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原チャリライフ | 日記
2017年08月28日 イイね!

ラジエーターホース交換

最近YOUTUBE→AbemaTV→アマゾンプライムの動画ばっか見てるのですが、それの中でもお気に入りなのが、YOUTUBEのベストモータリング。
過去の映像をYOUTUBEに上げてまして、懐かしい車でのガチンコバトルは今みても面白いです。
あと、ガンさんやドリキンの新車レビューみたいな動画もたまにあがります。
どちらもこの車のここは不満だと、ズバッと言ってのけるのは素晴らしい。
(その不満な点が他人にも不満なのかは別の問題として。)
ぬるい言葉で新車を褒めちぎるモータージャーナリストとは違う説得力があります。

で、そのガンさんの集大成といえる動画を作成すべく、ベストモータリングがクラウドファンディングしています。



我々に感動を与えてくれた人への御礼もあるのか、既に結構な金額が集まっています。
(同乗走行とか既に売り切れとか。凄すぎる。)
私も微力ながらこのプロジェクトを応援したいと思います。
やっぱ感動を与えてくれた人に御礼する機会があれば乗るのが筋だと思いますので。
つかガンさんって70代ですよ。
テクノプロスピリッツの社長を見てても思いますが、我々も爺さんになるまでサーキットを楽しめるんじゃないかっていう希望の星ですよね。





-閑話休題-

前々から気になっていたという訳でもないのですが、ラジエーターホースに曲がり(折れ?)のような部分がありました。


サーキット二回走行にも耐えてるし、水温は問題ないレベル。
そんなに気にする必要はないかもですが、ここでの問題は水温ではなく、ホースにかかる負荷による破損です。(燃料ホースでこの手のホースの破損を経験してます。(おい))
ということで、ラジエーターのアッパー側ホースを交換します。


新品の純正ラジエーターホースがネットで手に入る時代。ホント良い時代になりました。
ついでにバッテリートレイも注文。


AE86のラジエーターアッパーホースは曲がりくねっていて、水温計のセンサーアタッチメントを割り込ませるのは少し工夫が必要な感じ。


(アタッチメントがもう少し短かったら楽につけられそうですけど。)
ポイントはホースを縦に綺麗に切るのではなく、斜めに切り、それに対して直角にアタッチメントを入れる事。
何度かホースを入れたり外したりを繰り返し、なんとか形になりました。
ちなみにですが、今回はエンジンに近い方にアタッチメントを入れました。


で、クーラント交換。
エア抜きも問題なく終了しました。


夜にドライブして、クーラント漏れ等異常がないか確認。


水温も問題なく、漏れも無し。



これはこれで作業完了とします。
Posted at 2017/08/28 14:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年08月21日 イイね!

AE86にハイマウントストップランプ

AE86にハイマウントストップランプ先日ニュースを見ていたら、高速道路でAE86の事故が放送されてました。
どうも乗られていた方は若い方だったようですが、亡くなられたとのこと。
同じAE86に乗ってる者としましては、心が痛みます。
どのような事故かまでは分かりませんが、後悔後に立たずです。
まずは安全運転を心がけましょう。

-閑話休題-

前からアドレス君(バイク)にハイマウントストップランプがつけられないかなぁ、と思って、汎用ブレーキランプを購入してました。







ただ、どうしてもこれはアドレスには装着が難しい感じ。。。
ということなので、トレノ君にこれを装着できそうなので、トレノ君に装着してみます。

場所はリアのルーフの根元。
で、装着した感じ。配線はテールランプのところから引いてます。






感想ですが、
・ハイマウントストップランプはでかくないと目立たない。(正直、おまけ程度)
・ブレーキランプ流用だと光を拡散してしまい、アピール力が低い。
・でも、ないよりマシ。
これはもう少しアップグレードするか、他車流用した方がいいのかな、というのが実感です。
流用は比較的簡単に出来そうなので、再チャレンジします。



後ろからの図、もう少し目立ったほうがいいよね。
Posted at 2017/08/21 11:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年07月18日 イイね!

車あるんですけど?

車あるんですけど?っていうテレビ東京の番組がめっちゃ好きです。

その手のマニアな人に車を貸して、そこまで車で行ってもらおうという企画なんですが
その手のマニアが素人なんですけど(多分その方面では有名な人?)、そっち方面に「好き」な感情が突き抜けてる感がいいですよね。
ちなみにこの前は「県境マニア」でした。日本にはいろんなマニアがおりますな。


・番組は物足りなくても30分くらいでちょうどいい。
・芸能人は2人ワイプでいれば、あとは素人で十分。
・車の楽しさがそこそこ伝わる。

過去の動画も見れるようなのでご興味ある人はどうぞ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kuruma_aru/

最近歳なのか、民放テレビはほのぼのな番組しか見なくなりました。
(昨日久しぶりに夕方のニュースとか見たけど、相変わらずっすな。。。まぁ、毎日放送するなら極上グルメくらいになるんでしょうが。)

-閑話休題-

私も実は車を持っているので、三連休は洗車と車いじりをチョコチョコ。
エアクリのスポンジ洗濯とか比較的どうでもいい事ばっかやってました。(笑)

実は今ローレル君を長期の作業に出しているので、3連休で掃除し、トレノ君を格納しました。
86が入るといきなりプライベーターぽくなるよねw


(先日まるたさんのガレージにお邪魔しましたが、ガレージの横幅があるのは羨ましい。ウチは馬をかけるのが一苦労です。。。)

夜、まるたさんのところに行く用事(?)があり、そこからの帰りに少し大回りドライブ。

※まるたさんから借りた漫画、めっちゃアニメで見てたヤツだった。(笑)

掲示板など看板を見る限り、大黒と辰巳PAは閉鎖とのこと。
まぁ、しょうがないよね、と芝浦PAで一休み。



一人だったので、10分程度で退散し、5号線を下って、
ちょっと贅沢に外環使っての飯倉PAでもう一休み。

さて、トレノ君の問題点をいくつか書いておきます。

・重ステは我慢できるが、チルトがないのは体格的に運転しづらい。→チルト機構を持ったものに交換したい。
・ミッションの入りが異常に悪い。(特に3速4速)→車検時に確認(最悪ミッションOH考慮
・クーラー故障を修理するか検討。(ベルトだけ外してとりあえずのクーラーレスでもいけそう)
・微妙にハンドルが左に取られてる気がする。(タイヤの空気圧確認しても問題なし。)
・シガー電源の修理→一度コンソールの裏の配線をすっきりさせたい。。。
・ラジエーターホースのよじれ修理。→問題はなさそうだけど修理した方がいいよね。
・アクセルペダルのカバーをなんとか取り付けよう。

自分でどこまで出来るかなぁ。。。できれば車検時までに自分でやれることはやって後はお願いかな。。。
今年は8月のお盆休みが長いので、そこをターゲットに段取りします。

Posted at 2017/07/18 16:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「フェスティバルにトレノ君間に合いそうです!」
何シテル?   09/29 19:41
ブタケツローレルに乗ってます。 一応HP持ってますが放置プレー気味です。 なぜか?それは教えられないなぁ。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ セリカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 09:31:33
私が車イジリを辞める理由・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/19 08:25:21
Gワークス6月号 のつづき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 22:31:47

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
ブタケツローレルと呼ばれていた車ですね。 人によってはカンオケとか言ってる人もいます。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
本当は2.0を購入するのが楽しいのでしょうが、この色がどうしても欲しかったのであえて1. ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
勢い余ってトレノを買ってしまいました。(どうすんだ俺) 街乗りメインのちょいサーキット仕 ...
その他 その他 その他 その他
画像用っす
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.