• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

CR−Z

CR−Z 滋賀でも6MTのCR−Zが有りました。
写真を撮れていないのでカタログを撮影しましたが黒の試乗車は黄砂で酷いことになっていました。

CR−Zのインプレは皆さんがされていますので割愛させていただきますがアコードと比べてクラッチミートするのに苦労しました。
アコード自体クラッチが軽いと思っていましたがCR−Zのクラッチはそれ以上の軽さです。
ゆっきーさんがエンストしたと仰っていましたが理由が良く判りました。

確かに面白い車ですがスポーツを謳っている以上はもっと高回転まで回ると良かったのですがねぇ・・・
あと交差点でエンジンストップの後、ブレーキを離してギヤも入ったままでクラッチを接続しても普通に停まったままになるのは変な感じがしますね。
スタートは一度クラッチを切ってミッションをニュートラルに入れることでエンジン再スタートです。
セーフティになっているとは思いますがこの車の常識に慣れちゃうと一般のマニュアル車に乗ったときに事故を起こさないのでしょうかね?
 

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/03/21 18:43:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 19:27:35
で、買うの?
嫁車?
娘車?

エンジンストップ、慣れたら恐いね。
免許取り立てでこれ乗ったら、ほかの車で事故しそうだね~
コメントへの返答
2010/03/21 19:35:17
買えませんよ〜
アコードを売ってまで買う車でもありませんし・・・

人間のミスを防止するシステムが沢山搭載されていますがそれを当たり前と捉えると危険です。
過保護な機能ですね。
2010/03/21 19:49:00
買って下さい。
カミオさんと乗ります(笑

黄砂ですね。
こちらも凄いですよ。
帰ったら車洗わないと駄目ですね(汗
コメントへの返答
2010/03/21 19:52:43
カミオさんは電子制御エンジンの車は運転できないそうです(笑)

今日の黄砂は凄かったですよ〜
遠くが霞んでいましたからね。
一説によるとまにゅんさんの陰謀とか(爆)
2010/03/21 20:08:40
ミッション車は一度乗ってみたいですね。

ただ、全開だとモーターアシストしないってのは残念です
コメントへの返答
2010/03/21 20:21:50
どうしてもMT車に乗りたくって捜していたのですがクラッチミートに苦労しました。

全開時にはモーターアシストが無いのですか?
試乗中は気づきませんでした(汗)
2010/03/21 21:33:25
MTの試乗車があるのが羨ましい。
アイドリングストップが作動した後の再始動は、MTだとちょっと面倒そうですね、再スタートできなくなっちゃうかも…
コメントへの返答
2010/03/21 21:47:47
発売当初は滋賀にもMTはありませんでしたよ。
昨日ホンダのHPから滋賀にもあることを知りました。

アイドリングストップ時に普通にクラッチを切るかニュートラルに入れていると普通にエンジンは掛かりますよ。
ギアを入れたままでクラッチを繋ぐという行為自体怖くって出来ないのですが・・・
2010/03/21 21:36:32
水曜日にMTを試してきます。
アイドリングストップはSPORTモードだと回避されるとかいうことはないですかね。
コメントへの返答
2010/03/21 21:49:17
SPORTモードでもアイドリングストップはします。

水曜にMT車を試乗されるのですね。
凄く軽くって違和感のあるクラッチを試してきてください。
2010/03/21 21:43:41
この前ヤボ用でディーラーにいったらATのCR-Zが試乗車であって、いろいろと考えながらじぃーっとみてたら、店員さんが心配そうにやってきました(;^_^Aそのときの私の服装は・・・つなぎっ!みなさんもディーラーにいかれるときは服装にもご注意を!
コメントへの返答
2010/03/21 21:50:42
繋ぎを着てディーラーへ行かれたのですね。
きっと怪しく写ったのでしょう(笑)

2010/03/21 23:01:18
こんばんは。

ですよね!やっぱり。(^_^;
あと、今までの車だったら、エンストしそうになるとサイン(挙動)で分かるのですが、そのサイン(挙動)もモーターアシストのせいか、なかったような。。。。
コメントへの返答
2010/03/22 00:21:03
こんばんは。

あのクラッチは難しかったです。
試乗後に乗ったアコードのクラッチの重さと言ったら・・・

2010/03/22 00:26:47
お~。

滋賀にも6MTの試乗車があったんですね?(笑)

エンジンストップ機能は、イマイチよくわかりません(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 01:02:00
滋賀の田舎なのでATしかないだろうと思って諦めていましたので以外でした。
同乗の営業マン曰く「インパネがガンダムのコックピット見たいでしょ!」でした。
ガンダムに乗ったことがあるのか!(笑)

単純なアイドリングストップなら良いですがCR−Zの物は複雑そうでした。

2010/03/22 00:58:53
こんばんは~
MTのアイドルストップって、そんな仕様だったんですね(^^;
初代インサイトのMTも同じだったんでしょうか。
コメントへの返答
2010/03/22 01:03:16
こんばんは。

CR−Zのブレーキは坂道でも下がらないアシスト付きとなっていますので初代インサイトとはシステムが違うかもしれませんね。

2010/03/22 14:33:01
こんにちは。

通常のMTに慣れてる人ほど坂道発進の際は
アシストがついてると言えど気をつけないと下がりそうですね。
まだMTは乗ってませんが、シートの腰のあたりそりすぎてませんでした?
CVTに乗った時腰のあたりが少々痛かったです。
コメントへの返答
2010/03/22 17:33:05
こんばんは。

シートの違和感は感じませんでしたね。
ただホールド性は悪かったのでお金に余裕が有ればオプションのレカロをチョイスした方が良いと思いました。

クラッチミートの仕方に問題があるのかもしれませんが接続時のトルク不足を感じました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「帰れるぞ〜」
何シテル?   03/05 09:43
50歳を超えたおやじですが車弄りはやめられません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スーパー耐久シリーズ 2015 第5戦 in 岡山 決勝レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 14:33:01
BBS LM 20インチ売ります(*´∀`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 11:19:57
カモチン・・・、マジだったんですね・・・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 20:46:47

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
初めてのホンダ車ですがエンジンが最高です。 このエンジンがある限りホンダオーナーを続けて ...
ホンダ S660 ホンダ S660
完全な趣味車です。 この車には速さを求めずに運転する楽しみを大切にしたいと思います。
ホンダ フリード ホンダ フリード
2008年9月7日納車の嫁さん専用車です。 これでホンダ2車体制となりました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.