• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおやんsilviaのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

無知は怖い!スロットルボディー編♪

今迄、こんな商品がある事を知らなかった・・・
スロットルコート!


長らくアイドリング不良(特に冷間)悩まされております。
最近は諦めて乗っていたんですが、ふとネット記事を発見。
調べたり、聞いてみたりすると知らなかった事が沢山♪

①スロットルのバタフライには密閉コーティングがしてある。
②下手気に掃除するとコーティングが取れる!
③エアを吸ってアイドル不良・回転が下がらない事になる!

まさに以前、掃除してコーティングを汚れと間違って取ったな・・・
なのでスロットルコートを買いました~♪東名から出てるっす!



こんなに隙間があったのが



絶妙な隙間に♪水温が上がれば完全に密閉されます。
これは効果が期待できますね~取り付けはまた来週。
無知は怖いですね~
知らないのは自分だけと思いますが、知っていれば掃除しなかった・・・
Posted at 2017/10/22 16:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年08月16日 イイね!

バッテリーの軽量化♪

チマチマと準備しております。
今年はコレクタータンクも導入したので、
30キロくらい軽量化したいと目論んでおります♪

バイク用のバッテリーを搭載する為に、
2WAYのステーを作りました。アルミ削り出しです!!!
端子はネジ→テーパーへ変換するキットが売ってます。
サーキット行く時だけ、9BSのバッテリーに交換する作戦です!
ですので、簡単に交換できるようにしておく必要がありますね。
40B19=約8.5キロ
9BS =約3キロ
5キロの軽量化です 笑

本当はアリアント買おうと思ったんですが、
高くて手が出ません!
Posted at 2017/08/16 21:03:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月06日 イイね!

対策とメンテ

連日の猛暑で洗車するのも一苦労ですが、
シーズンINに向けて準備頑張ってます!

まずはコレクタータンクが完成!
セッティングも完了しOK!結局ホースはゴム使用、見た目重視でフィッティングで接続です。
しかし取付の時、発覚しました。燃料ゲージがタンク内で脱落!
実際は燃料が殆ど入ってなかった・・・それはガス欠症状でるな。
軽量化の効果は薄いかなー!
コレクタータンク付けてる人は、純正タンクにどれくらい燃料入れてアタックしてますか???


パワステホース交換。
若干オイルが滲んできたので、ハネる前に予防整備です。
しかし、高圧側のホースって高い!しかも社外オイルパン付いてると、交換が一苦労です。


ローターも歪んできたので研磨っす♪
最近分かったんですが、結構研磨でも十分です。


そして・・・大金を出してコイルとパワトラ交換!
吹けるんですが、アイドリング不良・エンジンかからない症状が続いている為、試しに交換を決意。
結果変化なし・・・。これは痛い出費になりました。
S14も20年オーバー。この辺はトラブルの出る部品ですし、
供給がなくなる前に予防整備出来たと自分に言い聞かせて納得しようと思います。
Posted at 2017/08/06 16:15:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月07日 イイね!

ボチボチ準備♪

珍しく長めのGWを頂いたので、ボチボチ準備開始しました~
やや気が早いような気もしますが、テストする事も考えると意外と余裕ないっす!
毎週、車いじってる訳にも行きませんからね~。

まずは燃料の偏り対策から。
取付位置や配管の種類など相当悩みました!
本体はトランクスペースが犠牲にならないスピーカーボード下に何とか取付♪
配管は機能と作業性でゴムホースで行きます。
メッシュ系よりゴムホースの方がガソリン臭少ないらしい??
Posted at 2017/05/07 22:15:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2017年02月12日 イイね!

2/12 ドラ走♪ 筑波2000 

今日はドラ走♪TC2000に参加してきました。

今シーズンもラストチャンスかな~という事で
珍しく2セット体制で臨んでみました。

結果はまたしても撃沈・・・というかトラブル?凡ミス?
2本目にGSを履いたのですが、セクター3で息継ぎ症状連発でした!
それが無ければ分切り狙えたな・・・

1本目
A050 255-40-17 Mコン
Time 1'00.419
Sec1 25.156
Sec2 24.604
Sec3 10.659
最高速 189㎞

Mコンベスト更新・課題のセクター3もいい感じ・・・
行ける予感でGSにチェンジ。

2本目
A050 255-40-17 GSコン
Time 1'00.342
Sec1 24.878
Sec2 24.614
Sec3 10.843←立ち上がりでE/G息継ぎ・・・
最高速 189㎞

とりあえずE/Gは無事のようですが・・・
なんとも言えませんが原因は”あれ”しかない状況。
本当に”それ”なら恥ずかしいので、触れないでください。
チェックの為にも、もう一回走りたいな~
Posted at 2017/02/12 19:11:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「無知は怖い!スロットルボディー編♪ http://cvw.jp/b/340147/40610331/
何シテル?   10/22 16:28
S14前期シルビア、筑波メインでグリップやってます。 普通の会社員ですが、週末はDIYで車作ってます。 シルビア仲間大歓迎!一緒に走るも・イジルも良いですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車友達の輪を広げて、一緒に走り生きましょう(楽)
30 人のお友達がいます
PKPK ニコニコラルフニコニコラルフ
Doraemon7Doraemon7 つよちんつよちん
jzasenkichijzasenkichi ニスモンニスモン

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
●なおや号の仕様● <エンジン> T518Z 10cm BOOST 1.5 東名ポンカ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.