• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トロロ10のブログ一覧

2017年09月01日 イイね!

車検です。

登録されてから3年、乗り始めてから2年8ヶ月、初回の車検を迎えました。

事前にチェックして出してもらった見積が21万。ハァッ!?
以前アイシスの初回車検時をトヨタのディーラーでお願いした際に9万弱だった覚えがあり、今回のVWディーラーでも購入前に車検費用は国産車の1,2割アップ程度だと聞いていたので、かなりビビりました。

そこで営業さんと内容をじっくりと見直した結果、今回は重量税が免除という事もあり、実施見積は10万切りました。

削った内容は以下のとおりです

1.ワイパーブレード交換 \8,500- ※自分で交換したばかり(整備士はちゃんと見たのか?)
2.バッテリー交換 \46,500- ※3年ではまだ早い気がするのと、自分で交換すれば半額で出来る為
3.オイル交換+フラッシングオイル \14,500- 前回交換から5000キロ、1年しか経ってない為
4.ガソリン添加剤 \4,000- ※意味があるとは思えない為
5.延長保証サービス \38,000- 距離を乗らないので元が取れない為

とりあえず来年の今頃、オイルとバッテリーとタイヤは交換する予定ですが、あまり車検費用が高額になると、維持費が高いからと二度と外車に乗らせてもらえなくなる恐れがある為、恥を忍んでケチケチでお願いしました・・・(汗)

というわけで車検整備をお願いした結果、特に大きな問題は無いみたいですが、一応と言う形でヘッドライトユニット一式とウォーターポンプを新車保証で新品に交換されました。
ヘッドライトは遅かれ早かれ濁ってしまうのですが、まさかこのタイミングでピカピカの新品に戻れるとは思っていなかったので、ちょっと感激です。

ちなみに代車は新型のトゥーラン(コンフォートライン)でした。
3日間乗ったので、ちょっとインプレッション。

アイシスに乗っていたので、雰囲気がちょっと懐かしい感じもしましたが、足回りのシッカリ感はミニバンとはいえさすがドイツ車って感じです。全然ロールしないし、パサートとそんなに差を感じません。安心快適です。
ミニバンなので目線が高くヘッドクリアランスもゆとりがあるし、同じ排気量のエンジンですが、新しい分、燃費もパサートより良さそうです。
DSG特有の走り始めのギクシャク感も多少良くなってる感じがします。
アクセルがオルガン式から吊り下げ式に変更されていますが、素人の僕には不満無し。
またアイドリングストップもとてもスムーズで、ブレーキ離してもエンジンが掛からないのも良いですね。これはパサートの一番の不満点です。
でも遮音性はパサートの方が上。
ロードノイズ、エンジン音ともに、パサートと比べるとそれなりに車内へ侵入してくる印象。
うるさくて不快かと言えば、そこまでではないですし、以前に代車で乗ったビートルよりは、ずいぶんマシです。(ビートルはあえてそうしてるのかもしれないけど)

それと操作系のボタン照明がみんな白なのですが、認識しやすい代わりに場所により少し眩しく感じます。
パサートの赤い照明の方が色気もあり私は好みです。
ディスカバリープロは画面が大きく色々やれそうで面白いですが、慣れないと階層が多いため操作が分かりにくく難しい。
あとこれは仕様変更なのかグレードによるものなのか分かりませんが、クルーズコントロールの操作がウインカーレバーに組み込まれている為、少し使いづらく感じました。

最後に、営業さんからヘッドライトがLEDになってるので明るいですよと言われましたが、正直HIDと比べても色味が白っぽいとは感じましたが、明るさに差は感じませんでした。
むしろグレアというか照らしている範囲内での明暗ムラが大きく、違和感があり、省エネなのかもしれませんが、はっきり言って運転する立場で言えば、LEDヘッドライトに良い印象は無くなりました。
外からヘッドライトを見た時のLEDのシャープさはカッコいいと思います。

あっ、自分で交換してあったPIAAのフォグ用バルブ(ソーラーイエロー2500)は、車検通らないので純正に戻しておいてくれと言われたので事前に交換しましたが、フォグ自体ほとんど使う機会も無く、戻すのも面倒なので、しばらくこのまま純正バルブで様子見で行きます。
Posted at 2017/09/01 12:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パサート | 日記
2016年01月27日 イイね!

大台突破

大台突破年間8000キロペースのはずが、昨年は色々走り回った影響で11ヶ月での突破です。

それと先日から段差を乗り越えるたびにハンドル下あたりから、「コトコトッ(ポコポコッ)」とゴム(かプラスチック)のようなものが何かに振動して当たっているような音がして、耳障りなので調べてもらいました。
原因すぐ分かるか心配でしたが、フューエルホースのルーズになっている部分の接触でした。
さっそく振動しないように固定してもらったので、また快適になりました^^
Posted at 2016/01/27 15:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パサート | 日記
2015年12月05日 イイね!

フォグランプ、まさかの再交換。

がんばって取り付けたPIAAの「ソーラーイエロー2500」
先日の一年点検の際に、
「このままだと車検に通らないので純正に戻しておいてください。」
と言われてしまいました。
フォグは黄色が理に適ってるんじゃないのかよ。
HID化して周りに迷惑かけてるわけでもなし、晴天時の夜間に使うわけでもないし、いったい何のためのフォグだよ・・・。
あーおじさんはガッカリだよっ!
Posted at 2015/12/05 10:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月10日 イイね!

乗り換えました。

乗り換えました。というのは嘘です。(真っ赤なだけにね)

代車のビートルターボです。

先日、新車登録からの1年点検をしたばかりなのですが、昨日から前輪付近でずっとシャラシャラ音がするので、診てもらってます。
石が挟まってるだけなら良い(良くはないか)けど、部品が取れ掛けてるとかだと嫌なので、急きょ入院です。

さて、せっかくなので、代車のド派手なビートルのインプレッションでも。
エンジンは200馬力オーバーの2Lターボ。
軽い車重も相まって加速はすごく良い!
でもタイヤが235/45R18のせいで、乗り心地悪いし、ハンドルはまっすぐに戻ろうとする力が強い。
さらにエンジン音がアイドリング時から結構車内に入ってくる。
まぁまさにスポーツカーに乗ってる気分満載で、愛車パサートとはまさに対極にある個性があって、これはこれで面白い。

派手目の美人でナイスバディで感度も良好。
タイプじゃないないけど、たまに乗るには面白い。
そんな例えがしっくり来る女。じゃなかった、車です。

せっかくの機会なので、今夜はどこか人気のない場所で遊ばせてもらうとしよう。

なんだか罪を犯してる気分・・・。
Posted at 2015/10/10 12:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月12日 イイね!

富士山

富士山久しぶりの更新です。

先日小田原に出張がてら、そのまま有給を取って初めての富士山に行ってきました。

交通手段は電車でも良かったのですが、パサートと富士山に登りたかったので、自家用車で申請を出しました。

5合目まではパサートで登って、そこから少し登山道も歩きましたが、息の切れ方が半端じゃない。

降りてきた後、同行者に「せっかくだから1枚くらい富士山入れてパサート撮ってあげたら?」と言われて、ハッとしました。

頑張って登ったのはオレじゃなくてパサート。
しかもこんな絶景をバックに相棒を一枚も撮ってないじゃないか!と。

と言うわけで、慌てて河口湖畔より写真をパチリ。

もっと良い場所も通ったのに、ごめんねパサート!

富士山インプレッションとしては、登りは何も不満なくグングン登ってくれました。俺と違ってパワーは申し分なし!
でも下りではエンブレが弱くてすぐ前の車に追いついちゃう。小排気量車の宿命かな?
それと、高速道路で横風を受けた際の動じなさと、首都高の急カーブをハイスピードでなんなく曲がってくれる安心感は別格でした。

戻ってきて走行距離は現在7000キロくらい。

今のところノートラブルです。
Posted at 2015/09/24 23:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パサート | 日記

プロフィール

「車検です。 http://cvw.jp/b/340182/40339118/
何シテル?   09/01 12:23
年々車イジリをしなくなりました。 なので、せいぜい気が向けばDIYするかも?って感じですが、みんカラは色々勉強になるし、かなり参考にさせてもらってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドアロック連動 ドアミラークローザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:16:27
Kongoo モールスーパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 15:46:56
安価にワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 15:46:02

お友達

皆さんのお役には立てませんが,どうか面倒みてやってください!m(__)m
12 人のお友達がいます
しろぱさしろぱさ KA24KA24
ミジュマル@アンパンマンミジュマル@アンパンマン リラシアリラシア
ソラパパドスソラパパドス A BOY in SUMMERA BOY in SUMMER

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
B5で憧れたパサートワゴン、10年越しの恋が実り、登録3ヶ月落ちの未使用車ですが、ついに ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
「2.0L L-60thスペシャルED 2WD」です。 理想はプラタナの青でしたが,エ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取得してすぐに買った車です。 整理してたら写真が出てきました。 一応サスとオーディ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在の好天専用通勤車です。 ある意味メイン車ですが,アイシスに失礼なのでサブって事で^^ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.