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しゃこたんのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

2017.4.28 日光サーキット 走行会

変更点
・Frバネレート 8→9kg

タイヤ
・205/55R16 RE05D (8.5J)


1本目
Fr固めて、ロール剛性がFr寄りになった分、高速コーナーで
OS減って、狙い通りの挙動。
ギリギリ42秒切り。
41.979(9.769+18.251+13.959)

2本目からは、気温も上がったのと、同乗走行していたので42~43秒台。


ファイナル4.3、6MT、205タイヤの組み合わせだと、回転合わず、
走りにくいので、Rrタイヤの外径大きくするかな。







Posted at 2017/04/29 23:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月07日 イイね!

2017.1.6 日光サーキット

半年ぶりの日光サーキット

変更点
・ATS LSD 2WAY 4.3(←ヘリカル 4.1)
・Rrバネレート 5k (←3~5kバリアブル)
・タイヤ BS RE05D 205/55R16 (←YH A08B)
・ホイール P1 Fr:8.5J+27(5mmスペーサー) Rr:8.5J+12

1本目
様子見で、A08Bで走行。
2WAY入れた分、ターンインでアンダーになると思って
Rrバネ固めたけど、思ったよりOSが強くなってしまい
バランスがいまいち。
42.8秒

2本目、3本目
同乗者を乗せて走っていたので43~44秒。

4本目
タイヤをRE05D(中古)に交換してタイムアタック。
A08Bに対し操舵初期の遅れが大きく、手応えが不足気味。
走行後のタイヤ表面はSタイヤのような溶け方で、タイヤ縦バネは
硬いけど、表面が柔らかいので、フィーリングがいまいちなのかも。
高速コーナーはバネの前後バランスが悪く終始OSは変わらず。

5本目
タイヤの特性も分かったので、タイム狙いで走って42.4秒
(9.964+18.274+14.172)でこの日のベスト。

6本目
同乗者を乗せて走って43.1秒。

いまいちだった点
・OSが強い(前後のロール剛性配分がRr寄りすぎ)
・旋回制動時のRr内輪浮き(ロール大きいのと伸びが不足)
・操舵応答性(主はタイヤ。あとはFrのハブが少しきてるかも)

次回に向けてはフロント側含めてバネ変えてみるかな。
ロールをもう少し減らす事も考慮すると、Frを少し固めて、Rrは今の
レートを基本に、もう少し伸びストロークを確保出来たらいいかも。



Posted at 2017/01/07 23:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年07月23日 イイね!

0702 日光フリー走行

メモ

変更点:Rrバネ交換 4k→3~5kバリアブル

1本目
42.615 (9.812+18.423+14.380)

2本目
42.399 (9.722+18.418+14.259)

Posted at 2016/07/23 16:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年05月15日 イイね!

0507 日光フリー走行

車検取れたので、少し仕様変更して日光フリー走行でチェック。

オーバーステアとコーナー立ち上がりでのトラクション不足(内輪空転)の
対策として、Rrロール剛性を下げるために手持ちの柔らかいバネを投入。

メモ
・アライメント調整
・Rrバネ 6→4kg (自由長200→225mm)
・Fr8段戻し、Rr5段戻し

【1本目】
42.566秒(9.969+18.376+14.221)

【2本目】
42.424秒(9.796+18.424+14.204)

気温高いのでタイムはベストにはいかないものの、コントロールはしやすい。
○コーナー立ち上がりはRr内輪空転減って、トラクション掛かかる
○コーナー進入は、弱OSだけど挙動は穏やかで扱いやすい
×高速コーナーはアンダーがややきつい

横G掛かるところが、Rrが負けているので、
Rrスタビ径UP or Rrバネを5kg に変更してみるかな。



Posted at 2016/05/15 16:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月26日 イイね!

1226 日光サーキット フリー走行

1226 日光サーキット フリー走行半年ぶりの日光フリー走行。

前回からの変更点は、ボンネットをFRPに交換。


<メモ>

1本目
42.6秒(9.831+18.332+14.494)
Rrショック:5段戻し
空気圧:2.0ALL(冷)


2本目
41.9秒(9.820+18.055+14.082)
Rrショック:5段戻し
空気圧:2.2ALL


課題は、コーナー立ち上がりの空転と、高速コーナーの安定性なので、
LSDとRrウイングあたり入れたら40秒台か!?

Posted at 2015/12/26 22:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「2017.4.28 日光サーキット 走行会 http://cvw.jp/b/340237/39684856/
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S13、S14 TC1000:38.7秒 TC2000:1.01.9秒 日光:40.3秒 ロードスターベストタイム(10年4月現在) TC10...
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